甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日、無事に退院しました(^-^)
久しぶりの自宅で、リラックスしてます。お昼もうどんを作ってもらい、やっとお粥から卒業です(笑)

急性膵炎の原因は、第一位が酒の飲みすぎ、第二位が胆石、第三位が原因不明らしいです。私の場合は、膵臓付近に転移した癌が、膵臓を圧迫したことが原因だと分かりました。
圧迫により、膵臓内の消化酵素を移送する管が狭まったところに、北海道旅行でジンギスカンなど膵臓の消化酵素を必要とする食事をしたために、移送不良となり詰まって膵炎になったと言われました。

もともとPET検査で、ここの部位に転移した癌が最初に影響が出るかもしれないといわれていたものです。予想はしていたけど、画像を見せてもらいながら説明を聞くと、流石にショックでした。

8月にMRI検査をしますが、いつかはまた再発するだろうし、爆弾を抱えた状態になります。とりあえずは脂肪分を控えた食事を心がけようと思ってます。天婦羅大好きなのに・・・・(笑)

明日は甲状腺の方の診察日、ビシバニールもあまり効果がなかったし、これからの治療をどうするのか、悩みます。なんとか進行を止めたい・・

写真、ちょっとピントが甘いけど、お気に入りです^^

閉じる コメント(10)

顔アイコン

お疲れ様でした!退院よかったです!
食事も飲む→噛む系になってきましたね?

因果関係が解ってよかったのですね
食事を気をつけようが、眠ろうが、画期的な治療薬がなく
私のはエスカレートしていくので
結構気持ちにきたりして、ウップダウンの繰り返しです

甲状腺の方針も悩みますね
今日は久々に教会に入りいい時間を過ごす事ができました・・通過していたけど入るのは初めての所でした

澄んだ空気を感じますね思いっきり深呼吸したくなるお写真です
シソの訳ないのですが、葉の形がシソっぽいですね

2009/7/29(水) 午後 11:31 [ rea*pea**thin*s ]

顔アイコン

入院生活お疲れ様でした。
自宅に戻られたことにより、気持ちも落ち着かれたと思います。
うどんの味も、いつもより美味しかったのではないでしょうか。

原因がわかった以上、しばらく食事制限は続きそうですね・・・でも、全く自分の好きなものを食べないというのも辛いと思います。量を調整したりしてストレスを溜めないようにしてくださいね。

そちらは長雨で大変な被害が出ているようですが大丈夫でしょうか?北海道も7月は記録的な日照不足で雨量も多かったようです。梅雨が北海道にまで影響しているようです。

2009/7/30(木) 午前 10:37 [ Galda ]

本当に大変でしたが退院良かったですね(~o~)
病院から自宅に帰ると本当にホッとしますよね(~_~)
私は食事制限は無いのですが膵臓の術後は以前より
脂っぽい物とかはあまり食べたく無くなっちゃいました。
膵臓には玄米食が良いみたいですね。
転移部位など心配です。
適切な良い治療方針が見つかりますよう願ってます。

2009/7/30(木) 午後 6:11 [ 小豆と黒豆 ]

顔アイコン

realpeacethingsさん こんばんは

ありがとうございます。胃腸の調子はまだまだです。今日はお粥にしてもらいました。
原因が分かったのは嬉しいですが、癌が進行していたわけですから、嬉しさもなくなります。
頑張らなくてはね。

2009/7/30(木) 午後 7:56 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Galdaさん ありがとうございます。

医者は何でも食べていいし、普通の生活をしたらいいといいます。でも胃腸の調子はいまいちだし、食べることが怖くなってます。
ぼちぼち胃腸のリハビリですね。来週の出張もキャンセルしました。

今日やっと、真夏の青空が出ました^^

2009/7/30(木) 午後 7:59 [ tinunosuke ]

顔アイコン

小豆と黒豆さん ありがとうございます。

やっぱりそうですよね、怖くて食べれません。まあぼちぼちリハビリです。
今度は抗がん剤治療をしようかなと思います。

2009/7/30(木) 午後 8:01 [ tinunosuke ]

顔アイコン

今回の入院や検査で、現在の体の状態を改めて確認された…
というか、身を持って実感されたのですね。
「神様は、乗り越えられる人にしか試練を与えない」と聞いたことがあります。
私たちにとっての乗り越えるとは、治ることではないかも知れないけれど、病気といかに向き合い、自分らしく生きていくか?
すべてを自分のものとして、自分自身の心の壁を乗り越えるということなのかな…と。この病気になってから思うようになりました。
変なことを言って、すいません。
もう梅雨明けでしょうか。元気出して夏を乗り切りましょう!

2009/7/31(金) 午前 10:48 [ bel**i2 ]

無事に退院されたのですね…ご自宅はやっぱりいいでしょう〜
好物を食べられないのは辛いですけど身体第一ですからね(*^^)v
こちらの方は今年は冷夏では?という噂がありますがそちらはどうですか?
明日から8月、どうか無理のないようにお過ごしくださいね

2009/7/31(金) 午後 0:32 Melo

顔アイコン

bel**i2さん こんばんは

心の壁、まさにそうですね。頑張りますよ^^ 有り難う。
早く梅雨が明けて、カラッとした夏が来て欲しいですね。

2009/7/31(金) 午後 10:14 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Meloさん こんばんは

こちらも長梅雨の影響が出てきてます。でも関東以東ほどではないと思います。今年の旅行でも、北海道の気温は異常だったですからね。
早くすっきりした夏になって欲しいですね。

2009/7/31(金) 午後 10:16 [ tinunosuke ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事