Naughty Boy

JWA公認WAVE職人たんたんが風板×波板×たまに雪板 愛犬など徒然なるままに書きま〜す!

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めっちゃ遅れてしましたが
年始にディーラーへ挨拶
200系ハイエース最後のマイチェン?のカタログ頂きました〜〜
あっNETZなのでレジエースでした、笑
イメージ 1

今回のマイチェンでエンジン変更
1GD型で確かプラドに搭載されているものと同じ?
そしてATも6速に多段化されました
燃費良くなるの?
そして
気になる排ガス対策としては尿素SCRシステムが導入されました

イメージ 2

これ尿素の補充ってどのくらいのサイクル?
費用はいくらくらい?
聞こうと思ったけど担当が商談中なのでそそくさと帰りました〜〜笑


そしてキャラバンNV350.対策として
イメージ 3
イメージ 4

自動ブレーキが搭載されました
単眼カメラ+ミリ波レーダーの組み合わせですね〜
あとバックモニターがナビからルームミラーに移った?

商用車こそ走行距離が多いので安全装備をしっかりとすべきだと考えますのでこの傾向は大歓迎です!
できれば後付けできるようなシステムも作ってほしいなぁ・・・


で問題の価格は?というと
4WDで見ると
イメージ 5
ほぼ390万円!
ちなみに2駆と4駆の価格差は約30万円
ディーゼル車とガソリン車の価格差は約60万円
ですが
ノーマルボディガソリン車の4WDがなくなったみたいです
ガソリン車で4WDが設定されているのはワイドボディのミドルルーフのS-GL
スーパーロングハイルーフのDX(GL-)だけですのでご注意を!



さぁ
これが本当に200系の最終モデルになるのかな?
今見ても古さは全く感じないし
製造できなくなるまで作りまくってほしい、、、荷室長300センチが魅力だから
300系?の情報とともに気になるところです


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Back side off the rip

昨年のラストライドのGoPro動画にバックサイドオフザリップがありました
コンテストではあまり評価されませんが
ダラダラしたフロントサイドよりもバシッと決めるバックサイドが通っぽくて好きなんです
もちろんプロのようにはメイクできませんが。。。。

ではシークエンスをご紹介

バックサイドをバシッとメイクするために大事なこと
それは
ボトムターンから入る
ということ
真っすぐ走っていれば波が勝手に寄ってくるのでメイクはできるんですが
それではもっさいバックサイドになってしまう
なのでテイクオフからボトムターンを意識しています


テイクオフ
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うねりの風上側を見つつボードを風下、ボトムに向けてテイクオフ
この動作でバックサイドが切れる・切れないがほびお決まります


ボトムターン
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マストを立ててインレイル側のカカトに加重
空椅子に座るようなイメージ
進行方向にブレイクが出現
2枚目のボードの傾きに注目!
カービングターンになってるでしょ〜〜
すでにラフし始めているのでマスト手を引き付けると同時に前足を曲げていきます


クロスオーバー
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セイルを少しラフさせつつ裏風を取るように両手でセイルをレイダウンしていきます
イメージはセイルの上に乗っかる感じで
キャイーンポーズを取る! 
3枚目でようやくセイルに乗っかって裏風が入ってますよね
ここまでの動きが普通のウインドにはないのでなかなか新鮮です
2枚目でボードをフラットに戻すのもフロントサイドと同じ動きですよ〜

オフザリップ
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裏風を使ってクイックにオフザリップ
フロントサイドと同様にフィンを中心に逆回転するイメージ
1枚目でノーズが波から出ていてしっかりとテイルを押し込めてるのがわかります
そのまま逆回転を継続すると裏風から順風にセイルが切り替わってライディング終了

空の映り込み具合でどのくらいレイダウンできてるかがわかります
もっとしっかりとレイダウンしたい。。。
サイドオンショアなら一度はトライしてみください
ピークが風上にあって届かないときはバックサイドオフザリップで当て込んでから
レギュラーブレイクへのフロントサイドにつなげるとかっちょええ〜〜になります
ぜひトライしてみてください!

