甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今週は寒かった。朝はストーブの前から離れられない位の寒さでした(笑) 
14-15日に東京へ出張した時には、『雪のため千歳空港に降りられない時は、旭川もしくは羽田へ着陸します』と空港アナウンスが。青森も三沢or羽田でした。北国は凄い雪だったのでしょう。

先週は尾道に行ってきました。寒いのでラーメンを食べようと思ったら、凄い行列。雑誌やテレビで『尾道ラーメン』として紹介された店はとてもじゃないけど凄い人・人。私には耐えられないので、並んでない店を探しました^^
しっかり食べた後は、古寺巡りコースを途中まで歩いた。
写真はその時の一枚です。大きな瓶を塀の中に埋め込んでデザインされてます。こんな狭い路地と坂道ばかりの尾道でした。

自分が乳癌や卵巣がんに罹ることを予防する為に、健康な時に乳房と卵巣を摘出した人の記事が新聞に出てました。
乳癌はそれを発現する遺伝子を持っていると、36〜85%の確率で発病するそうです。この方は母、祖母、叔母を乳癌でなくしたので、自分の遺伝子を調べたら、癌遺伝子を持っていたそうです。
子供を一人授かった後、自分のように母を亡くすような寂しい目に合わせないために、発病していない乳房等を取った。その場合の確率は10%に下がるそうです。
ここまでするのかな・・と言うのが感想です。

自分も癌に罹り死ぬと思い込んで、きっと精神的に辛かったのでしょうね。私はもう手術はしたくないと思っているので、この方の勇気には驚かされます。
皆さんは如何でしょうか。

小さくなったかなと、毎日首を鏡を見て手で触ってます。そうすると小さくなったように思えてきます。でも前回はエコーで見ると殆ど変わってなかった(笑)
小さくなって欲しいと思う気持ちが、そう感じさせているのでしょうかね。
病は気からといいます。小さくなった小さくなったと思い続けたら、本当に小さくなるかもしれません(^-^)

ビタミンCを始めてから随分と元気になったように思います。少し体力が付いたと言った方がいいのかな。疲れなくなったように感じます。
このことを妻に話すと、『そういえばそうだね。ソファーで寝なくなったし、先週のように尾道まで行って歩いても、しんどいと言わなくなった』と。
この治療を始めた頃に、先生から『元気になる』と言われたけど、今頃実感してきました^^
これもいい方向に作用してくれるといいな。

閉じる コメント(11)

尾道ラーメンって美味しいですよね♪大好きです(^-^)
癌予防で…ってすごい勇気ですね。もしかしたら…ってずっと考えながら過ごすのも辛いけど、私は癌になったらなっただぁ!って思ってしまうかも。
病は気から♪元気になりますよ☆

2009/1/17(土) 午後 11:33 [ - ]

顔アイコン

tinu_nosukeさん おはようございます^^

確かに 病に負けないために気も大切ですよね・・・

私大丈夫!絶対死なない!と私も思い続けて生きてきました。

弱い気持ちに打ち勝てる力はついたような気がします・・

これも気のせいなのでしょうか・・^_^;

治療を始めてすぐに結果が出なくても こうして何となく・・って

気づけると 良くなっていってると思いますよね^^

絶対良くなる! 今日も信じて頑張りましょう(^O^)/

2009/1/18(日) 午前 6:09 himawari

顔アイコン

こんにちは。
健康な乳房の切除には驚きました。定期的な癌検診を受けていれば、ここまでする必要もないかと思いますけど・・・死生観、人生観は人それぞれですから、この方には手術に踏み切る強い思いがあったのでしょう。私は後遺症の辛さを知ったので、できるだけ手術は避けたいですね。

病は気から、正にその通りだと思います。気持ちで負けては治るものも治りません。まだまだ元気になりますよ!

2009/1/18(日) 午前 9:16 [ Galda ]

顔アイコン

mithiさん こんばんは
美味しかったですよ、尾道ラーメン。行列のない店でしたが^^
ほんとこの方は勇気のある方だと思いますね。発病しても、乳房全摘出は躊躇するものです。
一緒に元気になろうね^^

2009/1/18(日) 午後 6:43 [ tinu_nosuke ]

顔アイコン

himawariさん こんばんは
心臓の病気も大変ですよね。強い意志で頑張れてきたことと思います。辛かったことと思います
お互いに、頑張りましょう。

2009/1/18(日) 午後 6:45 [ tinu_nosuke ]

顔アイコン

Galdaさん こんばんは
私も一緒ですね。手術は可能な限り避けたいと思います。この方は本当に強い方です。
気持ちでは負けませんよ^^ 頑張りましょう!!

2009/1/18(日) 午後 6:47 [ tinu_nosuke ]

顔アイコン

「元気になった」この言葉にうれしい!!
癌の発症の確立を下げる、、、これは、私の病気でも大腸を全摘という方法があります。もちろん大腸以外にも発症しますので、イタチゴッコになり、私にはこれは当てはまりません。
限定して切除できる臓器の病気の場合は、それもありなのでしょう。

2009/1/18(日) 午後 7:52 [ - ]

元気になったと実感できるんですね(^^)ビタミンCの効果ですね!
私もたくさんみかんを食べよう(摂取量が桁外れで違いますが^_^;)
尾道ラーメン、本場のものを食べてみたいです(ラーメン大好きなMeloです)
ビタミンCの効果がこれからもどんどん出てくるといいですね

2009/1/19(月) 午後 1:14 Melo

顔アイコン

いのぶーさん こんばんは&ありがとう^^
イタチごっこ、これは辛いですよね。
そろそろエジプト旅行かな?

2009/1/19(月) 午後 8:29 [ tinu_nosuke ]

顔アイコン

Meloさん こんばんは
ビタミンCの嬉しい効果です^^ 尾道ラーメン、美味しいですよ。ぜひ食べに来てください。

2009/1/19(月) 午後 8:31 [ tinu_nosuke ]

顔アイコン

コメントの数が11の奇数。おかしいなと思って見ると、返事を抜かしてました(笑)
Tさん すみません。
有明の病院はしっかり診察してもらいましたよ。そのまま継続で、次は3ヵ月後です。
Tさんも今年は皆元気でいい年になるといいですね。

2009/1/21(水) 午後 10:13 [ tinunosuke ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事