ビッグバイク・ライフ

[ リスト | 詳細 ]

愛機XJR1300「キスケ」とともに…
記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1


海辺にバイクを停めるシリーズです(笑)

さて。

三男のみっちゃんの放課後、帰宅して。


家内がみっちゃんのバッグから洗濯物を取り出して、洗濯機のところへ運んで行ったところ後を追ってみっちゃんがやって来たそうです。

「どうしたの?」とよく見ると、彼が学校で使っているマスクをハイハイで持ってきたそうで。

どうやら、家内が落としていたらしいのです。

そういうことに気づくようになったのは、大きな成長ですよね!

ゾウさんいじめ? ケータイ投稿記事

イメージ 1

勿論、本物のゾウさんをいじめたらいけません。

とある海外メーカーのタイヤに、ゾウさんの「模様」が入っているんですね。

有名なのは、ミシュランの「ビバンダム」君でしょうか。

バイクのスピードが上がり、コーナーで車体を大きく傾けると、このゾウさんをいじめることになりますね。

ま、私の技量だと、そんなこと杞憂に過ぎないと言われそうですが(汗)

もっと遠くへ。 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

ヤマハの新型バイクの展示車が入ったとの知らせを受けて、YSP国分に行ってきました。

アドベンチャースポーツ、「スーパーテネレ」です。

車体デザインなどは既にカタログで知ってましたが、実物を見るとかなりの大きさです。1200ccという排気量、23リットルの燃料タンクを、舗装路以外でも快適に走れるようにするためには、腰高にせざるを得ないからなのでしょう。写真ではその迫力が伝わらないのではと…。

タンデムシートの横には標準でパニアケースという荷物入れが付いています。これを見ても、このバイクが「もっと遠くへ」と誘うために開発されたことが伝わってきます。

BMWやドゥカティに、同じようなコンセプトで開発されたアドベンチャースポーツバイクがあります。これでやっと国産車もこのカテゴリーで闘えるようになったのでは?と感じました。ただ残念なことに、試乗の予定はないらしいんですよね…。

気になるお値段は160万円。
オーナーになるには、それなりの覚悟が必要ですね。

バイクの箱詰め。 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

行きつけのバイクショップ、YSP国分に立ち寄ったときのこと。

逆輸入車が届いたところでした。

近所でバイクが運ばれているのを見かけることってよくありますけど、そのままトラックの荷台に積み込んでありますよね。

私がここの整備工場で見たのは、南アフリカ・ケープタウンからの、箱詰めになったバイクでした。

輸送時にダンボール箱に詰めるのは、自転車の進化形だということを示しているのでしょうか。

ただ、車体に悪影響が出ないように、箱の内側にはがっちりしたフレームが組んでありましたよ。

Wild but Sexy.〜新型V-MAX〜

 昨年4月の日記でご紹介させていただいた,ヤマハの新型V-MAX。

 その時には,眺めて写真を撮らせていただいただけでしたが…

 今回,試乗させていただくことができました!!

 ことの発端は,一昨日久しぶりに乗った愛機キスケ号のバッテリーがあがっちゃったこと(滝汗)

 自宅を出るときにはフツーにセルモーターが回ったにも関わらず,帰ろうとしたときにはうんともすんともいわない状態で…

 ええ,押しがけしましたけど何か?(爆)

 怖かったよ〜!
 転倒させたらどうしようかと(←そっち?)

 無事エンジンはかかりましたが,このままじゃいけないとバッテリーの充電に立ち寄ったYSP国分で,店長からこんなひと言が…

 「明日V-MAXの試乗会なんだけど,キャンセルが出ちゃって…

  よかったら,乗る?」

 「乗ります乗ります!乗せて乗せて乗せて!!」←女子高生風に

 かくして,晴天に恵まれた本日,晴れて私はV-MAXの試乗に臨んだのでありました。←前置き長し。

 
イメージ 1


 キましたね!このカタマリ感。まさにマッシヴ。

 ところが…

 この角度から見下ろすと…

 
イメージ 2


 とってもセクシーですよね?

 あなた好みの「くびれ」じゃありませんか??

 ぼかぁ好きだなぁ←ダレ??



 早速エンジンに火を入れて,灼熱のロードへと走り出します。
 今回の試乗に許された時間は45分間ですから。
 少しでも「彼」のことを知りたいですもんね。

 エンジンは軽い吹け上がり。油圧クラッチの繋がりもわかりやすいものです。

 V型4気筒,1679CCという途轍もない排気量ですが,いたってスムーズ。

 市街地でのこのバイクは,とってもお行儀のいい優等生です。

 しかし,その機体を高速道路へと誘い,そのパワーを少しだけ解放させようとアクセルを開けると…

 途端に排気音が変わり,猛然とダッシュを始めます。

 見る見るエンジンの回転数が上がっていくのに,機体はびくともせず,それどころか「もっともっと」とこちらを煽り立ててくるようです。シフトアップしてもそれは変わらず,後から後からパワーがあふれ出してきます。彼の持つ,ワイルドな一面を垣間見たような気がしました。

 現在社会実験で通行料が無料となっている隼人道路の隼人東〜国分間の早かったこと!
 
 その後,国分IC近くの海水浴場に立ち寄ってみました。

 夏休みということもあって,たくさんの家族連れで賑わってましたよ。

 南国風のショットをお楽しみあれ♪

イメージ 3


 その後,彼の到着を待っていたかのように,桜島が噴煙を上げました。

 急いでV-MAXの向きを変えて,もう一枚♪

イメージ 4


 お店に返しに行く前に,もうすこしだけ寄り道。

 ほとんど車の通らない道路に行って,スラロームしてみました。

 市街地走行でも感じていたことですが,切り返しがとっても「ラク」なんですよね。

 走り出しさえすれば,300kgを超える車体重量を全く感じさせない,素晴らしいバランスです。

 必要以上にアクセルに頼ることなく,体重移動でスムーズにスラロームできるんです。

 これには感動しましたよ。

 でも,タイヤサイズは前後18インチ。

 私のキスケ号が17インチですから,この1インチの差が直進安定性に大きく貢献しているのではなかろうかと。

 さすがに,Uターンでは手こずるかなと思ったのですが…

 思い切ってリーンアウトすると,スルスルッとこともなげに廻ってくれました。
 慣れると余裕をもって最小半径で廻れるようになるだろうと期待させてくれるようなパフォーマンスでしたよ。

 結論。

 Wild but Sexy なV-MAXに死角はありません!


 おまけ。

 昭和初期と平成22年のコラボ。

イメージ 5

 

 

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
みっちゃんパパ
みっちゃんパパ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(6)
  • JUN
  • ありんこ
  • くろくろ
  • ビタミン☆
  • こゆきんぐ
  • ウッキー
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事