甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

夕陽が綺麗なので、急いで近くの山へ。木々が多いの、シルエットを入れて撮ってみました(^-^)

朝起きてくると、くしゃみと鼻水が止まらない。一年で一番嫌な花粉症の季節が始まりました。皆さんは花粉症、大丈夫ですか?

私の場合現在はこの程度で、昔と比べると随分と軽くなったと思います。マスクは欠かせませんが。

発病は30代前半だったろうか。目が痛くて本も読めないし、酷い時はテレビも見れない。だから氷で冷やしたり度付きのゴーグルをはめたりしてました。
我慢できずに眼科に行くと、『花粉症』の診断。なんで突然、と信じられなかったけど、それからは毎年どんどん酷くなって、くしゃみ、鼻水、なみだ目と苦しんできました。

花粉症の薬を服用するようになると、寝起きのくしゃみや鼻水だけで日中はどうにか過ごせるようになった。しかし、なぜか毎年5,6月に激しい咳が出るようになった。これには本当に困りました。しゃべろうとすると咳がでるので、仕事で電話も会話も出来ない。

その内、薬の影響かなと思って、花粉症の薬の服用を止めて見ました。当然、2-4月ははしんどいが、5,6月の咳が出ないようになった。それ以来薬は止めてます。

40代後半、仕事で台湾に滞在するようになると、スギ花粉がないので花粉症も出なくなった。それからだろうか、日本に戻ってきても花粉症の症状が随分軽くなった。
単に歳をとって、身体の感受性が鈍くなっただけかもしれないが、嬉しい変化でした。

今週はちょっと風邪気味なのか、お腹の調子が悪い。出張の移動時にも何回もトイレに。ちょっと大変でした(笑)

閉じる コメント(16)

顔アイコン

花粉症は大変ですね。
私は喘息はありますが、花粉症はないんです。
毎年周りの人も2月くらいから予防薬を飲んだりして対策しています。

2009/2/7(土) 午後 5:03 ふ〜みん

顔アイコン

こんにちは。
木のシルエットで夕日が映えて綺麗ですね。
それにしても燃えるような夕日だ・・・実は山火事だったとか?(笑)

咳を誘発する花粉症の薬というのも困りますね。どっちも我慢できないくらいの症状が出たら辛すぎます。インフルエンザだけではなく、風邪も流行っています。無理せず仕事頑張ってください。

2009/2/7(土) 午後 5:06 [ Galda ]

夕日の写真、すごくきれいですね〜
私も先日、夕日がきれいだったので、ベランダからしばらく見ていました♪
花粉症って辛いみたいですね
体の少しの異常も鬱陶しいです
無理をされないように。。。

2009/2/7(土) 午後 10:56 [ - ]

顔アイコン

ふ〜みんさん こんばんは
花粉症ないんですね、それはいい。毎年大変ですよ、これは。マスクも眼鏡が曇るのが難儀です(笑)

2009/2/8(日) 午後 10:35 [ tinunosuke ]

顔アイコン

mithiさん こんばんは
丁度同じ夕陽を見たのかな? 飛行機雲が沢山出てましたね。
mithiさんも花粉症がないのですね、それは幸せです^^
出張も無理せず、ゆっくりさせてもらってます。有り難う^^

2009/2/8(日) 午後 10:39 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Galdaさん こんばんは
露出を大分絞ったから、その分赤さが強調されてますね。ほんと火事みたいです(笑)
花粉症の薬を飲まなくなってからは、もう何年もたちます。ほんと、何の為の薬だったんだと思いますね。

有り難うございます。風邪もインフルエンザも喉には大敵ですから、とにかく『マスク』と『うがい』、これだけは確実にしてますよ^^

2009/2/8(日) 午後 10:41 [ tinunosuke ]

顔アイコン

花粉症、大変ですよね〜〜!私は、日本にいた頃、軽症の花粉症でした。ちょっと鼻水出るくらいで。ところが、こちらに来て、重度の花粉症になりました。花粉の種類が違うんでしょうねぇ。かなり酷くなるのが5月頃からです。今はまだ全然いいのですけど…。薬である程度は抑えられれますけど、できることなら、薬なしでハンドルできる程度のレベルになればいいのになぁ、と思って…いろいろやってみましたが、やっぱり薬飲まないとダメみたいです。素朴な疑問ですけど、ビタミンCは花粉症に効くと、聞いたことがありますが、点滴で受けるビタミンCの効果は如何なのでしょう?

