甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

副作用も過ぎ去れば、辛さを忘れてます(笑) 人の脳は、そんなものなのでしょうね。

昨日、菜園に夏野菜を植えました。トマト4、ミニトマト2、ナス3、キューリ3、ピーマン2株です。今から収穫が楽しみです^^
写真は植えた後のもの。手前の茂っているのはジャガイモ、絹さやの手前の寒冷紗の中がサニーレタスと小松菜です。

木曜日に受診して、手術の話をしてきました。それで今回の注射は中止しました。来週また受診して相談してきます。

手術は頚動脈を切除するので脳梗塞の可能性もあることから、昨年延期する決断をしました。喉や他の器官に影響が出そうになったら手術をするということで、それまでの延期。
その間、癌も少しずつ大きくなり、嚥下の失敗する回数が増えたり、咳が大分出るようになってきた。喉の痛みも(これは風邪?)。

ビシバニールの副作用で咳が出るのも、癌が腫れて神経や喉を圧迫して出ているかもしれない。とか色々と考えると、もう潮時かなとも思えてきました。
術後にビシバニールを再開することも可能です。

当然ながら手術はしたくないし、難しく辛い判断になります。

今日は夜釣りに行って来ようと思ってます。渡船ではなく、瀬戸大橋で与島に。なんといっても往復2000円ですからね(^-^) でも人でいっぱいだったりして。

閉じる コメント(10)

今日は暑いくらいのいいお天気ですね♪
天気はいいのに、何故か傷跡が痛くて私ものんびりしています(^-^)
手術の覚悟をされたんですね。
もし決まるようなら、応援にお邪魔に行きますので♪

2009/5/2(土) 午後 5:22 [ - ]

顔アイコン

菜園の収穫が楽しみですね。菜園をする体力もばっちりですね。
手術ですか・・・なかなか覚悟をする勇気がいりますね。
私も今日は少しもやっとした陽気のでいかどうか分かりませんが、久しぶりにのどに締め付け感があります。

2009/5/3(日) 午後 1:52 ふ〜みん

夜釣りの収獲はいかがでしたか?

再手術、避けれるものなら避けたいことでしょう
菜園でとれた野菜をたくさん召し上がって元気になってください

2009/5/5(火) 午前 8:37 Melo

顔アイコン

http://wwwd.ncv.ne.jp/~jazz-age/クミコさんの紹介で出会ったブログです。ご存知でしょうか?「LOFT」から読みすすめてください。
私は、2度の手術後経過観察になっていますが、また見つかれば再々手術となると思う。私は骨が怪しいので、今年はPET検査をします。
骨って、、、手術可能?、、、といろいろ考える私がいます。
ひとりじゃないよね。いのぶー

2009/5/5(火) 午後 1:07 [ - ]

顔アイコン

みちさん こんばんは

連休は近場でゆっくりがいいですね。でも明日一日になってしまいました。休みはあっという間に終わりますね(笑)
傷跡の調子よくなりましたか?

2009/5/5(火) 午後 6:59 [ tinunosuke ]

顔アイコン

ふ〜みんさん こんばんは

連休で身体も心もリフレッシュできましたか? 菜園は週末の仕事にしてますが、見る度に成長している見て、エネルギーを貰ってますよ。それと、食べてね(笑)
いい趣味になりました^^

2009/5/5(火) 午後 7:01 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Meloさん こんばんは

釣果は19cmのメバル2匹+子メバル1匹で、最悪でした(笑) でも美味しく頂きましたよ^^
今はサニーレタスと絹さや、スナックエンドウ、小松菜を毎日収穫して、サラダや野菜ジュースで食べてます。 無農薬ですから安心ですね。

2009/5/5(火) 午後 7:04 [ tinunosuke ]

顔アイコン

いのぶーさん 有り難うございます。

このブログは初めてですから、じっくり見させて頂きますね。7日に予約外で受診して、また相談してきます。
負けてられませんからね(^-^)

2009/5/5(火) 午後 7:06 [ tinunosuke ]

顔アイコン

こんばんは。

手入れの行き届いた立派な菜園ですね。収穫したら、その場でサラダなんか作ったり。美味しいでしょうね。

後遺症が全く出ない手術なら、してしまった方が精神的にも楽になるのですが、リスクが大きい手術だとなかなか決断できませんよね・・・

いのぶーさんの紹介されたブログの方、どうやら私と同じ所に住んでいらっしゃるようです。近くにこんな苦労されてた方がいたなんて。驚いています。

2009/5/5(火) 午後 10:00 [ Galda ]

顔アイコン

Galdaさん こんにちは

手術は体力も落ちるし、後遺症も大きく出る可能性があるから怖いですね。でもいつかはしないといけません。
いつにするか、タイミングが難しいです。

あの方は何度も手術されているようですね。出来たら取る、基本通りの処置をされていると思います。神経や頸動脈と離れているのでしょうか。 それでも相当しんどい思いをされていることと思います。
コメント入れてみようと思ってます。
先程、ビシバニールを注射してきました^^;

2009/5/7(木) 午後 5:09 [ tinunosuke ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事