甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昨日の雨から一気に寒くなってきました。北海道では雪になっているようです。昨日は立冬でしたが、木々も色付き始め、暦どおりに冬が近づいてきてます。

写真は先週の週末に行った吉備高原都市のもみじです。もう真っ赤に紅葉してました^^

肺癌を公開していた筑紫さんが亡くなられました。闘病を始めて1年半、悔しかったでしょうね。
私は最初の手術から2年半が経ちました。手術をすれば治ると単純に思ってましたが、再発して、転移も。この間の心情は簡単には言い表せないほどの苦悩がありましたね。

癌という病気はどうしても死と繋がります。意識するなといってもそれはどうしようもなく心の底にいます。これは皆さんも一緒だと思います。
甲状腺癌の5年生存率は一般に90数%と言われていますが、私のように鹸で50歳以上の場合の生存率は大きく下がります。 どうしても意識してしまいます。

暗くなりました(笑) 明るく行きましょう。

私の場合には、ビタミンCで希望が出てきましたからね(^-^) 頑張りますよ。
毎日気にして見ていると、癌が大きくなったのか小さくなったのかが分からなくなりました(笑) 小さくなって欲しいという気持ちが強いから余計でしょうね。
やっぱり月末の検査まで待たないとね。

10月12日に家庭菜園の写真を載せましたが、その後もどんどん成長してます。毎日のように採ってきて、食卓を賑やかにしてくれてます。
今日もサニーレタスをサラダに、美味しいですよ^^

毎週末は畑仕事になってます。小さく面積でも、家庭菜園はいいですね。下のブログにその後の状態を、一週間毎の写真で載せてますが、一週間も経つと、みんなビックリするほど大きくなってます。
11月1日 http://tanyunagi.cocolog-nifty.com/yunagiblog/2008/11/post-e066.html
10月26日 http://tanyunagi.cocolog-nifty.com/yunagiblog/2008/10/post-9073.html
10月19日 http://tanyunagi.cocolog-nifty.com/yunagiblog/2008/10/post-accb.html

今日は人参と大根の間引きをしたかったけど、雨。また明日ですね。植物の成長から元気を貰ってます(^-^)

閉じる コメント(16)

顔アイコン

私も筑紫さんのニュース 見ました。緒方拳さんもでしたね。本人は勿論、家族もいつも 考えたくないけれど 考えてしまいます。母も高齢で再発しているので検査の度に祈るような気持ちです。ビタミンCの効用は 本当に期待する所です。写真 拝見しあした。素敵な所なんですねえ、倉敷って。ゆっくり観光してみたいです。家庭菜園、これだけ世話するのは、大変でしょうね。土を耕したり、虫を駆除したり 雑草をとったり・・。私はそこまでできませんが やはり庭仕事が好きで 土をいじっていると気持ちが落ち着きます。パンジーを植えようと 思いますがなかなか土を入れ替える時間がなくて・・。
寒くなる前に やりたいです。

2008/11/8(土) 午後 8:40 [ ヤフー花子 ]

今日は、寒かったですね〜。1日、ホットカーペットの上でゴロゴロしていました(^-^;
手術をする前は、手術をすればおしまい!くらいに思っていたのに、そういうわけにはいきませんでした(^^;
落ち込みながらも前向きに頑張っていきましょうね〜♪

2008/11/8(土) 午後 9:16 [ - ]

顔アイコン

こんばんは。
きれいな紅葉ですね。
こちらも今日は寒かったです。こたつに潜り込んでいました。
がんの心配はなったものにしかわからないですよね。
定期健診に行くたびにそう思います。

2008/11/8(土) 午後 9:59 ふ〜みん

顔アイコン

こんにちは。

私も手術後をすれば治ると思っていました。しかし、手術をしてからが本当の闘病だったんですね。先の見えない闘いにウンザリすることもありますが、お互いに頑張っていきましょう。

生存率は統計学上の数値です。不安になる気持ちはよくわかりますが、自分がその数値に当て嵌まるとは限りません。大丈夫です!