2009/2/9(月) 午前 8:55 [ Kim ]

顔アイコン

夕日とても綺麗ですね。手前の木々がまた素敵です。
花粉症、大変ですね・・・軽症で終わってくれると良いですね。
こちらは花粉症は少ないと思います。スギとか花粉症になる木があまりないような気がします・・・なので私や私の周りの人で花粉症の人はいません(^_-)お腹の具合どうですか?お腹は辛いですよね(>_<)
もう治っていると良いのですが・・・お大事にしてくださいm(__)m

2009/2/9(月) 午後 3:47 [ 小豆と黒豆 ]

顔アイコン

KIMさんもですか、ワシントンでは5月からどれ位続くのでしょうか?ほんと難儀ですよね。
私は昔からすると、ほんと楽になってます。
ビタミンCとの関係はどうしょうか、これだけ続けて点滴してきたのですから、効能があればもう効いているはずですね。
あまり関係ないかなというのが、実感です。 でも、風邪は引きにくくなっているように感じますよ、

2009/2/9(月) 午後 8:34 [ tinunosuke ]

顔アイコン

小豆さん こんばんは
北海道は空気が綺麗だから、花粉があっても発病しないのかもしれませんね。うらやましい^^
風邪もお腹も、大丈夫です。ありがとう^^

2009/2/9(月) 午後 8:36 [ tinunosuke ]

顔アイコン

映画のワンシーンのような写真ですね。都会と比べて空気が、良いから写真も美しいのでしょうか。
確か 去年の今頃はじんましんに悩んでいらしたと思いますが 今年はいかがですか?
母が、あまりに首の締め付けを苦しがるので ネットで検索していたら こちらのコメントにもよく登場される Galdaさんのブログが見つかり 後遺症のことが書いてありました。母が体験したような 事も 沢山あり伝えたら 自分だけじゃないんだ、と 大分安心したようです。なかなか 甲状腺癌の体験者は 身近におらず、聞く事もできず こんな状態は 自分だけなのか、自分だけが特別にひどいのか、など悶々と考えてしまいがちなので 皆さんの体験記でかなり 精神的に救われている人も多いと思います。

2009/2/9(月) 午後 9:41 [ ヤフー花子 ]

顔アイコン

花粉症つらいですよね....。
私はまだ花粉症とは診断されていませんが、
いつのまにか(急に)アレルギー性鼻炎の持ち主になっていました(−−;)
なのでやっぱり春はつらいです。。

2月と3月。。花粉は飛ぶしインフルエンザにも注意が必要だし...。マスクはかかせない存在になりましたね。。

2009/2/10(火) 午前 10:24 [ yumi ]

きれいな夕陽ですね…さすが一眼レフ、プラスtinunosukeさんの腕前(^^)
私は花粉症ではありません
今年は昨年よりもはやくスギ花粉が飛び始めたようで量も多いとか…
風邪の方もまだすっきりではないのですね
お大事にお過ごしください

2009/2/10(火) 午後 1:02 Melo

顔アイコン

amimiさん こんばんは
最近は多くの人がマスクをしているので、掛けやすくなったでしょう。すこしでもマスクで防止ですね。
私の場合は一年中掛けてます。こんな声ですから、スチュワーデスさんには、風邪ですかと言われて、いつものど飴を持ってきてくれます^^ 今日もそうでした(笑)

アレルギー性鼻炎、酷くならないといいですね。お大事に!

2009/2/10(火) 午後 8:44 [ tinunosuke ]

顔アイコン

tomatomaさん こんばんは
締め付けの苦しみはここに来られている皆さんがお持ちですよ。私も大分少なくなったけど、きつい時があります。
お母様も苦しいでしょうね。でも時間が少しは解決しますから、「しんどいね」と痛みを共有してあげてください。

蕁麻疹はここ1,2週間酷くなってます。保湿クリームをしっかり塗らないとだめですね^^

2009/2/10(火) 午後 8:46 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Meloさん こんばんは

ありがとう^^
花粉症でないのは幸せですよ〜(笑) 今日は妻が嘔吐下痢で寝込んでます。早く風邪から脱却しなくっちゃね。

2009/2/10(火) 午後 8:48 [ tinunosuke ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事