甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

急性膵炎で昨夜緊急入院しました。

昨日16時頃から、心臓付近が痛くなり、その後胃付近が痛くなったりして、背中も痛く、癌がどこかを圧迫しているのかと不安になった。
その後、19時過ぎから胃付近が強烈に痛み出した。おかゆを作ってもらい食べようとしたが、2,3口食べただけで駄目。痛みは全然引かず、21時過ぎに嘔吐、21時半頃、救急で病院へ。

当初は糞詰まりでの腹痛だろうということで、浣腸をして点滴治療を受けたが、血液検査でアミラーゼが1000と非常に高い数値になっていることが判明。CT検査で、膵臓が解けるというような重症にはなってないが、そのまま入院となった。

思えば、背中の痛みは1週間前からあり、北海道旅行に行くときも「筋を違えたのかな?」とサロンパスを張って行った。戻ってからも痛みがあり、筋じゃな、何かおかしいと思っていた矢先の腹痛でした。
でも即入院は全くの予想外。

治療は膵臓を休ませるために、絶食。4,5日続けるそうです。それから徐々におかゆから始めて、再発しないかが確認できたら退院できるとのこと。
約10日間の入院になるそうです。今回も個室が空いてなく、4人部屋。最悪です。

北海道で豚丼やジンギスカン、旅館食などいっぱい食べたのが、影響したのでしょうね。行く前から背中が痛かったので、膵臓の炎症は始まっていたのでしょう。
膵臓の周りのリンパには既に癌が転移してます。これが影響してないことを祈るばかりです。

もう痛みはありませんが、一日中点滴してます。水だけは今朝からOKが出ましたが、食べれないので今は空腹との戦いです(笑)

閉じる コメント(12)

顔アイコン

驚きました・・・ってご本人が一番驚いたですよね
旅行から入院と一変ですよね

10日の間個室があくといいですよね
膵臓に関しては全く無知ですが、投薬すれば食事可というわけにはいかないのですね・・・食べたいのに食べられないのは個室じゃないし辛いな〜あ

どうかどうか少しでも早く良くなりますように!!東京パワー!!

2009/7/23(木) 午後 6:30 [ rea*pea**thin*s ]

びっくりしました。大変でしたね。
膵臓の痛みは辛いですよね。私も苦しみました(-_-;)
膵炎は食べ物が影響している場合もあるようですね。
早く正常値になって食事もとれ退院できるよう心から祈っています。
快復するまでゆっくり休んでくださいm(__)m

2009/7/23(木) 午後 10:39 [ 小豆と黒豆 ]

驚きました
大事に至らなかったものの、10日間も入院なんですね
膵臓には油物は厳禁なので豚丼、ジンギスカンはよくなかったのでしょう
でも北海道は楽しめたのですよね・・・

食べられないのは辛いでしょうがもう少しの我慢です
どうかお大事に

2009/7/24(金) 午前 9:52 Melo

顔アイコン

realpeacethingsさん こんにちは

ありがとうございます。写真、笑っちゃいましたよ^^ ここのネットは私のメーラーを受け付けないようで、返事は出来ません。
やっぱり絶食は辛いですね。力がわきません。必要ないか(笑)

2009/7/24(金) 午前 10:37 [ tinunosuke ]

顔アイコン

小豆と黒豆さん こんにちは

ジンギスカンをいっぱい食べた祟りですね(笑)
小豆さんも経験者ですか、痛かったでしょう。空調の効いた病院に避暑に来たと思って、ゆっくりします^^
空腹だけが辛い・・・

2009/7/24(金) 午前 10:39 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Meloさん こんにちは

人生何があるか分からないですね。自分自身も驚いています。
旅行でいっぱい楽しんだ分、病院で休養ですね(笑)
空腹に耐えて頑張りますね^^

2009/7/24(金) 午前 10:41 [ tinunosuke ]

顔アイコン

あれ?更新されてる・・・と、記事を読んで驚きました。
旅行は生活のリズムを変えますし、体に色々と負担をかけますからね。10日間ゆっくりお休みください。

私も大部屋は苦手なんです。気を使うし寝れないし・・・
それに絶食も加わり大変かとは思います。
途中からでも、ゆっくり休める環境になると良いですね。

2009/7/24(金) 午後 0:56 [ Galda ]

顔アイコン

ピシバニール一回お休みで、体のほうも小休止となるのかな、と思いきや、急性膵炎とは。
でもとにかく「痛み」という形で体からのSOSが発せられたおかげで迅速に対応できたのは、むしろ良かったのかもしれませんよね。
10日間の入院のあいだに、体が休まりますように。4人部屋、ちょっとストレスあるかもしれませんけど、周りに気を使わなくてすむように娯楽小説でも読みつつ、静かに引きこもってみてはいかがですか?

2009/7/24(金) 午後 1:55 [ ryan ryan ]

顔アイコン

Galdaさん こんにちは

皆一緒ですね、大部屋はやっぱり辛い。でも仕方ないですね、辛抱します。。
昨日は日中も横になると寝てましたが、今日は全然眠くなりません。薬リが効いて、身体も元気なってきたのでしょう。その分、空腹が辛いです(笑)

2009/7/24(金) 午後 4:37 [ tinunosuke ]

顔アイコン

ryan ryanさん こんにちは

ほんと今週は快適に過ごす予定だったのに、予想外の展開になりました。ゆっくり休養します。
膵炎も早めに見つかったようで、助かりました。そのまま気がつかないと膵臓が溶けたり、他の臓器を溶かしたりするそうです。ぞっとしますね。
お腹が空いた・・・・

2009/7/24(金) 午後 4:41 [ tinunosuke ]

顔アイコン

いのぶーです。びっくりしました!!
旦那も10年前に急性膵炎で10日絶飲食で点滴治療しました。
10キロ痩せました〜。膵液が逆流して膵臓を炎症させて2倍の大きさに腫れていました、、、と私の旦那の話し。
4〜5日の絶食なら、早期発見ですね。よかった。

2009/7/26(日) 午前 11:34 [ - ]

顔アイコン

いのぶーさん こんにちは

ほんと早期発見だったようです。知らないで悪化させると、膵臓自身が溶けるといってました。そうなったら大変ですよね。
早く退院したい・・・(笑)

2009/7/26(日) 午後 3:49 [ tinunosuke ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事