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LEDシーリング

今日は海オフ
キャバクラは朝吹いたみたいですが
昨日の帰宅も遅いし雑用もこなしとかないと・・・
まずは使わなくなったWETを売りに
前回は5000円でしたが今回は1500円、Why?
まぁ景気がいい時はリサイクルよりも新品購入が増えるのはなんでも同じ
文句いうレベルでもないな

お次はカバーが落下&破損した台所の蛍光灯をLEDに交換
イメージ 1

総書記様がいろいろと検討した結果
おじゃまんが電機店のPBに落ち着きました
マレーシア製でした、、、赤旗の国ではないのね?
人件費安い国への移り変わりってホントに早いね〜
買うほうも安心だし

そういえばちょっと昔に家電エコポイントとかあって
メチャ高い時にLEDに交換した人たちは今の価格をどう思ってるんだろう、、、
いくらキャッシュバックがあると言っても今の価格を見ると、ね
そんなことを思いつつ開封
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まだ発泡スチロール?
イメージ 3
へぇ〜中はこんなになってんだ!
超カンタンな作りじゃん、笑
PBだからかなり安いんだけど原価1000円しないんじゃね?
他のメーカーもこんなん?
ど〜でもいい?だよね〜〜〜
ってことで取り付け完了!
イメージ 4
もちろん
この後カバーを取り付けましたよ!

家は総書記様の好きなように、、、
台所も朝の洗い物くらいしかしません
どこに何があるのかわからないし
食材とか勝手に使うと予定が狂うとか言われて絶対に怒られそうだし、笑笑
でも
蛍光灯よりも明るくなって満足そうなのでヨシとしときます

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冬型は緩んでも寒気はどっぷり
御前崎で最高気温が一桁という冷え込み
北の大地用にGETしたフルスーツインナー持参でGo west

R246の小山手前の気温は・・・
イメージ 2
お江戸にてはじめて??
この先では-6℃ってのもありました〜
連休翌週のせいかクルマも少なくスイスイ
途中寄り道大魔王してまっちゃんのテリトリーに侵入、笑
イメージ 3

河口は意外にもポカポカ
まだ風も弱いし日差しはサンサン

林檎とTAKA3を試乗に出し
お昼前にたかふぉ〜をMIN1/MINでSET
キー坊で3番鶏
波はヒザ
走ったり止まったり
その後オンショアに振れて風が上がりMAX/MAXに
波もコシ上くらいまでサイズアップ
突っ込んでは巻かれ
たまにメイク
フリーにはフリーの楽しみ方があるんだよね〜〜
push the limit
たかふぉ〜はオーバーでも安定しているので
ボトムターンへの入りに集中してセイルのポジション決めてやれば
あとはセイルが勝手にやってくれます
目線を大きく手前のリップに振ると
スラスターの自由度でググッとカーブしながらフェイスをかけ上げる
崩れる寸前のリップめがけてウリャ〜〜


って感じでスーパーキタキツネ化
進歩がありません、自爆
イメージ 1

夜は舘山寺まで走って所属するWINDS171さん主催の全日本スぺチャンプ祝勝会
久々の「大むら屋」さん
海鮮も美味いが個々のお勧めは「唐揚げ」
そのままでも超美味いけど
秘伝のタレがこれまた絶品中の絶品なんですよね〜〜
HPに出てないし〜〜笑

にしても
WINDS171はフリスタ・WAVEともトップアマを擁する素晴らしいショップです
全日本スぺチャンプの田阪さん
WAVEとフリスタのどちらもトップアマのポジションにいるのび君
いやはや素晴らしい!
本当にサポートしてくれる守屋さんには感謝感謝です!


帰り道はさらにスイスイでなんと4時間40分で帰宅、もちALL下道
長く満足な1日でした

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2018 year windsurfing Plan

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全日本も終わり
やっと2017年シーズンも完全終了
余韻に浸りつつ2018年の計画を立案せねば・・・

ことしの目玉
上の写真からわかる人は凄い!
そう
遂に決心しました〜〜

Baja2018!

既に申し込みとエアチケットは手配済
あとはパスポートを取得するだけ?
資金も大半は確保してあるぜ〜〜っと!
出向というお気軽な身分を最大限利用して休みま〜〜っす


道具は現状で満足
替えるとすると3.4だけど
今シーズンの吹きっぷりだとフルバテンセイルのほうがよさそうだし
下手したら3.0も視野に入れとかないと・・・
WETはスプリングとセミドライの買い替えとちょっと控えめかな?

テクニック的にはポートWAVE
もう少しお岩さんにも行くか?
全日本に向けて7点を2本揃えられるようなレベルの波乗り
まだまだコツコツとキープ精進します!
もちろん大会の参加も継続です
今のところ波崎・波子・全日本は開催予定で動いてます
全戦参加して各地のローカルさんとの親交も深めたいし
なによりJWAのWAVE委員としての死語斗もしっかりとせねば
やっぱ選んでよかったといわれるようなことをするのが目標です
任期は2年なので実質的に今年でおしまい
WAVEシーンがプロアマ問わず盛り上がってくれればうれしいです!

あとは
今年と同じくらい、いや
1回でも多く海に行って波に乗ること、かな?
あとどれくらい今のレベルのウインドができるかどうかなので
行ける限りは海に行こう!


って漫然と考えてますので
皆さん2018年シーズンもよろしくお願いします!

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