甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

庭はもうすっかり春の装い。色んな花が一気に咲きました(^-^) 
写真は雪柳、あっという間に満開になりました。
今週は花見かなと先週は思ってましたが、今週の冷え込みで来週にずれ込みました。 倉敷の桜の名所、酒津公園の桜は先週土曜日に一分咲きと言っていたのに、今も一分咲きのままです。本当に気温に敏感なのですね。

最初の手術が2006年3月28日だったので、今日で丁度3年が経ちました。その時は手術で治ると簡単に考えていて、その後の再発や今の状態は全く予想もしてなかった。
誰でもそうですよね。手術の不安は大きいけど、それをすれば治るという希望がその不安を打ち消します。

苦しかった3年ですが、過ぎ去るとあっという間です。この間、家族には本当に助けられました。友人やここで知り合ったブログ友にも。 本当に感謝ですね。
癌を持っていても、こうやって元気で楽しく暮らしていける。皆さんのお陰です。

現在の症状というか体調を纏めておきます。3年経てばこんな感じになるのかなと参考になると思うので。

1.締め付け  術後は窒息するのかと思うくらい強い締め付けがありましたが、最近は殆ど気になり ません。
  体調によるのか、時々強い締め付けが出るときがありますが、ただ辛抱してやり過ごしてます。

2.嗄声    これは相変わらずです。しゃがれ声というよりも、「大きな声が出ない」「息が切れ るので続けてしゃべれない(五七五の標語も一気に読めないし、長い英単語も発音できない)」「議論するなど長くしゃべると手足が痺れてくる」「音階が数度しかでないし息も続かないので。歌が歌えない」「発音が悪くなり、聞き取ってもらえない」と言った方がいいかもしれない。
  でも、3年もすると、もう慣れたかな。でも、話題を転じた時や固有名詞などを言った時は通じな いことが多く、妻に何度も聞き返されると苛つくこともあるけどね(笑)

3.嚥下障害  術後は毎日のように嘔吐して苦しかったですね。今は数ヶ月に一回位でしょうか。これは苦しいですよね。呼吸が全く出来なくなるから。
  気をつけないといけないのは食事中にしゃべったりすること。特に、横を向きながらしゃべると危 険です。いつも意識してますが、ふっと抜ける時が危ない。
  それと、自分の唾液が引っかかる時が週に1、2回位あります。激しい咳き込みだけで済む場合もあ るし、呼吸が出来なくて相当苦しく嘔吐を伴う時もあります(これは月に1回位)。 寝ているときにも時々発生して、これで目が覚めることがあります。
  自宅で起きるのはいいけど、外で起きると困りますね、これは。

4.痺れ    左耳たぶ、頬から首の付け根までが痺れてます。感覚のない部分もあって、医者がこ こが腫れていると触っても全然分かりません。
  それと左肩はど〜んと重石が乗ったような痛みというか凝りというか違和感があります。だから肩 をピクッとしょっちゅう動かしています。丁度ビートたけしさんがやっていたように。
  肩は本当に鬱陶しいです。

5.咳     これは毎日のように出てます。ちょっとしゃべると喉に何かが引っかかったような感 じになって咳が出ます。
  それと、痺れている部分を触ると咳が出ます。以前は電気剃刀で剃ってましたが、その刺激で咳が 出て困ります。だから、剃刀で刺激を与えないように剃ってます。それでも咳は出ますが(笑)

後は今癌が首にあるから、その症状もありますね。

でも、元気です。仕事も趣味もしっかりしてます。だから、見た目は普通の健康人と変わりません。
気を付けていることは、無理をしないこと。寝不足にならないことかな。

来週はPET検査。いい方向に向かっていることばかり考えています(笑) 
神様に祈るだけです。

倉敷春宵あかりの写真スライドショーをアップしました。
http://yunagi.takara-bune.net/2009/kurasiki_haruyoiakari.htm

閉じる コメント(18)

顔アイコン

山桜かと思ってしまいました、雪柳だったんですね。いつも こちらの写真も楽しみにお邪魔させていただいています。その後 腫れは、いかがですか? 治まりましたか?
このところ 忙しくて桜もあまり見かけなかったのですが、今日 買い物がてら 近所の桜がちらほら咲いているのを見かけ 寒いけれど
やっぱり春なんだなあと思いました。
3年経ったんですね・・・。本当に 手術さえすれば 良くなると
そう思っていました。後遺症や再発のことも分かっていましたが、他人事のように思っていました。
締め付け感や、肩こりや 嚥下障害、倦怠感など母に訴えられても
どうにもならず、話を聞くだけですが、同じような体験をし 同じような症状の方がいらっしゃると 思うだけで 心強いです。PET検査の結果、良いお知らせを心からお待ちしています。

2009/3/28(土) 午後 11:09 [ ヤフー花子 ]

初めの手術から3年経つのですね、私も約2年生です。tinunosukeさんのブログにはいっぱいお世話になりました。

私も痺れは、時々出ます。やっぱり人と長く話したりとか、WBC観て超興奮してる時とか。興奮して痺れるっていうのは健常者でも有ると思いますけど、それのもっとひどい?バージョン?!何かに集中したりとかテンションが一気に上がったりするとカルシウムいっぱい使っちゃうんでしょうか、、、(^^;)

2009/3/29(日) 午前 0:42 ぷりん

顔アイコン

夕凪さん、こんにちは。

術後3年経過、おめでとうございます。夕凪さんとは手術時期が近かったせいか、一緒に入院していたような錯覚に陥ることがあります(笑) まだまだ体が思うようにならず辛いこともあると思いますが、趣味と仕事をしっかりとこなし、お互い充実した生活をおくれるよう頑張っていきましょう。

そちらはもうすっかり春なんですね〜。今週末はお花見でしょうか?

