甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今週はタイに出張してきました。初めての国だったので、全てが目に新しく楽しい出張でした。身体への負荷を減らす為にデイ・フライトにしたのですが、帰国時の朝早いのには参りました。

帰国便はバンコク発8:35。混んでなければ30-40分でホテルから行ける距離ですが、フロントで聞くと5:30には出た方がいいと言われた。目覚ましを4:30にセットしたが、目が覚めたのは3時過ぎ。完全な寝不足です。
成田までは快調でしたが、羽田に着くとちょっとグロッキーに。東京泊まりにしておけばよかったとちょっと後悔。

病気をしながらでも、ここまでの仕事が出来ることに感謝です。でも以前のように、世界中を回りたい自分もいます。心というのは難しいものですね。

『がんから始まる 岸本葉子著』を読みました。闘病記は久しぶりです。S字状結腸癌に罹られた方の闘病記です。手術後の仕事との両立に苦労したり、鬱への不安、再発の不安など共感する部分が沢山あった。

「『長くは生きないかもしれない』という漠たる不安が、日々の買い物にも微妙に影響しているのを感じる。耐久消費財などは減価償却が済まない前に寿命が尽きる・・こんな消極的な考えが、ついつい湧く。」

これなどはがんになった方が殆ど感じるのではないかと思う。私も頸部の再発と胸などへの転移が分かってからは同じような考えが出てました。積極的で前向きな性格の私ですが、病気とは怖いものです。
心は一つではなく、常に波のように動いてますね。マイナス側に動いた時に、振り切らないようにどうするか、どうやってプラス側に持ってくるか、心というのは難しい。

岡山も紅葉のシーズンに入ってきました。いざ県北にと思ってますが、先週は雨、そして明日も雨の予報です。なかなか思うように行かないですね^^
土曜日に動けるといいのですが、点滴から戻ってきたら13時半なので、日曜が頼りです。

昨冬から突然乾燥肌になり蕁麻疹も併発して、毎日のように掻いてました。Meloさんのアドバイスで保湿クリームを塗って楽になりました。
そして今年もまた、痒みが出始め、入浴後に塗り始めました。問題は背中に塗れないこと(笑) 五十肩の痛みは治ったけど、背中で届かない部分が。困ったものです。

閉じる コメント(19)

顔アイコン

tinu_nosukeさん こんばんは^^

お身体大丈夫ですか?

ハードなスケジュールだったようですね・・

ご無理なされないように・・お休みはゆっくりされてくださいね。。

お身体が 元気じゃないと 仕事も 家族サービスもできないです
から・・

五十肩は 私も やりましたが 完治までには1年以上かかりました

お大事になさってくださいね....

2008/11/15(土) 午後 6:58 himawari

顔アイコン

相変わらず忙しいですね。
病気と闘っておられるなんて嘘みたいなお仕事ぶりですね。
私も見習わないと・・・

2008/11/15(土) 午後 7:07 ふ〜みん

身体と気持ちと、上がったり下がったりしてほんと自分のことなのに大変ですよね(^-^;
背中は・・・奥様にお願いしてくださ〜い^−^

2008/11/15(土) 午後 11:08 [ - ]

顔アイコン

私も加齢による乾燥で 悩みますが 先日何かで毎日石鹸で洗わないで 特に汚れる部分以外は 週に一度で 冬は充分らしいですよ。大分 痒くなくなりました。試してみてください。タイに出張!?私もタイに在住している方に案内してもらったことがあります。再発がわかってからの母と行きました。仕事でなければ 楽しい所 沢山ありますよ。 それにしても 海外へ出張だなんて お仕事でも重要なポシションにいらっしゃるんですね。病気だなんて言ってられないんですね。その姿勢に頭がさがります・・。茂木さんの新刊を 読んでいるんですが つい心配症で悪いことばかりを考えてしまう自分を見直し もっと ポジティブな考えでいきなければ 幸運度がさがると思い 反省しました。tinu nosukeさんを見習いたいと思います。

2008/11/16(日) 午前 2:06 [ ヤフー花子 ]

顔アイコン

himawariさん こんばんは
今回は行きも帰りもデイフライトにしたので、超楽なスケジュールです。行きと帰りに1日ずつ、真ん中の一日だけが仕事ですからね。
それでも疲れるのだから、困ったものです^^

2008/11/16(日) 午後 5:46 [ tinunosuke ]

顔アイコン

ふ〜みんさん こんばんは
私もふ〜みんさんと同じで、じっとして居れないタイプなんですよ。だから程ほど忙しいほうがいいのです。
ふ〜みんさんはもう少しゆっくりしてくださいね。マイペースだよ^^

2008/11/16(日) 午後 5:47 [ tinunosuke ]

顔アイコン

mithiさんへ
そう、妻に塗って貰ってます、いる時はね。最近は不在が多いから、そんな時は困ります。
気持ちの上がり下がり、皆一緒ですよね。下がった時は応援するよ。

2008/11/16(日) 午後 5:49 [ tinunosuke ]

顔アイコン

tomatomaさん こんばんは
保湿クリームの効果は凄いですよね。ほんと助かります。
タイは観光でも行ってみたいですね。やんとか契約して、どんどん行けるようにしたいです(^-^)
ポジティブ、楽天的に考える、どちらも大切ですよね。特に病気になったら。お互い、前向きに行きましょうね!

