甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先週、サルビアの写真をアップしましたが、翌日に初霜が降りて一気に枯れてしまいました。やはり夏の花、霜には弱いんですね、驚きました。
その代わりに今週は、サザンカ、水仙、ダイヤモンドリリー(写真)などが咲き始めました。草花は季節に正直に生きてます。

先週土曜日に100gにビタミンCの量を増やしましたが、火曜日にまた大きく癌の周辺が腫れました。今回は左肩まで広範囲にです。
また炎症だろうと思ったが、先週葉書で知らせてもらったサイログロブリンのこともあるので、受診してきました。

エコーで見ると、前回同様に癌の周辺に水が溜まり炎症が起きてました。主治医もビタミンCの影響だろうと。

サイログロブリン値が倍増したことに関しては、癌が大きくなっても増えるし、癌細胞が壊死して壊れる時に内部に持っていたサイログロブリンを放出することで増えることもあると。
嬉しかったですね、これを聞いた時は。是非後者であって欲しい。いずれにしろ、エコーで毎月大きさを調べていくことにしました。

点滴は100gに増やして、一気にしんどくなりました。
木曜日はあと50ccのところで、嘔吐してギブアップ。今日も数cc残ったところでギブアップ。その後また嘔吐です。
こんな状態ですから、帰宅してもぐったりです。今日も家でゴロゴロして、やっとPCの前に座ってます。
ビタミンCによる下痢は問題なくなってきたけど、これも難儀です。早く慣れないといけません。

さあ、また一週間頑張るぞ!

閉じる コメント(14)

顔アイコン

頑張ってますね。
副作用はつらいけど、効果が期待できるところがうれしいですね。

2008/12/13(土) 午後 6:58 ふ〜みん

顔アイコン

そういう事で、数値が上がる事もあるんですね!? 悪い方向に考えてしまいがちですが、今までの経過からしたら、数値の上がった事も、頷けるのではないでしょうか!

点滴、しんどうそうですね…。でも!きっと効いていると思いますので、頑張って下さいね!!

2008/12/14(日) 午前 6:07 [ Kim ]

顔アイコン

こんにちは。
なるほど、癌細胞の壊死でも数値が上がることがあるとは・・・勉強になりました。ぜひ、後者であったほしいものです。点滴療法は副作用がほとんど無いとは聞きましたが、やはり個人差があるのですね。早く体が順応してくれれば良いのですが。治療がんばってください。

2008/12/14(日) 午前 10:36 [ Galda ]

少し安心しますね…腫瘍マーカーの上昇はぜひ壊死の影響であってほしいです
点滴の副作用が辛そう(-.-)
慣れてくるといいですね

横浜は今朝の気温が8℃、これから午後にむかってどんどん下がりそうです
岡山も寒いかしら、、風邪に気をつけてくださいね

tinunosukeさんもひとつ歳がふえましたね
お誕生日おめでとうございます

2008/12/14(日) 午前 10:52 Melo

顔アイコン

ふ〜みんさん こんにちは
頑張ってますよ、病気になんか負けていられません^^ でもほんとしんどいですよ。病院に行く前から、胸がむかついてくるようです(笑)

ふ〜みんさんは、マイペースで行こうね。

2008/12/14(日) 午後 4:43 [ tinunosuke ]

顔アイコン

KIMさん こんにちは
やっぱり医者は凄いですね。先週はすっかり落ち込んでいたから、嬉しい言葉でした。
しんどいけど、頑張りますよ。有り難う

2008/12/14(日) 午後 4:44 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Galdaさん こんばんは
ほんと知らないことが多いですよね。この言葉を聞いたときはほんと嬉しかったですよ。
どうも私は体質的に合わないようですね。下痢も酷かったし。殆どの人は影響ないと言われているのに、情けないです。
でも頑張りますよ。

2008/12/14(日) 午後 5:53 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Meloさん こんにちは
今日の日中は暖かでした。と言っても11℃前後でしたが。雨が上がりこれから冷えてくるのでしょうね。
点滴は身体が慣れるしかないですね。効果を信じて頑張るだけです。
そう、一つ歳をとりました^^ 有り難う(^-^)

2008/12/14(日) 午後 5:55 [ tinunosuke ]

顔アイコン

いのぶーです。
うれしい主治医の言葉と、ひとつ歳を重ねて、2倍、、、それ以上の喜びですね。
よかったね〜。

2008/12/14(日) 午後 7:09 [ - ]

副作用があるんですね。tinunosukeさんも射手座だったんですね〜♪一緒だ。

2008/12/14(日) 午後 10:40 ぷりん

顔アイコン

いのぶーさん こんばんは
まだ喜びまでは言ってないですね。少し安心した程度かな。やっぱり癌が縮小しないとね。
まだまだ頑張らないとね。有り難う^^

2008/12/15(月) 午後 9:07 [ tinunosuke ]

顔アイコン

ぷりんさん こんばんは
一緒だよ(^-^) 星座占いはいつも一緒ですね(^-^)
人によっては多少の副作用があるようですね。私の場合は下痢と吐き気でした。
吐き気はどうにか辛抱してきましたが、点滴量が増えて血中濃度が上がってきて負けてます。
でも頑張りますよ^^

2008/12/15(月) 午後 9:11 [ tinunosuke ]

顔アイコン

tinuさん、ご無沙汰してます。
今日、前の分を読んでて、
えぇぇぇぇ??みたいな感じです。。。(泣)
でも、大丈夫!!
凄く頑張ってるtinuさんを、神様はキチンと見ていますヨ♪
副作用など、キツイみたいですが、ボチボチ頑張っていきましょう♪

2008/12/19(金) 午後 4:44 HIMAWARI5296

顔アイコン

ひまわりさん こんばんは
有り難う、絶対いい方向に向かうと信じて頑張ります。今週は点滴速度を遅くしてもらって、嘔吐もなく済んでます(^-^)

2008/12/19(金) 午後 7:49 [ tinu_nosuke ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事