幸せ時間の過ごし方

しばらくお休みします。長い間ありがとう。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

『河畔を白鳥が飛び交うシーン、鳥海山を背景にチェロを弾くシーン』など自然の雄大さと

心地よい、そして悲しげなチェロの響きが映画のスケールをとっても大きくしてくれますね。

人間も鳥も自然も神様が作られたもの。生まれては消えていく命。

私はこの映画を見るまでは死ぬということは終わりと思っていました。

でも、死とはその人の新しい旅立ちの時なんですね。

登場人物一人一人が持ち味を出し、結構笑える場面があって、死というテーマの映画にしては、明るいです。

一番印象に残るシーンは、死んでしまった大悟のお父さんの手から、石がゆっくり落ちるシーン。

スローモーションでスト〜〜〜ンといった感じ。

固く握られていた小石が畳の上まで落ちるほんの一瞬に、親子が再会するまでの長かった時間を凝縮しているように思えました。

そして、親は会えなくても、子供のことをずーっと案じているんだなあと胸が詰まりました。

はらはらとほほを流れるモッくんの涙が長い時を超えて、恨んでいた父を許すことができたんですね。

涼子さんがモッくんに貰った石を差し出そうとした時、そっと両手で涼子さんのおなかの子供に託すシーン。
セリフがないのに、どうして涙が止まらないのでしょう。

本当に何度も涙があふれるいい映画でした。


イメージ 1


イメージ 3


イメージ 5


イメージ 4


イメージ 6


イメージ 7

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

この映画、私も見ましたよ。とても感動的でしたね。

2009/6/29(月) 午後 10:12 ひろ 返信する

おはよう御座います。\(^ー^)/のんです
エエ〜〜!!(((≧∇≦)))びっくり!!!
封切り1年後でないとDVDの発売はないとばかり思っていた私は認識を改めなくてはいけません!
私は明日の映画DAYの千円の日を狙って剱岳、点の記を観にいきます。
凸凸ココ押せ!ワンワン!!傑作犬ポチです

2009/6/30(火) 午前 6:38 [ のりちゃん ] 返信する

顔アイコン

めるもです。こんにちは!
私はこの映画をまだ見る勇気がないんです。
母を亡くして4年経ちましたが
その時のすごく大変だった情景とか
リアルによみがえってきそうで・・・
前にお父様をなくされた知人も同じ事を言ってました。
もう少し時が経ったら・・・
良い映画だと思うので家族全員で見たいです。

ちなみに長女が観に行った時、
そこだけ「老人会か?」と思えるほど
周りはお年寄りの方ばかりだったそうですw
「おくりびと」ならぬ「(もうすぐ)おくってもらう(予定)びと」
ってことで見に来られてたみたいです?

2009/6/30(火) 午後 0:58 [ mcm**287 ] 返信する

見たい見たいと思いつつまだ見に行ってません。
死とはその人の新しい旅立ちの時なんですよね。
どんなおくられ人になるのか・・・。
迷惑はかけたくないですよね。ポチ。

2009/6/30(火) 午後 8:00 mas**i80*1 返信する

顔アイコン

ひろさん
本当にいい映画でしたね。
脚本、演出、音響、俳優すべてが素晴らしかったですね〜!

2009/6/30(火) 午後 10:17 wind chime 返信する

顔アイコン

のんさま、
ほんとこの間まで劇場にかかっていたんですよね!
105円でレンタルです。
劇場は客席とスクリーンの距離感がじゃまをして、映画の中にのめり込めないんです。
剱岳、点の記モやっぱりおうちDVDですねぇ。^^;
楽しんできてくださいね!
ワンワン!!傑作犬ポチありがとう。

2009/6/30(火) 午後 10:21 wind chime 返信する

顔アイコン

めるもさん、
そうですねぇ。
どうしても身近な人の旅立ちと結び付けてしまいますよね。
自分の旅立ちの時、後に残る人に苦労させないように・・・
でも悲しいかな自分ではコントロールができないんですよネエ。
心臓麻痺か事故で一瞬にだれにも迷惑かけないで、旅立てるといいんだけどねえ・・・。

2009/6/30(火) 午後 10:28 wind chime 返信する

顔アイコン

まさしさん
ほんとこの間まで劇場にかかっていたのに、105円でレンタルです。
ともすれば、偏見もあるこのモッくんの仕事、自分にはできないけど、素晴らしい仕事ですねぇ〜!
家だと周りを気にせず泣けるから・・・・。
ポチありがとう。

2009/6/30(火) 午後 10:33 wind chime 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事