甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先週買って来たシクラメンです。可愛いでしょう^^ ブランコに乗ってるんですよ。

今日は南から西に風向きが変わり、急激に冷え込んできました。天気図を見ると、強い低気圧が北海道に移動して寒波が流れ込んできているようです。
一雨ごとに寒くなっていきますね。

水曜日に診察に行ってきましたが、残念ながら土曜日に採血したサイログロブリンの結果はまだ出ておらず、拍子抜けでした。
エコーでは、8月と比べて全然小さくなってない。ガックリです。でも、考えようによっては、大きくなってないのだからよしとすべきかもしれませんね。
サイログロブリンの結果は来週末に郵送で届くので、それを期待します。

今日も点滴しましたが、癌周辺がピリピリとします。炎症が起きている証拠だと思うので、効果を信じて点滴は継続します。見た目は首もすっきりして癌の出っ張りも小さくなったように感じるからね。

MRIでは左頚動脈は半分くらいに狭まっているが、血管壁は大丈夫だろうとの診断です。『だろう』では不安ですが、信じるしかないですね。
幸いエコーではがん細胞の死滅はゆっくりしか進んでないようだから、この心配はしなくて良さそうです。

昨日、私の専門の高分子の学会が広島であったので参加してきました。その中で面白い講演がありました。
高分子に癌細胞を殺す遺伝子を接合して、がん細胞内に入れて治療するという研究です。がん細胞が生産する特殊な蛋白だったか酵素だったかは忘れたが、これが高分子と遺伝子の結合を切って、遺伝子が働き癌細胞を殺すというメカニズムです。
これまではウィルスにがん細胞を殺す遺伝子を導入して、がん細胞に取り込ませる研究が主体になされているが、ウィルスでは危険が大きい。
そこで、取り込みやすい構造を高分子で作るというものです。

講演後に講演者の教授に質問して来ましたが、研究は肝臓癌で進めているそうです。甲状腺癌はまだやってないとのこと。また、がん細胞が特異的に取り込むようにも出来るそうです。今後が楽しみです。

ビタミンCもそうですが、新しい治療はどんどん出てきますね。これなんか、私が研究を手伝いたいくらいです(^-^)

閉じる コメント(10)

顔アイコン

シクラメンがかわいいですね。冬の赤色は心を明るくさせてくれますね。
こちらも今日は寒かったです。
エコーで大きくなっていなくてよかったですね。
医学は日進月歩といいますが、私たちの知らないところで研究が進んでいるのですね。

2008/11/29(土) 午後 10:19 ふ〜みん

顔アイコン

tinu_nosukeさん おはようございます^^

広島にいらしてたんですね。。

会場はどちらだったのでしょう・・

昨日の広島は 風が吹いて少し寒かったのではないですか?

これからが冬本番です・・お互い自愛しながら乗り越えていきましょうね(^_^)

2008/11/30(日) 午前 9:15 himawari

顔アイコン

himawariさん こんばんは

会場は平和公園内の国際会議場です。公園は沢山の子供たちが来てました。社会見学ですね。

2008/11/30(日) 午後 5:31 [ tinunosuke ]

顔アイコン

ふ〜みんさん こんばんは

もうシクラメンの季節、花屋さんはシクラメンばかりです。
治療法の研究は、本当に進んでますね。よく見ておかないとチャンスを逃します。何事も勉強ですね^^

明日から本格出社ですね。マイペースで行こうね。

2008/11/30(日) 午後 6:11 [ tinunosuke ]

ホント、かわいいシクラメンの鉢ですね(^^)
tinunosukeさんは理系ですか
本をたくさん読まれるので文学青年かと思っていました(笑)
私も研究のお手伝いをしたいです(その前に学校へ行きなおさなくてはダメだったわ)

2008/12/1(月) 午前 11:40 Melo

顔アイコン

Meloさん こんばんは
『文学青年』いい響きですよ^^ いつまでも青年でいたいですね。
私はバリバリの理系、頭が固いですよ(笑)

2008/12/1(月) 午後 9:15 [ tinu_nosuke ]

顔アイコン

いのぶーです。肝臓は血液の塊のレバー状の臓器ですよね。
甲状腺もそれに近い臓器です、肝臓で効果が出るなら、、、期待しましょう、、、私もこれの研究の成果を待ちます。
腫瘍の大きさが不変なら、それがいい結果ですね。よかった!!

2008/12/3(水) 午前 6:59 [ - ]

顔アイコン

いのぶーさん こんばんは
出来れば小さくなって欲しいけどね。もう少し様子を見ないと分からないですね。
前向きに行かなくっちゃね。

2008/12/4(木) 午後 11:31 [ tinunosuke ]

顔アイコン

ご無沙汰しております〜! アメリカでは、11月からサンクスギビングを皮切りに、ホリディシーズンに突入して、なんだか忙しく日々がすぎておりました。。。

シクラメン、かわいいですね〜!ブランコに乗っているのも、またキュート〜♪

その後の様子、それなりに効果が期待できそうな展開で、よかった!!本当に頑張った甲斐あると思います。引き続き、またブログのアップを楽しみにしております。

私自身は、今のところ、順調です。近いうちに、声の治療を受ける予定でいますが。。。

2008/12/6(土) 午前 8:55 [ KIM ]

顔アイコン

KIMさん こんばんは
ほんと久しぶりです。どうされているのかと心配してました。

アメリカでもクリスマスにはシクラメンを飾るのでしょうか? むしろそっちから日本に伝わってきたのかな?

声はシリコーン注入でしょうか。またお聞かせ下さい。

2008/12/6(土) 午後 9:43 [ tinunosuke ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事