|
越年…トラウトは厳しい冬の環境を耐え抜きます。
その耐えぬいた魚体は痩せてはいますが、力強さを感じます。
今日出てきてくれたシーズン初ヤマメもそんな力強さを感じさせる顔つき・魚体でした。
放流ではないので、越年の魚…
早くもこの子は瀬の中に入っていました。
瀬の中でかけて、ヤマメ特有のローリング…しかも瀬の中…久しぶりのこの感覚、相変わらずドキドキさせてくれます。
今年もドキドキ…沢山したいですね。
|
2014 Fishing
-
詳細
|
前回のショアジギングが11/22。
そこから、1ヶ月強…例の地震があったり、週末という週末は天気が荒れていたために行けずじまい。
もう強制終了かな?という雰囲気も漂いましたが、28日未明から行くことが出来ました。
道中の最低気温は-15度…現地着時の気温が -2度…
しかし、風が無いため、思ったより寒くは感じません。
日も出てきて、コンディションは悪くありませんでした。
若干うねりがありますが、問題なくできるレベル。
天気は快晴。無風…ジギング日和でした。
が、良かったのは天気のみ。
釣果の方は気温同様…寒い結果でしたが、道の駅に立ち寄り、カニを買ったりしながらの道中、釣果以外は悪くない釣行でした。
加えてこの天気だと期待できるのは白馬連峰が拝める撮影ポイント…
雪化粧をした白馬連峰…全体が白いので、手前のアスファルト道路もいいアクセントになっています。
(ちなみに…この撮影時も露出補正 -0.7かけています。そうすると、空の青が深みのある青になります)
それにしても、今年の秋のショアシーズン…今年は不振を極めた感じです。
そこそこ回数は行きましたが、どの釣行も今ひとつ…
自然を相手にしたものなので、タイミング、その年の気候などに左右されるので致し方無いかな?
ただ、今日、いつものショアに入って思ったのは、冒頭に書いた「荒れていた天気」の爪あと。
車を止めているところにも流木があったり、海に流れ込んでいる川の流れが変わっていたり…
見えている範囲でこれだけ変わったのだから…海底はもっと影響受けているのでしょう。
そんなことも影響したのかな?と思わせる秋のショアシーズンでした。
ただ、悪いことばかりではなく…今日も一緒に行ってくれた次男坊、来年は一緒にジグを投げたい、と言ってくれました。
これは、父親とするととてもうれしい一言。
ショアだけでなく、川にも一緒に行こう、と約束し、今年の釣りは締めたいと思います。
恐らく、この更新が今年最後の更新になります。
下手な文章であったり、あまり読みどころのないBlogですが、今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も某SNSでの更新を先にしますが、なるべくこちらもタイムラグなしで更新していこう、と思いますので、お付き合いのほど、よろしくお願いします。
では、皆さん、良いお年をお迎えください。
|



