甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

祈りは通じなかったようです。

火曜日にPET検査。この日は混んでいたので9時から12時まで掛かりました。動くことも本を読むこともできずに、ただじっとしているだけですから、疲れましたね。
ただただ、いい結果を信じて受けてました。

水曜日、この日は成田経由で台湾へ出張なので、朝一番に受診しました。検査結果のPET-CT画像を見たとたんに、がっくりです。
前からある腫瘍は吸収量が増え、新たな転移が・・・・  もう10個以上もあります。
期待していただけに、がっくりです。

一般に甲状腺癌は進行が遅いと言われてますが、私の癌はどうしてこんなにせっかちなんだろう。

主治医からは抗がん剤を試そうと提案されました。以前から甲状腺癌に効く抗がん剤はないと言われていたので、どうしてと思いましたが、個人差で効くかもしれないと。
効けば儲け物、確かに何もしないよりはトライした方がいいかもしない。
勧められたのはTS-1という抗がん剤です。副作用はそんなに強くないようなので、試してみようと思っています。

仕事や何かをしている時は忘れてますが、一人になると『これからどうなるのかな・・・』と考えてしまいます。考えても仕方のないことなのにね。
でも、そう簡単には負けませんからね。なんとか癌をやっつけないと。
そして、毎日を明るく楽しんで行きたいと思ってます。

写真は日曜日(29日)に行った岩国の吉香神社(錦帯橋近く)の桜と結ばれたおみくじ。私の願いも届いて欲しい・・・

閉じる コメント(20)

悔しいですね
抗がん剤とビタミンCでなんとかやっつけられるといいです

出張は頻繁なのですね
どうか疲れがたまりませんように・・・

2009/4/4(土) 午後 6:55 Melo

顔アイコン

こんばんは。

ブログを拝見し私も悔しい思いでいっぱいです。本当にアクティヴでしつこい癌細胞ですね。

これから抗癌剤治療を始めるとのことですが、効果同様、副作用にも個人差があります。仕事であまり無理なさらぬよう、ご自身の体を一番に考えてくださいね。抗癌剤治療で効果が出ることを期待しています。

2009/4/4(土) 午後 9:43 [ Galda ]

顔アイコン

残念な結果ではありますが、前向きに取り組んでいきましょう。

シスプラチンとの併用でしたが、私もTS-1を服用していたことがありました。
臨床試験として4クールのみの治療でしたが、肺癌部位およびリンパ節への浸潤部位が明らかに退縮していました。


広範な癌に効果があるにも関わらず、副作用は比較的小さいです。
試してみる価値は十分ありますよ!

効果を祈ってます。

2009/4/5(日) 午前 11:56 [ koyasu_dreaming ]

顔アイコン

はじめまして。
私も今日から闘病記を書き始めました。
私のがんも、私に似て…せっかちのようです。
ブログを読ませて頂いて…今後の励みになればと思っています。
また、お邪魔しますね。

2009/4/5(日) 午後 2:57 [ こもちゃん ]

顔アイコン

http://www.etclinica.com/top.html
癌の形が違うので、そして状態が悪いわけではないので、、、、でも、知ってもらいたい治療があります。(上記アドレス)
私の病気で、これをするときがきたら、トライするつもりです。

いのぶー

2009/4/5(日) 午後 4:09 [ - ]

顔アイコン

Meloさん こんばんは

有り難うございます。ほんと悔しいです。何とかならないのかな・・と思うばかりです。
仕事も大分減らしましたが、やりがいとの兼ね合いで悩んでます。

2009/4/5(日) 午後 8:21 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Galdaさん こんばんは

ほんと頑固な奴です。そこにあるのにやっつけられない、現代の医学の限界なのでしょう。悔しいです。
仕事もやりがいと疲れのとのジレンマですね。そろそろ辛い選択をしないといけないのかな・・と思い始めています。

2009/4/5(日) 午後 8:24 [ tinunosuke ]

顔アイコン

koyasuさん こんばんは

アドバイス有り難うございます。TS-1試してみようと思います。しんどくならないことを祈ってます(笑)
そう簡単には負けられませんからね。

2009/4/5(日) 午後 8:30 [ tinunosuke ]

顔アイコン

こもちゃんさん こんばんは&はじめまして

こもちゃんさんも大変な病気ですね。お互い頑張りましょう! これからもよろしくお願いします。

2009/4/5(日) 午後 8:31 [ tinunosuke ]

