ここから本文です

書庫全体表示

アース大魔王

帰宅すれば、毎日毎日、届いたCDラックへのSACD整理(500枚もあった)。

引っ越し屋がせっかく50音順に整理していたものをバラバラにダンボール詰めしてくれたので、1枚づつ並べ直さなければならない。

福音は、ああこんなSACDが買ってあったんだとか、一度も聴いていないものが10枚くらいあったこと。

そうして、マイアースの接続法を探ることに勤しんでいます。

マイアースを機器に繋げたときは、必ずスピーカーからノイズ、異音、発振音がしていないか注意します。
イメージ 1
今回の接続法変更では、アマティのツイーターに耳をくっつけても全く残留ノイズは聞こえず、アンプの電源が入っているのか確認したくらいですので、もしかしたらこれがベストかもしれません。

自作パワーアンプでは入口(入力)での一点シャーシGroundを思い出して、まずは入口のモノラルDACの片方→両方→アッテネーターの入口、出口Ground(いまここ、つまりパワーアンプ入口の一点アース)。
イメージ 2

イメージ 3
上の端子が入力XLR、下の金色のが出力RCA端子です。左右別にここに一点(二点)シャーシアースしていますので、ここにワニ口クリップで繋げました。

アースケーブルもヴィトロパームのコアリングに一巻き&フェライトクランプ→コアリングを通すだけ&フェライトクランプ(いまここ)。
イメージ 4

基本は一点&入口なのですが、うちではベストとは思えませんでした。
他の機器の電源オンオフ時に、クロックが一瞬外れる。

もしかしたら、電源オン時の電源ノイズが発生。
このノイズを除去しようとしたifi AC ipurifierのアース端子から流出。
この流出したノイズが機器に繋いだアース線を通してDAC内部かクロック内部に混入したのかもしれません。
(そうだとすると、さらにアース線にはノイズカット対策しないといけないのですが。。。。)

アースセオリーの入口一点がうちでうまくいかなかったのは、モノラルDACもあるのかもしれません。

特に2台にそれぞれアースとなるとこの2本の間でループが出来るばかりか、デジタル信号を受け渡す2本のHDMIケーブル、ラインアウトの2本のXLRのグランド側の間で複雑なアースループが発生した可能性があります。

これがかえってノイズを呼び込んで、動作を不安定にした可能性がありますね。

今のATTだけへの1点アースはシンプルです。
ここからラインケーブルのマイナス側を通じてDAC、アンプの筐体へアースが結ばれていて、アースループは一切ありません。

うちのように、DACもパワーアンプもモノラルで2台という場合、アース接続は考えてしまいます。

今はあたかもプリアンプの筐体アースから入口(DAC).出口(パワーアンプ)のグランドが結ばれていられる風です。

アコースティックリヴァイブ社石黒社長によると、電位の高い機器に繋ぐのが一番いいとされています。

普通は電力を一番消費するパワーアンプになるそうです。
(再掲載)
オーディオアースの取り方とその意義については、このアコリバの社長がフォーラムに書かれていますので参考になります。真ん中くらいの「管理人のK」さんの写真付投稿です。

パワーアンプにはRCAケーブルのマイナス側を通じてこのアースが繋がっていますので、パワーアンプまでアース線を引いて繋げるのと同じと思っています。

オーディオアースは「ノイズ対策か」「シャーシ電位を揃えて下げるか」分ける必要があると最近感じています。

前者は仮想アースで間に合っても、後者は良好な地中アースに勝るものはないと思います。

一番化けたのは、イシノラボの6GB8pp。
東京オリンピックのPAアンプやキングのカッティングマシンに採用されたアグレッシブな鳴りに生まれ変わり、それでいて何時間聴いても聴き疲れはありません。

  • 顔アイコン

    そういえばアマティにアース端子は出てたかな?
    (タンノイ等はあったね。)

    [ 青フォレ ]

    2019/1/15(火) 午後 10:26

  • 顔アイコン

    > 青フォレさん
    スピーカーにアース端子???????

    家にタンノイ・オートグラフミニも、以前カミさんがサンドリンガムというのを使っていたけど、アース端子はないですが・・・・

    本文のリンク先の関連で、島元社長に、3Pコンセントの電源に地中アースを接続して、機器みんなにアースすればよいのかお尋ねください。

    そうしてアースループはどうされるのか。

    ゴルゴ平蔵

    2019/1/15(火) 午後 11:02

  • 顔アイコン

    こんにちは。スピーカアースの件ですが。

    タンノイはDifinitionシリーズには付いていましたが、その後は無いですね。TADも一時は付いていましたが今は付いていません。
    効果は微妙ですから普通は何じゃ?ということになるのでしょう。

    いずれのスピーカでも効果はあると思いますが理由は解りません。試すならフレームもしくは磁気回路から導通を確認して直接大地に落としてください。

    [ ケン ]

    2019/1/16(水) 午前 8:27

  • 顔アイコン

    > ケンさん
    なるほど、そういう端子が付いているものもあったのですね。
    それは皆様に失礼しました。
    電位下げか、ノイズか、昔フレームにアースという考えは見た気がします。

    ゴルゴ平蔵

    2019/1/16(水) 午前 11:50

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事