2009/3/29(日) 午前 10:29 [ Galda ]

顔アイコン

ブログからtinunosukeさんの元気な姿をいつも思い浮かべていたんですが、こんなにいもいろんな症状に苦しめられてこられたんですね。

お互い無理をしないで、楽しみながら生きましょうね!

2009/3/29(日) 午後 5:18 [ koyasu_dreaming ]

顔アイコン

tomtatomaさん こんばんは

お母様、話をじっくり聞いてあげて頷くだけでも感謝されてますよ。早く楽になるといいですね。
もうこっちはすっかり春です。いい季節になりました。

2009/3/29(日) 午後 8:22 [ tinunosuke ]

顔アイコン

ぷりんさん こんばんは
ぷりんさんも痺れがありますか。私の場合は、続けてしゃべると酸欠気味になり、痺れるのかなと勝手に解釈してます。
最初に気付いたのは、人前でスピーチをしている時。くらっときて、ビックリしました。
お互い気をつけようね^^

2009/3/29(日) 午後 8:25 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Galdaさん こんばんは

いつも有り難うございます。ほんとそう思いますよ。いつも励まされています。
高速が1000円になったので、今日は思い切って岩国の錦帯橋まで行ってきました。5分咲き位でしたよ。
Galdaさんの肩は苦しいですよね。ほんとよく頑張られていると思います。春が来て、気温とともに調子が戻ってくるといいですね。

2009/3/29(日) 午後 8:31 [ tinunosuke ]

顔アイコン

koyasuさん こんばんは

昔から元気がとりえですから(笑) 苦しいことばかりを考えると、精神が負けてしまいます。だからできるだけ、考えないようにしてます。無理な時もありますけどね(^-^)

koyasuさんの辛さを思うと、私のは辛さには入りません。少しづつでも回復されるのを祈ってますし、応援してますよ〜。

2009/3/29(日) 午後 8:36 [ tinunosuke ]

顔アイコン

いのぶーです。私と同じ3月の手術だったんですね。3年経過おめどとうございます。
私も程度の差こそあれ、全部の症状がありますよ〜。
疲れると声が出ない、長く話していると、、、「ハアハア、、」となります。今年は疲れがピークで、声が出ない。頭痛がある、、です。

もっと楽に生きたいな〜。と思うけれど、生きれる時間がある事を感謝しないといけないよね。
tinu nosukeさんにとっての幸せの時間が、増えますように。

2009/3/30(月) 午後 9:34 [ - ]

顔アイコン

いのぶーさん こんばんは
みんな一緒ですね。 最初の半年くらいは、会社の会議でもマイクで話してました。そういう障害者用の携帯拡声器があるのでいつも持ち歩いてましたよ。
幸せな時間、増やさなくっちゃね。有り難う^^

2009/3/30(月) 午後 10:12 [ tinu_nosuke ]

こんばんは♪
私と1ヶ月違いなんですね(^-^)いつも、私の方が後輩のようです(^-^;
痺れは辛いですよね…。
ちょっと興奮したり、動いたりすると、吐きそうになったりします。でも、見た目は元気。このギャップも辛いです。

もうしばらく朝夕の温度差が大きいみたいなので、お互いに気をつけましょうね

2009/3/30(月) 午後 10:17 [ - ]

顔アイコン

こんばんは。ブログでお返事ありがとうございました。素敵な写真に出会えて・・・とっても幸せな気分です。
部位は違うけど 2003年に乳がんを 2006年に肺がんを患いました。
祈っています・・・

2009/3/31(火) 午前 1:00 [ はるか ]

こんにちは(^o^)
手術3月28日だったんですね!なんとっ、私の誕生日です(^。^)
ますますtinu nosukeさんを身近に感じてしまいます(笑)
3年経過したんですね。私はやっと?もうすぐ半年ですが声の擦れや圧迫感は不快で不便ですよね。慣れてきましたが(^^ゞ
PET検査問題ないように祈ってます。
今日も心和む写真をありがとうございますm(__)m

2009/3/31(火) 午前 11:50 [ 小豆と黒豆 ]

3年間、いろんなことがあったでしょうけどあっという間でしたか…
3年前私はまだ病気にはなっていなくて気楽に過ごしておりました

来年の春も再来年の春も、、、この先ずっと お互い元気で迎えられるといいですね
PET検査、いい結果がでますように…

2009/3/31(火) 午後 4:43 Melo

顔アイコン

mithiさん 頑張っているよね。偉い!^^
辛いけど、明るく行こうね。 一度、amimiさんも入れて、お茶しましょう。
ブログ休憩中かな?

2009/3/31(火) 午後 8:45 [ tinunosuke ]

顔アイコン

はるかさん こんばんは&有り難うございます。

「岸本さんの本から」とあったので、もしかしてと思ってました。大変辛い経験をされているのですね。しんどかったでしょう。
これから楽しく交流していきましょう。

2009/3/31(火) 午後 8:49 [ tinunosuke ]

顔アイコン

小豆と大豆さん こんばんは

凄い一致ですね、ほんと親近感を覚えます^^
小豆さんもこれからどんどん回復していきますよ。
PET検査の結果は明日。ドキドキです。有り難う

2009/3/31(火) 午後 8:51 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Meloさん こんばんは

有り難うございます。癌を持っていても元気でいれる。いつまでも、そうありたいですね。

2009/3/31(火) 午後 8:53 [ tinunosuke ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事