源の字のぼやき

ご訪問ありがとうございます。Thank you for coming to my blog

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

昨日、警察から連絡がありました。

盗難届けを出していた自転車が見つかったとのこと。

最初、警察っていうから何事?ってドキドキしたけど、なんてことはなかった。

盗難届けを出してから、2〜3年は経つでしょうか。見つかるもんですね。

絶対、北○○に売られていると思っていた。ドナドナの歌のように。

以前に住んでいた家の近所のお宅の前に放置されていたそうです。

その家の方から警察へ連絡があり、私まで話がきたのです。

近くに住んでいるようだから、直接取りに行ってもらうということになったそうです。

早々にその方と連絡を取り、自転車を取りに伺いました。

玄関先に置いてあった自転車を見て、間違いなく自分のものだと分かりました。

思わず「こてつぅ〜、無事だったかぁ〜」って抱きしめたくなりました。

どこを放浪していたのか、誰がずっと乗っていたのか分かりませんが、無事でした。

鍵はなくなっていて、そこまでして乗りたいか?って思ったけど。

だいぶ、錆びれてはいるけれど、まだまだ乗れそうなのでこのまま家に持っていきました。

いや〜、よかったよかった。

そして、今日、YOU TUBE で HELLOWEEN の東京ライブのビデオを見ました。

またまた、思い出してしまったよ。

サシャは、絶対私にピックを投げた。絶〜対、私に投げた。

っく〜、あの隣のでかい男ぉ〜。がるるるる o(*≧д≦)o″))

なぜ、そう言えるかって? だって サシャと目が合ったも〜ん

*ライブの詳細は、2月16日の記事参照です



There was a phone call from the police yesterday.

The police man said to me [ your bicycle was found ]

I had a robbery report of my bycycle before couple years.

I was very surprised. Because I thought my bycyele never find.

I named the bycycle, ko tetsu-arrey.

It was important for me. So I don't have driving license.

And I went to recieve my bycycle at once.

I watched HELLOWEEN's live videos at Japan tour 2008 on YOU TUBE.

I remember about the live show. Oh my goooood.

I couldn't catched Sascha's guitar pick. Please read 16th FEB.

土、日と敬老の日のお祝いに老人ホームへ慰問に行ってきました。

この時期は、敬老の日もあるので、依頼が多くなりますね。

二箇所とも、皆さんお元気で楽しんでいただけたようでした。

中には、涙ぐんでおられる方もいて、こちらも熱く込み上げるものがありました。

いつもは、踊りを見せるだけなのですが、今回は一緒に踊っていただきました。

踊りなら座ったままでも参加出来ますし、手の動きだけでも立派な踊りとなります。

一緒に踊っていただいた曲は、「肝(ちむ)ながさ」です。

「肝」は沖縄の方言読みで「ちむ」となります。

最初の頃を忘れずにいついつまでも仲良く一緒に暮らしていきましょう、という愛の歌ですね。

メロディから愛おしいという思いが表現されていて、私の好きな曲です。

皆さん参加されて、お上手に踊っていましたよ。目が輝いて見えました。

最初、老人ホームの依頼を受けた時、大丈夫なのかとても心配でした。

太鼓の音は、意外と大きいし、ビックリして気を失ってしまう方が出るのではないかと。

でも、ホームの方から、「たまにちょっと刺激を与えた方が良いんですよ」の言葉に後押しされ

依頼のあったホームへお邪魔するようになりました。

たまに本当に沖縄から来たと思う方もいて、「いつ沖縄にお帰りになるの?」と聞かれます。

衣装も色鮮やかで、軽快な音楽、動き、太鼓の音が良いみたいですね。

私たちが楽しませるというより、皆さんの笑顔に元気をもらっている気がします。

今、老人ホームにおられる方々は、戦争を体験しています。

昨日もドラマを見ましたが、そのご苦労はどんなにつらいものであったろうと思います。

私たちがこうして平和に暮らせているのは、そのご苦労があってのこと。

少しでも、そのご恩に報いたい、楽しんでもらいたいと思っています。

だからこれからも、会から依頼があれば、出来る限り参加させていただきたいと考えています。

でも、さすがに二日続けていくと、疲れますねぇ。



We went to showed two parties of Respect-for-Senior Citizen's day.

We visited old age homes on Saturday and Sunday.

They had fun our dance and ourself, too.

We always showd our dance only, but we teached our dance and they danced together in this time.

The song is [Chimuganasa]. This song is love song.

I think that the melody is fulled love. I love the song.

The old people who stay an old age home now exprienced the war.

We can live peacefully because there is their hardships.