2008/11/9(日) 午後 0:00 [ Galda ]

こんにちは
立冬を過ぎ寒くなりました
今年は夏はいつまでも暑い日が
続き、秋は短いような感じで
駆け足です〜☆
もみじの綺麗に癒されました
寒暖の差が激しく
風邪を引きました〜
咳と微熱で最悪です
医者に行って。クスリと点滴
をしましたが、今だ完治しません〜
体調にはご自愛下さい〜^^♪

2008/11/9(日) 午後 3:27 カクサン

顔アイコン

tomatomaさん こんにちは
やっぱり常に頭の中にありますよね。簡単に治る治療法を早く確立して欲しいです。
倉敷いいでしょう^^ 是非来てください。
今日も家庭菜園で朝から仕事、絹さやの移植、春菊の種まき、大根・人参の間引きをしました。楽しいけど、腰が痛い(笑)

2008/11/9(日) 午後 4:42 [ tinunosuke ]

顔アイコン

mithiさん こんにちは

そうだよ、前向きにですよ(^-^) 辛い時はいつでも連絡下さい^^
我が家もホットカーペット出さなくっちゃ。

2008/11/9(日) 午後 4:43 [ tinunosuke ]

顔アイコン

ふ〜みんさん こんばんは
今日はゆっくり休めましたか? 私は忙しく畑仕事でした。狭い家庭菜園でも仕事はいっぱいありますよ。
同じ癌仲間ですからね、いっぱい愚痴ってください^^

2008/11/9(日) 午後 4:45 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Galdaさん こんにちは
有り難うございます。ビタミンCのお陰で大分楽になりましたよ。
手術後からが本当の闘病、これは実感ですよね。手術前には想像すらしてなかったことです。
病気とは一生の付き合いです。一緒に頑張りましょう。

2008/11/9(日) 午後 4:48 [ tinunosuke ]

顔アイコン

カクサンさん ようこそいらっしゃいました。
週末から一気に冷え込んできました。風邪を引かれていると、この寒さは堪えるでしょう。大事にしてください。
岡山も県北は紅葉してきました。

2008/11/9(日) 午後 4:51 [ tinunosuke ]

顔アイコン

tinu_nosukeさん おはようございます^^

寒くなりましたね。。朝の冷え込みは 冬到来を感じます。

これからの時期 風邪対策は 万全にしてくださいね。。

せっかくいい方向に向いているのですから 他の病気を取り入れない
ようにして 頑張ってくださいね。。

ご趣味の 家庭菜園がずっとできるように 良くなられることを
祈っています。。

2008/11/10(月) 午前 9:20 himawari

ホントに寒くなりましたね〜
昨日ついにホットカーペットを出してつけました(この上での昼寝最高)
筑紫さんの昨年の肺癌告白と同じ時期私も病院から宣告されていました
ですので複雑な気持ちでTVをみていたことを思い出します

家庭菜園羨ましい限りです
うちの方では近くの畑をレンタルできるシステムがあるのですが
まめに行かないとカラスにやられてしまうそうです
(10/26が11/1の記事にリンクされていますよ)

2008/11/10(月) 午前 11:25 Melo

顔アイコン

himawariさん こんばんは
ほんと寒くなりましたね。お互い風邪を引かないようにしましょうね。

2008/11/10(月) 午後 9:15 [ tinu_nosuke ]

顔アイコン

Meloさん こんばんは
筑紫さんと同じ時期だったのですか、これは複雑ですね。ショックだったでしょう。
私の畑は7500円/年で借りてます。これで楽しめるのですから、安いものです。カラスはいないけど、虫との競争ですよ(^-^)
ありがとう修正しておきます^^

2008/11/10(月) 午後 9:19 [ tinu_nosuke ]

顔アイコン

tinu_nosukeさん

畑仕事、楽しそうですね!自分で栽培して、自ら食べる楽しみ、ホントに食の有難さを感じるコトと思います。

筑紫さんの訃報、残念な気持でいっぱいです。まだまだ沢山やりたい事、知りたい事、あったでしょうに。心からのご冥福をお祈り致します。

最近よく思うのが、私の祖母が、今年98歳になります。耳が遠くなりましたが、健康的にはとっても元気です。ボケもありません。しっかり会話もできて。寝たきりとかでもなく、元気に出かけたりも。
そして、改めて「凄いなぁ…」と思うのです。身近にいると「あたりまえ」ですけど、こうしてよくよく考えてみると、とても幸運な事なんだ、と思います。

ビタミンCの経過、とても興味あるので、私も検査の結果が楽しみです。経過報告、首を長くして待っています!

2008/11/13(木) 午前 11:52 [ Kim ]

顔アイコン

KIMさん お久しぶりです。
更新が遅れているので心配してました。もう完全復帰ですね。

平均寿命が世界一で日本人は幸せのように見えますが、やっぱりこの統計はおかしいですね。
健康平均年齢で議論しないと駄目だと思います。KIMさんのおばあさんのように健康で長生きできる、これが一番ですね。
我々も元気で長生きしましょう^^

家庭菜園は楽しいですよ。米国でもする人は多いのでしょうか?

2008/11/14(金) 午後 7:56 [ tinu_nosuke ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事