2008/11/16(日) 午後 5:53 [ tinunosuke ]

いつもお仕事お疲れさまです
そうですね・・・心は常に動きます・・・
コントロールするのに苦労することがあります

かゆみまた出てきましたか・・・ひどくならないといいですね
もうすぐ冬がやってくるということですね

2008/11/17(月) 午前 11:42 Melo

顔アイコン

Meloさん こんばんは
そう、もう痒みが出てきました。保湿クリームに助けてもらってます^^
心の動き、皆一緒ですよね。

2008/11/17(月) 午後 7:47 [ tinu_nosuke ]

顔アイコン

いのぶーです。私は5年後とか10年後の自分を想像できない、捨て鉢(諦め)感があり、家族に嫌な感じを与えることがあります。
旦那の定年時の年金と退職金をどう使うかの、勉強会に行きたくない。だって、その時私は、いるかわかんないんだもの。
と、ワガママ言いたくなります。そんな時の私を、家族は困っているのかな?
いつも頑張っている姿をみせるけど、甘えやワガママの息抜きも大事。そこをうまくコントロールして、免疫力アップ!!
と、考えているけど、なかなかできないな〜。
私も少し気温が下がると乾燥肌からくる粉吹き状の痒みが全身に出現します。まず、化粧水で水分補給して、その後油分を補給するためにクリームを塗ります(このクリームにこだわりがあり、これの香りで癒されています。)
疲れたら、体も心も休める・・・これが大事よね。

2008/11/18(火) 午前 8:06 [ - ]

顔アイコン

いのぶーさん こんばんは
やっぱりそうですよね。私も定年後は考えられません。病気の前は老後のことを考えていたのにね。
「疲れたら、体も心も休める」ほんと大事ですね。

2008/11/18(火) 午後 8:09 [ tinu_nosuke ]

顔アイコン

tinu_nosukeさん

ご無沙汰しております。

私も友達の結婚式に出席する為に行っていたインドネシアから、昨日帰国しました。今日は、8回もトイレに行くというひどい下痢です。更に寒気もしており、私もグロッキー状態です。

さて、タイへの出張お疲れ様でした。時差もあると思います。ゆっくりお休み下さい。

本日、大学の授業で、名古屋大学の先生が特別講義に来て下さって。「ビタミンCの大量投与が癌治療に良いと言う話もあります・・・」とさらっとですが、紹介されてました。

末尾になりましたが、tinu_nosukeさんの健康回復を心からお祈りしております。

P.S毎回、写真には心が癒されます。

2008/11/19(水) 午後 8:21 [ kim*to*jap*n ]

顔アイコン

kim*toさん こんばんは
結婚式でインドネシアですか、国際的ですね。

外国での食べ物や水はトラブルの物ですよね。私もマレーシアで痛い目に合ったことがあります。露店で焼きそばやジュースなどを買って飲んだのがいけなかったのでしょうが、超下痢でした。
帰りの飛行機もずっと寝っぱなし。ベルとサインでトイレにいけないときは苦しかった。

しばらくしんどいでしょうが、頑張ってください。

2008/11/19(水) 午後 8:51 [ tinu_nosuke ]

顔アイコン

こんにちは^^
この数日の冷え込みは厳しいですね。。
それにしてもハードスケジュール。。
お体大丈夫ですか?
休めるときは、体をゆっくり休めてあげてくださいね。。

我が家では夫と娘が、ものすごい乾燥肌なので、やはり体に
クリームを塗りますよ。ワセリンは冬には手放せません。。
お風呂ではあまりゴシゴシタオルで体を洗わずに、せっけんの泡で肌をあらってあげるといいかもしれません。。

2008/11/20(木) 午前 11:26 [ yumi ]

顔アイコン

amimiさん こんばんは
一気に冷え込みましたよね。喉にも肌にもつらい季節の始まりです。
お風呂は綿タオルに替えました。やっぱりやさしくですね。ありがとうございます。

2008/11/20(木) 午後 7:54 [ tinu_nosuke ]

10年くらい前にちぬのすけさんは私に「前向き」の意味を教えてくれたので、
後向きにならないにはどうしたら良いかはわかります。
ちぬのすけさんに役に立つかわからないですが、参考までに・・・

私が後向きなときには「ほっと」することをして心を落ち着かせます。温かい
ミルクティー飲んだり、ぽかぽか晴れた日に散歩したり。
それから疲れているとついマイナス要因を考えがちなので、ちゃぁんと睡眠取った
り、美味しいモノを食べますよ♪

いのぶーさんのようにお病気ではなくても将来は不安になります。
私なんかはホントちっさい不安ですけど(笑)。
私は仕事ができなくて辞めたかったときがあって、定期券が買えなくて、ずっと
回数券だったなんてことがありました。
結局先のことなんて誰もわからなくて、今を大切に生きるしかないっ、そう思い
ます。
「一緒に人生楽しもうぜ」を実践しましょう。 ねこすけ

2008/11/21(金) 午後 10:40 [ nec*suk* ]

顔アイコン

necosukeさん こんばんは
励まし、有り難う。今はもう大丈夫ですから安心してください。
10年前、懐かしいですね。私も若かった(笑)
necosukeさんも良く頑張ったよね。今度東京でご馳走しますよ。是非セッティングしましょう。

そう、人生は楽しまないとね。一緒に実践して行きましょう。

2008/11/23(日) 午後 8:08 [ tinunosuke ]

はーい。ご馳走♪楽しみです♪

2008/12/1(月) 午後 9:35 [ nec*suk* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事