I think that I want to repay the kindness to theim and I want to continue this activity.

急遽、依頼があって行かせていただきました。

忘れないうちに、書いておかないと・・・。

要約筆記ではなくて、記録係りとして。こういったことも受けるんですね。知りませんでした。

それとも、ボランティアグループだからかしら?

手書きではありましたが、あまり書くことがないとのことだったので、お受けしました。

会長と二人で行ってきました。

それに、県からの派遣の方たちがOHPをやるということなので、それも見たかったのです。

でも、記録係りこそ、書くことが沢山あるんじゃないかな〜と思うのは、私だけでしょうか。

テープおこしとか、そういうものの意味合いの依頼だと、細かく書かないとなりませんよね。

今回は、会議のようなもので、議題で色々決まったことを書き留めてほしいとのことでした。

参加者の方たちから出た、案とその決定事項。であるならば、本当に書くことがない。

という言い方は変ですが、箇条書きで済むことですね。

初めてということもあり、会長のやったのを見たのですが、ほぼ要約筆記と同じ様に書いている。

というか、途中からそうなっていた。なぜでしょうか?

それをするなら、テープに録音して、専門のテープおこしの方にやっていただければ済むこと。

私たちもやるとなると要約筆記以上に書かなければならなくなる。

では、実際のところ依頼の方たちは何を望んでいたのか?

意思の疎通は成り立っていたのか、私のやり方でよかったのか、疑問が残りました。

とりあえず、皆さんの提案したことは書き留めましたが。なんか、消化不良です。

そして、県の要約筆記の方たちの仕事ぶりですが、勉強になりました。

「要約」が出来ていたのと、文字が一定で乱れることなく書き続けていたからです。

もうベテランの方たちだったのかもしれません。

私が要約が出来ているというのはおこがましいですね。

また、使う方たちが慣れていたこともあったと思います。

ゆっくり話したり、間をとったりしていたので。

読みやすい文字で書き続ける、これは本当にすごいと思いました。

3時間、3人での作業。同じ要約筆記者であれば、どれだけの労力か察していただけると思います。

もっともっと色々な方たちの仕事を見てみたいと思いました。

参加させていただいて、良かったと思っています。これから色々な場所へ行ってみたいですね。

土曜日、要約筆記の例会があって行ってきました。

またも会長と2人でした。いつものことですね〜。流石に慣れてきました。

なんで、一般的に遊んでいるであろう時間帯に勉強しているのか悲しくなる時もありますが。

今回は、手書きの日でした。

最初の1時間は、会長と世間話。

こうやって来ていて何もしないのは・・・ということで手書きの勉強。

最初に五十音を書き、読みやすい文字を書くクセをつける。

そして、要約筆記の実践練習。

その時に、要約が上手く出来ていると、お褒めの言葉を頂きました。

たまに追いつけなる時がありましたが、「ここは」という所をなんとか書くことが出来たので

様になったようです。

右腕が腱鞘炎になってから、書くことは控えています。

が、たまにテレビを見ながら、頭の中で要約筆記をしたりしています。

ニュースやドキュメンタリーなど、アナウンサー・ナレーターの方の言葉を頭の中で要約するのです。

たまに、ブツブツつぶやくので、傍から見たら、頭がおかしく見られそうですけど。

気が向けば、ですがPCを立ち上げて、打ったりしています。

それも、本当にたま〜にやっている程度なので、やってますよと胸を張って言えませんが。

たまにしかやらないけれど、やってきたことが少しずつ身になっているのであれば嬉しいことです。

やはりPCより手書きの方が、より要約しようという気持ちがありますね。

人の話す言葉の速さに追いつけないと分かりきっているので、より意識している気がしました。

PCだとある程度打ててしまうと、言葉に反応して打ってしまって、要約されてなかったりします。

それでは、いけないのですよね。

私たちは、要約筆記者なのだから。手書きでもPCでも「要約」することを念頭に置かないといけない。

一部の利用者の方からは、一字一句書いてほしいという声もあるようです。

それはそれで、より雰囲気が伝わるので良いと思いますが、長い時間見ていると疲れてしまうと

思うのです。

私たちは、その境界線に悩みながらやっています。

時と場合で、その通りにやっても良いと思いますけどね。

でも、そういうものだとなってしまうと、私たち要約筆記者の負担も大きくなるし。

でも、伝えてあげたいという気持ちもある。

手を抜いているとか、そういうことではなくて伝えてあげたい、伝えなければならない、

そんな思いを持って、やっていることも分かっていただけたら嬉しいですね。

全1ページ

[1]


.
マルちゃん
マルちゃん
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事