甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

カモメは日生に牡蠣を買いに行った時に妻が撮ったものです。その時の写真をhttp://yunagi.takara-bune.net/sub3.htmにアップしてます。

春一番も吹き、今週は春を感じさせる暖かさでした。そろそろ薄手のコートにと思ったら、来週は寒波が来るとか。もうこのまま暖かくなって欲しいのですが、そうは行きませんね。来週は風邪に要注意です。

アメリカの科学アカデミーに、カロリーを制限したら中高年者の記憶力が改善したという報告が出たそうです。
平均年齢60歳、平均BMI28(ちょっと太り気味)の人達を対象に、3ヶ月間1200kcalにカロリー制限した群としない群に分けて経過観察し、記憶力のテストをした結果、カロリー制限群は制限前に比べて著しく記憶力が上がったそうです。
糖尿病や肥満は認知症になりやすいと言われてますから、この結果とも相関がありそうです。

やっぱり適度の運動をして、平均的な体重を維持するのは大事ですね。私の場合は、昼休みに30分、約3kmのウォーキングをしてます。なかなかお腹は凹みませんが(笑)

ビタミンCの点滴、今は週2回行ってます。頻度が高いので、血管を保護する為に注射する血管を右肘の外側血管、内側血管、左肘の外側血管の順に毎回変えてます。左肘の内側血管も使えれば2週間に一回の頻度になるが、私の場合細すぎて刺せないそうです。
こうやって刺す血管を変えてると、面白いことにそれぞれ痛みが違うことに気付きました。皮膚の敏感性や血管の太さなど微妙に違うのですね。

今日は左腕に点滴、針を刺した後動かないようにしっかり固定します。それでも少しは動くので、針先が血管壁に当たると点滴速度が遅くなったり、突き破って点滴液が漏れたりします。最近は殆どありませんが、漏れると痛いですね。 
そんな状態で、本を読みながら3〜4時間をベッドで過ごしてます。

今日はバレンタインデー、いいことありましたか(^-^)?

閉じる コメント(16)

バレンタイン、いい事ありました(笑)?
今日は、春が来た?ってくらいに暖かくてビックリでしたこのまま、春になって欲しいけど…来週は寒さが戻るんですね
カモメさん、かわいい(^-^)

2009/2/14(土) 午後 8:42 [ - ]

奥様も撮影、お上手ですね(^^) カモメがこちらに歩いてきそう…
外の空気がなんとなく春の香りがしているような…もうすぐですね、春♪
三寒四温をくりかえしてだんだんと暖かくなるのでしょう
暖かくなったらどんどん外に出て運動しなくちゃ!冬はどうも屋外に出るのが億劫で^_^;

点滴中に眠くはなりませんか?

バレンタイン、うちの男性陣はあまりチョコを食べないので買いませんでした

2009/2/15(日) 午前 10:00 Melo

顔アイコン

こんにちは。
カモメって近くで見ると大きいですよね。遠目で見ている分には可愛いのですが、近寄って来られると結構恐いです(笑)

最近、嫁さんとの会話で『アレソレ』が増えてきたような気がします。夫婦でカロリー制限しなきゃダメなようです(笑) バレンタインデーは結婚してから無くなったようです(-_-)

2009/2/15(日) 午後 4:46 [ Galda ]

顔アイコン

mithiさん こんばんは
バレンタインデーは家族からのチョコ(http://tanyunagi.cocolog-nifty.com/yunagiblog/2009/02/post-d4ad.html)。 みんなで食べました(^-^)

2009/2/15(日) 午後 9:03 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Meloさん こんばんは
有り難うございます。喜びますよ(笑)
最近は、最初の一本(500cc)は寝るように努めてます。そうすると、次の1本が楽ですから。寝ないときはずっと読書です^^

2009/2/15(日) 午後 9:06 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Galdaさん こんばんは
仙台の松島に行った時、観光船の船尾でカッパエビセンを持って上げると、カモメが船と同じ速度で跳びながら、手から直接食べてくれます。大きいけど、そうすると可愛いですよ^^
写真のカモメは、少し小型のカモメですからユリカモメでしょうか。

『アレソレ』は我が家も一緒ですよ(笑) お互いいっぱい運動しましょう^^

2009/2/15(日) 午後 9:11 [ tinunosuke ]

顔アイコン

カモメにだけ焦点を当ててきれいに撮れていますよね。
私はどうも写真を撮るのが下手なようなので羨ましいです。
我が家は家族全員がカロリー制限する必要がありそうです^^;

2009/2/15(日) 午後 10:58 ふ〜みん

顔アイコン

いのぶーです。ごたごた感と精神的に、、、でしたので、旦那にチョコのプレゼントを忘れました。わざと??
今年は娘から貰ってうれしい年になり、そんな年もいいね〜。
しあわせの時間、ぼちぼち やりましょうね。

2009/2/16(月) 午前 7:28 [ - ]

顔アイコン

ふ〜みんさん こんばんは
綺麗な写真ですよね。光の反射がなんともいえません。撮り続けていると、少しは腕が上がります^^
こんな事実が出てくると、肥満はますます大敵になりますね。私もへらさなくっちゃ(笑)

2009/2/16(月) 午後 8:49 [ tinunosuke ]

顔アイコン

2/16 7時さん こんばんは
私と一緒ですね。私は3つあります。でも放置です。高危険度だと仕方ないのではないでしょうか。
その為に手術というのは体力も落ちるしリスクもあります。普段の生活に影響がないし、直ぐには危険がないので放置と判断されたのは正しいように思います。 あまり気になるのであれば、セカンドオピニオンをお勧めします。
THSは0.01以下にコントロールされているのですよね?
お母様もあまり気にしないで、楽しく生活するようにアドバイスしてくださいね。

2009/2/16(月) 午後 8:55 [ tinunosuke ]

顔アイコン

いのぶーさん こんばんは
幸せの時間、ほんとそうですね。
妻も娘からチョコを貰って喜んでましたよ^^

2009/2/16(月) 午後 8:56 [ tinunosuke ]

顔アイコン

早速 お返事いただいて本当にありがとうございます。どんなに、心の支えになっていただいているか、感謝しています。勉強不足でTHSって 何の値でしょうか?

2009/2/16(月) 午後 9:21 [ ヤフー花子 ]

顔アイコン

tomatomaさん こんばんは

TSHの間違いで、甲状腺刺激ホルモンです。血液検査で出ます。
これが多いとがん細胞が元気になります。

2009/2/16(月) 午後 10:24 [ tinunosuke ]

顔アイコン

こんばんは(^O^)
肘の外側の血管に打つんですね・・・痛そうですね(>_<)
頑張った後のバレンタインデーは美味しいチョコが
待っていたんでしょうね(^_-)
私はダンナさんと可愛い甥っ子に手作りチョコレートケーキを
あげちゃいました!美味しかったです(^_^)

2009/2/17(火) 午後 8:58 [ 小豆と黒豆 ]

顔アイコン

小豆と黒豆さん こんばんは
肘の内側の外側の血管です。紛らわしいですね^^ チョコがいっぱいで、太りそうですよ(笑)
ご主人たち喜んだでしょう^^

2009/2/18(水) 午後 7:31 [ tinunosuke ]

顔アイコン

2/20のTさん こんばんは

分からないこと、疑問なことは、どんどん主治医に聞かれた方がいいですよ。きっと親切に教えてくれます。
遠慮は不要ですよ。

2009/2/21(土) 午後 6:57 [ tinunosuke ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事