顔アイコン

いのぶーさん こんばんは

この治療は初めて知りました。色々あるのですね。もっと勉強しないといけません。
倉敷には生きがい療法を実践されている伊丹先生がおられます。底でも色んな治療をしているので、一度話を聞いてこようと思ってます。

2009/4/5(日) 午後 8:35 [ tinunosuke ]

顔アイコン

こんにちは。こちらのブログは知りませんでした。
私もPET検診を考えたことありますが、とても小さいがんも写してしまうから勇気がいりますね。
今回の結果は残念ですが、治療法はきっとほかにもあります。
そういう私もtinu nosukeさんとほぼ同じ時期(私は2006年6月が1度目)に手術して、そしてやはり同じく(先生ははっきりと幾つかは言ってくれませんが・・)転移のしこりは幾つかあるようです。
でも「これ以上の検査は今はできないし、あまり気にしないでくださいね」と言われました。と言っても不安です。。。
でも、がんばろうと思います。そしてtinu nosukeさんも!
・・あっ今、私が購入しようかどうか迷っているのがあって、味の素「ミセラピスト」が免疫力を高めるそうなんです。結構高いのですが、モニターに応募すると5袋無料でもらえるので試してみるのもいいかもしれませんょ。ちなみに私は5袋では何の変化も感じられなかったけれど(まぁ5日間で効果は知ることはできないですが)かなり力を入れているものらしいです。5袋試して詳しい資料を請求すると、いろいろ興味深い資料が送られてきますょ。

2009/4/5(日) 午後 9:18 [ アネゴ ]

顔アイコン

10個の転移・・・
正直、ショックだし残念だし悔しいし涙が出ました。
本当にしつこく憎たらしい癌だけど抗がん剤やビタミンCが
癌を攻撃してくれると信じています。抗がん剤が始まると
副作用なども心配ですし無理はしないでくださいね。
北国からいつも祈っています。

2009/4/6(月) 午後 1:37 [ 小豆と黒豆 ]

顔アイコン

私も悔しくて涙が出ます。でも、tinu nosukeさんの 前向きで明るい考え方に 癌が負ける日が来ると信じています。何のお役にもたてませんが、良いお知らせをいつかきっと このブログで 読めると信じています。抗がん剤の効き目が ありますように。

2009/4/6(月) 午後 6:31 [ ヤフー花子 ]

顔アイコン

ショックでなんとコメントすればいいのか...です。
抗がん剤が1日でも早く効いて癌をやっつけてくれることを
ただただ祈るばかりです。

2009/4/7(火) 午前 9:11 [ yumi ]

顔アイコン

アネゴさん こんばんは
そうでしたか、すみません。やはり免疫力を上げないと駄目ですね。
酵素風呂も駄目だったし、しょうが紅茶も駄目。今は毎日30分以上風呂に入ってますが、あまり効果がない。アネゴさん推薦の薬を含めて、探してみます。ありがとう。
アネゴさんの場合は、サイログロブリンがそんなに上がってなければ気にしなくて良いと思いますよ。私の場合、昨夏は二桁だったのが、いまや500です。嫌になります。

2009/4/7(火) 午後 9:21 [ tinunosuke ]

顔アイコン

小豆と大豆さん ありがとうございます。
あきらめたら負けですからね、まだまだ頑張ります(^-^)
応援よろしく^^

2009/4/7(火) 午後 9:22 [ tinunosuke ]

顔アイコン

tomatomaさん ありがとうございます。
簡単には負けませんよ(^-^) 応援してくださいね。

2009/4/7(火) 午後 9:24 [ tinunosuke ]

顔アイコン

amimiさん ありがとうございます。
コメントのしようもありませんよね。でもうれしいです。
mithiさんからメールがあり、3人でお茶しましょうとありました。今週は無理ですが、次回倉敷に来られたときにでも如何ですか?

2009/4/7(火) 午後 9:26 [ tinunosuke ]

顔アイコン

次回と言ったらたぶん夏になりますが〜
tinu nosukeさんとmithiさんのご都合が良ければ是非〜^^

2009/4/9(木) 午後 2:06 [ yumi ]

顔アイコン

amimiさん こんばんは

夏の診察日にしましょう。それまでに岡山に来られることがあれば、連絡下さい。 楽しみです^^

2009/4/10(金) 午後 11:46 [ tinunosuke ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事