甲状腺癌 闘病記

私の闘病記が誰かの助けになればと思い、本ブログを開設する。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

急性膵炎の方も大分回復してきました。でも完全とは行かない。昨日午後から会社に行きましたが、4時半過ぎに急に脂汗が出てだるくなったので、急遽帰宅しました。
今朝も自宅で1時間ほど仕事したらだるさが出て、しばらく横になってました。
食欲はありますが胃が重く、背中の痛みも継続してます。だからご飯はお粥を食べています。完全復調までにはもう少しかかりそうです。

木曜日に主治医と今後の治療の相談をしてきました。肝胆膵内科の先生は膵頭部に転移した癌との因果関係で今回の急性膵炎を説明してくれましたが、主治医は疑問を呈しています。同じ病院ですから、よくディスカッションしてくれるといいのですが、難しいのでしょうか。

PET検査で新たな転移が見つかったので、ビシバニールも効果があるというには今一歩の結果でした。それで、乳頭癌で効果が報告されている抗がん剤『タキソール』治療を試してみることにしました。週1回点滴を3週して1週空けるサイクルでの治療になります。
もう少し膵臓が落ち着いてからということで、再来週から開始することにしました。

一番大きな副作用は抜け毛、ほとんどの人に出るそうです。それと白血球の減少。アレルギーの心配もあるので、1回目だけ1泊入院になります。効いてくれるのを祈るばかりです。

それと、昨年新しく出来た臨床腫瘍科を紹介してもらい、金曜日に受診してきました。最先端の『がんワクチン療法』や『がん免疫療法』を免疫療法を治験している先生です。『がん免疫療法』は6月から始まっており、私の癌でも治験実施可能というこことで、お願いしてきました。

自分の血液のリンパ球を増幅して、ふたたび身体に戻すというもので、その際γδT細胞で癌を認識させながらリンパ球を増幅させるそうです。
甲状腺癌では治験例がなく、他の癌では9%で効果が出たそうです。

これは3週間に一回で、合計6回の治療になります。当面、タキソール治療と並行して行う予定です。
何とか進行が止まってくれると嬉しい。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

写真は、ゴーヤですか? うちもゴーヤを7.8年前から緑のカーテンにして 毎年沢山収穫していたのに 去年から勢いが弱く実も小さいうちから 黄色くなってしまいます。葉もショボショボ。連作防止の肥料も混ぜ込んだのですが・・。
写真のゴーヤは 元気そうですね ぐんぐん伸びていく感じです。
タキソール治療。初めて聞きました。本当によく研究されていますし、体調もまだ万全ではないのに ぱっと行動にでるなんて 素晴らしいです、見習わなくては。
タキソールのことなどは、主治医の先生に伺うのですか?
ご自分で調べられるのですか?
この2日間 こちらはとても涼しいです。体が楽です。また、もあもあ 蒸し暑くなるんだなあ・・暑いのは苦手です。

2009/8/2(日) 午前 0:22 [ ヤフー花子 ]

顔アイコン

今日のこちらは午前中雨音で洗濯物を焦って
取り込みました。午後はやみましたが
又パラパラと開始です
涼しくてちょっと不気味な感じがします
こんな天気続きでは困りますが
カラダが楽なのでスタスタ動けます

次の治療コースが決まったのですね
気力体力共に温存しておいてくださいね

お祈りしています

どうだ!夏って感じのお写真でいいですね
お大事にしてください

2009/8/2(日) 午後 3:51 [ rea*pea**thin*s ]

顔アイコン

がん免疫療法の治験に参加されるのですね。
最先端の免疫療法ということで、
この療法の効果が認められれば、
同じ病気と闘っているすべての人にとって
大変な朗報となりますね。

2009/8/2(日) 午後 4:48 [ ryan ryan ]

顔アイコン

tomatomaさん こんばんは

ゴーヤーは連作障害がありますから、接ぎ木苗がいいですね。涼しさと美味しさを貰ってます。
タキソールは主治医から勧められたものです。効果が出ると嬉しいです。

2009/8/2(日) 午後 10:08 [ tinunosuke ]

顔アイコン

realpeacethingsさん こんばんは

雨上がりの朝で綺麗な青空でした。岡山も昨夜から雨、ほんと長い梅雨です。
新しい治療、不安がありますが、効果を期待したいです。

2009/8/2(日) 午後 10:11 [ tinunosuke ]

顔アイコン

ryan ryanさん こんばんは

効果が出ている人は9/100ですからね、ちょっと厳しいかもしれません。せめて、進行が止まればと思ってます。

2009/8/2(日) 午後 10:12 [ tinunosuke ]

抗がん剤(タキソール)治療と免疫療法されるんですね。
免疫療法自体の効果も色々、良い結果も出ていると言われてますが
抗がん剤の副作用が免疫療法との併用で軽減された例もあると
TVで見た事がありますのでtinu nosukeさんの治療も
両方の治療が良い効果、結果を出してくれるよう願っています。
主治医と膵臓専門医の意見が違うのは困りますね・・・
医師同士、意見交換してもらわないと患者は不安ですよね。
膵臓は生検しなくてもPETで確定してしまったって事ですよね?
手術は無いんですか?私も膵臓切っているので心配です。

2009/8/4(火) 午前 10:43 [ 小豆と黒豆 ]

新しい治療法ふたつを決められたのですね
こんどこそ、こんどこそって思います
副作用もひどくないといいですね

膵炎でのダメージがまだ残っていますか…
お粥だと力がわかないかもしれませんが新しい治療前、ぜひ体調を回復させてくださいね

2009/8/4(火) 午前 11:55 Melo

顔アイコン

小豆と黒豆さん こんばんは

ありがとうございます。ほんと効果が出て欲しい。
膵臓は造影CTで検査しました。来週MRIをやります。幸運にもかなり初期で見つかったようです。だから手術はないですよ。

2009/8/4(火) 午後 7:28 [ tinunosuke ]

顔アイコン

Meloさん こんばんは

昨日から普通食にしました。弁当をお粥というわけにはいかないですよね^^
主治医の話ではビシバニールよりも副作用はかなり軽いようです。でも髪の毛は間違いなく抜けるといわれました。

2009/8/4(火) 午後 7:30 [ tinunosuke ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事