甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

倉敷の美観地区で撮った萩の花です。

今週は随分と気温が下がり秋が深まってきました。特に昨日は、会社でジャンバーを出してきて膝に掛けるほど寒さを感じました。当然夜はエアコンを入れました。

毎朝鏡を見ていると、点滴をした日と翌日は少し癌の場所が腫れて大きくなったように、そして翌々日には腫れがなくなり随分と小さくなったように感じます。この繰り返しで少しずつですが小さくなっているかなと思ってます。
いずれにしても今月末の診察のエコーとサイログロブリンの変化ではっきりするでしょう。

癌が小さくなるかもしれないと思うと別の心配が出てきました。
私の頸部の癌は頚動脈を取り巻くようにあり、既に動脈の径を半分ほど潰してます。
もし血管の壁を癌が侵食していたら、それが壊死したときに出血するのではないかという心配です。そうなれば頚動脈ですから、即死亡です。

そう考えると心配になり、今週も飛び込みで主治医に相談に行ってきました。超音波で見る限りは大丈夫との診断で、ほっとしました。
しかし念のため、MRIを予約してきました。これだと血管壁を綺麗に見ることができるので。どこの病院もそうでしょうが、MRIは混んでるので、検査は今月末です。

身体がビタミンCに慣れてきたのか、点滴の翌日にしていた下痢がなくなりました。
相変わらずお腹はグズグズしてるけど、下痢までは行かなくなったので、随分と楽になりました。
だから、止めていたビタミンCの服用を再開しました。一日3〜4gが医者の指示ですが、とりあえず寝る前の一回、1gだけを今週から飲んでます。

これもお腹がグズグズとおかしくなりますが、下痢には至ってません。でも、利尿作用があるのか、夜中に1,2度目が覚めます。睡眠不足は免疫力の低下になるので、昼間飲むように変えようかなと考えています。

閉じる コメント(12)

いろいろと心配事はつきませんが先日のよい結果がどんどん
よい方向へいくといいですね
私は術後エコーをまだ1回も受けていません(そのうちそのうちと言われています)

デジカメ押すだけモードの私はこんな素敵な写真 絶対撮れません^_^;
先日の葉っぱの写真も素敵でしたね
葉っぱが落ちる瞬間だったのでしょうか?

2008/11/2(日) 午後 0:03 Melo

顔アイコン

tinuさん、こんにちは!下痢が少し治まってよかったですね!
最近は嬉しい報告ばかりなので、喜んでいます。
少しずつ、癌をやっつけていきましょう。
お互い頑張ろうネ♪♪

2008/11/2(日) 午後 5:14 HIMAWARI5296

顔アイコン

いのぶーです。慎重な経過観察をしていますね、それがいいですね。
ビタミンCの効果、私も期待しています。頑張れ!!

2008/11/2(日) 午後 7:24 [ - ]

顔アイコン

Meloさん こんばんは
はい、いい方向へ向けますよ^^ エコーをしないということは再発がないというこどですから、いいことですよ。 ずっと、なしでいて欲しいです。

いろいろ条件変えて撮れるのが一眼レフの楽しみですからね^^
あの写真をよ〜く見てください、蜘蛛の糸が見えますよ(^-^)

2008/11/2(日) 午後 10:30 [ tinunosuke ]

顔アイコン

ひまわりさん こんばんは

だんだんといい方向にまわり出したように感じます。頑張りますよ、ありがとう^^ 一緒にがんばろうね。
じっくりと話し合いましたか?

2008/11/2(日) 午後 10:32 [ tinunosuke ]

顔アイコン

いのぶーさん こんばんは

頸動脈ですから、ミスったら即死です。いやでも慎重になりますよ。
週2回はしんどいけど、頑張りますよ^^ ありがとう。

2008/11/2(日) 午後 10:34 [ tinunosuke ]

顔アイコン

いい方向に動き出しましたね^^
心配はつきませんが、このままの勢いでよい結果に
つながるといいですね。。

写真、本当にいつ見てもきれいですね〜。
美観地区へは退院の日に少し寄っただけなので、もう一度
ゆっくり歩いてみたいです。。

2008/11/4(火) 午前 11:30 [ yumi ]

顔アイコン

amimiさん こんばんは
やっとですね、嬉しいです。今日も岡山まで点滴に行ってきました^^
美観地区は夏の夕方が好きです。5時には美術館も閉まるので、観光客が減って静けさが訪れます。是非いらしてください。

2008/11/4(火) 午後 8:11 [ tinu_nosuke ]

顔アイコン

tinu_nosuke さん おはようございます^^

寒くなりましたが 風邪などひかれておられませんか?

下痢も止まり 薬も再開でき なんだか 足元に光が点されたような
感じで 嬉しく思います^^

諦めないってことは 良い方に 変わっていくことができるのかも
知れませんね。。

気持ち負けしないように 共に頑張りましょうね!

2008/11/6(木) 午前 9:24 himawari

顔アイコン

頸動脈の近くというのは慎重にならざる負えませんね。でも経過がいいみたいでとてもうれしく思っています。
私は毎回エコーで経過観察しています。
相変わらずのどに違和感はあります。

2008/11/6(木) 午後 0:55 ふ〜みん

顔アイコン

himawariさん こんばんは

今日は少し喉が痛い。しっかりうがいして寝ます^^

2008/11/6(木) 午後 9:57 [ tinu_nosuke ]

顔アイコン

ふ〜みんさん こんばんは

喉の違和感はしんどいですよね。食事のときはしょっちゅう咳き込んでます。少しずつでも良くなってほしいと思ってます。

月末の検査が楽しみです。やっぱり目に見える効果がほしいですから。 でも、ゆっくり、少しずつだね(^-^)

2008/11/6(木) 午後 10:00 [ tinu_nosuke ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事