甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先週の土曜日に発生が確認された神戸のインフルエンザは、あっという間に広がり300人を越える感染になってます。症状が軽く済んでいるので幸いですが、早く流行が収まって欲しい。
写真はモミジの若葉。雨に打たれて綺麗でした。

先週採血した結果が出ており、サイログロブリンが400と前回より2割も下がってました。ビシバニールの効果かどうか分かりませんが、嬉しい結果です。苦しい治療の励みになります^^

ということで、今週も木曜日にビシバニール5keを打ってもらいました。大きく腫れた時の喉や気管への転移・浸潤は大丈夫かと聞いたところ、問題ないとのこと。一つ心配が消えほっとしました。

今回は解熱剤を飲んでもビシバニールの効果への影響はないという主治医の意見に従って、座薬を使ってみました。
注射後2時間で、前回と同じように悪寒が始まったので、そのタイミングで解熱剤(座薬)を入れました。その結果、37.7℃で収まり随分と楽でした。
座薬を入れてから5時間後に効果が切れてきたので、就寝。夜中の2時に38.1℃まで上がったが、朝には37.7℃に下がってました。
熱も安定してきたので、午後から出社しました^^

でも、熱が下がってから首の癌が大きく腫れるのですが、今回は腫れが少し小さいように感じます。やっぱり熱を上げた方がいいのかな・・とも思います。

これまで、金曜、土曜の夜は咳で眠れず、寝付くのが午前3時としんどい思いをしてきました。それで今回、眠剤を処方してもらいました。
昨夜、腫れが小さいので咳も少ないのですが、布団に入って1時間しても寝れないので、眠剤を服用。気が付いたら朝でした(笑) やっぱりよく眠れると気持ちがいい^^
これからも週2日だけ、使おうかなと思います。

今日は朝から家庭菜園、収穫の終わったスナップエンドウ、絹さや、サニーレタスのあとに堆肥と石灰を撒いて、耕しました。次は何を植えようかと思案中です^^

閉じる コメント(15)

顔アイコン

こんばんは。

サイログロブリンが下がり、医師により不安も解消され、気持ちが楽になったのではないでしょうか。効果が出ればモチベーションも変わってきますし。副作用は厄介ですが、薬でコントロールできるなら使わない手はないと思います。少しでも負担を減らし治療を続けてください。

今回は嬉しい報告だったので、私もテンション上がりました!

2009/5/23(土) 午後 9:11 [ Galda ]

顔アイコン

こんばんは。
結果がいい方向にでて よかったです!うれしいです!私は 眠剤 に頼りっぱなしなんです・・・(笑) ゴーヤの苗の横から 朝顔 が顔を出しました。今年も 楽しみに育てるつもりです。おやすみ なさい 。

2009/5/24(日) 午前 1:23 [ はるか ]

毎回、tinunosukeの記事タイトルを見て一喜一憂します
今回はよかった(^^)
副作用は避けられないものの座薬で緩和されて救われましたね

家庭菜園の楽しみもどんどん膨らみますね(^^)

2009/5/24(日) 午前 9:05 Melo

顔アイコン

どきどきしながら読んでいました。回を重ねる毎にだんだん対処法が把握できる様子でホットしています。初回は本当に辛い時間でしたものね・・・

それに睡眠がとれるのが大きな薬になりますよね

薬とうまく付き合えるといいですよね

2009/5/24(日) 午後 11:02 [ rea*pea**thin*s ]

良かった〜(~o~)
結果も良く、眠剤で睡眠もとれるようになり
本当に良かったですね!私も嬉しいです(^0_0^)
体調みながら家庭菜園楽しんでくださいね♪

2009/5/25(月) 午後 1:00 [ 小豆と黒豆 ]

顔アイコン

Galdaさん こんばんは

ほんと少し楽になりました。辛抱できると言っても熱は低い方がいいし、民剤でぐっすり眠れるのは嬉しいです^^
後は効果ですね。今回の低下が、継続して癌が小さくなってくれたら嬉しいです。
頑張りますよ、ありがとうございます^^

2009/5/25(月) 午後 8:01 [ tinunosuke ]

顔アイコン

5/23 11:03の亜**さん こんばんは

密かな応援、ありがとうございます。しんどい治療ですが、頑張りますね。またコメントください。

2009/5/25(月) 午後 8:03 [ tinunosuke ]

顔アイコン

はるかさん こんばんは

ゴーヤと朝顔の緑のカーテンですか、綺麗な花と美味しいゴーヤ、いい組み合わせですね。
夏が楽しみでしょう^^

2009/5/25(月) 午後 8:05 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Meloさん こんばんは

いつも朗報ばかりだったら嬉しいんですけどね(笑) これでしんどい治療も頑張れます。

2009/5/25(月) 午後 8:06 [ tinunosuke ]

顔アイコン

realpeacethingsさん こんばんは

最初はこれからどうなるのかなと思いましたよ。でも少しずつ慣れるものですね。
妻も木曜日はベットを冬仕様にしてくれてます(笑) 薬の威力、怖い物がありますね。

2009/5/25(月) 午後 8:08 [ tinunosuke ]

顔アイコン

小豆と黒豆さん こんばんは

家庭菜園はいい気晴らしですね。熱が下がったら、ぼさぼさの髪で畑まで散歩してます(笑) 傾いて歩いているので、近所の人が見たらびっくるするでしょうね。

2009/5/25(月) 午後 8:10 [ tinunosuke ]

顔アイコン

病気は違いますが、眠剤にな寄ることも必要だと私も実感しています。
今回はつらさが軽くてよかったですね。

2009/5/26(火) 午後 9:13 ふ〜みん

顔アイコン

ふ〜みんさん こんばんは

眠れないのはしんどいですよね。ふ〜みんさんも辛かったでしょう。軽い眠剤でぐっすり眠れて、ほんと楽になりました。
でもまた明日注射するかと思うと、気が重い(笑)

2009/5/27(水) 午後 9:30 [ tinunosuke ]

顔アイコン

はじめまして。お初コメントさせていただきます。
私は、この4月に乳頭ガン告知・全摘手術し。明後日から、初めてのアイソトープ治療で入院する予定の者で。
幼い子供2人と夫を持つ専業主婦です。
tinu nosukeさんの闘病記を拝見して勉強させていただき、写真に癒され、頑張る姿にパワーをいただいております。
お隣のs市に在住のため、勝手に親近感を持って読ませてもらってます。機械音痴で、皆様のように上手に書けませんが…勇気を出して投稿してみました。
明後日からの入院、頑張って行って来ます。
(アイソトープはたぶん同じ病院みたい)

2009/6/3(水) 午前 1:28 [ bel**i2 ]

顔アイコン

bel**i2さん おはようございます&はじめまして。

告知された時はショックだったでしょう。お察しします。手術もしんどかったでしょう。手術後の回復も順調なことと思います。
アイソトープの先生はいい先生ですから、疑問点など何でも聞かれると良いと思います。
後で、bel**i2のブログも見せていただきますね。 これからもよろしく!

2009/6/3(水) 午前 8:36 [ tinu_nosuke ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事