|
本日、エイサーの演舞に行ってきました。
地元のお店のイベントに招待されました。郊外型の色々なお店の集まったような店舗です。
最近、こういったお店が増えてますね。
午後から二回の演舞でした。この前、新宿エイサーで踊ったばかりですが、私たちも好きねぇ。
今月末に、また隣町の祭りにも招待されております。
私は、沖縄旅行にあたってしまうので参加しませんが、やはり夏はイベントが多いですね。
私たちの他に、阿波踊りの人たちも来ていたので、見ていた人たちは楽しめたのでは?
地元に阿波踊りのグループもあったなんて知らなかった。県内支部の本部らしいです。
月末の祭りが終わって、我がグループの活動も一段落って感じかな。
あとは、施設の慰問とか小さなものになりますね。
さて、今回の演舞の出来ですが、まずまずでしょう。
天気は曇り、風も少しあったので、踊りやすかったです。
ただ、どうしても早くなってしまうところがあるので、それを何とかしたいですね。
ここを締めれば、という的になる人がいるので、その人を見て、「はやい〜」と口パクで伝える。
なんで踊りながらこんなこと気にしないといけないの?という小さな疑問を抱きつつ。
これじゃ〜私が楽しめないじゃないのぉ〜。
前回の練習から、早くなったとき「早い!」と言う様にしました。
あくまでも練習での話であって、本番では逆に可哀想かなって思った。
でも、言われた本人が教えてと言うからやったけど。
他のグループではどうしているんでしょうね。
恐らくリーダーが何らかの合図を出して、整えているのかなぁって思ったけど。
音と踊りがずれていると、奥歯に物が挟まったみたいでしっくりきませんよね。
楽器や踊り、バンドとかやっているとそれって分かってもらえると思う。
私、リズム感はしっかりしている方なんです。どうも、そうらしい。
昔習っていた和楽器の先生から言われました。
一定のテンポで演奏出来ると。それが、ずれることなく正確に保てると。
「練習しなさい」とよく怒られていましたが、その点だけは褒められてたかなぁ。
だから、バンドとか聞きに行ってて、曲の途中からテンポが変わるのとか気付きます。
あ、遅くなった、早くなった。今日はこの曲、遅いなぁとか、分かっちゃうんです。
演奏が終わってから、本当に仲の良い人のだけですけど、テンポが違ったねってよく言ってました。
それも、どうだった?って聞かれた時だけですけどね。
それくらい敏感なので、ずれているのが耐えられない。気になって仕方がないのです。
話がずれてきちゃったみたい。(^^;)
今日の演舞が終わってから、今後の練習方針について先生から話がありました。
少しずつ、ゆっくりではありますが先生の作らんとしている形になりつつあるようです。
そしてそれを形にするべく決められたこと。
私たちもまた一歩成長出来るよう、がんばっていきたいです。
それから来週の木曜日、いよいよ沖縄に旅立ちます。
今年も行きます、沖縄全島エイサーまつり。気合入ってます。(^^)b
|