ここから本文です

書庫全体表示

土曜日に紹介させていただいたSONY PCMハイレゾレコーダー PCM-D10

相当気合入れて開発されたようですね。

買ってしまうかもです。音楽生録用なので、部屋音をアップする予定はありませんが(笑)

以下ACアダプターは付属させず、外部電源をUSBにした経緯らを引用

田中:ライブレコーディングの現場では電源の確保も大変重要なポイントになりますが、今回、利便性・汎用性を合わせて検討した結果、専用ACアダプター端子は搭載せず、USB Type-C端子からの給電1本に絞り込むことにしました。
斎藤:ところが、実際に開発を進めていくと、一般的なUSB-ACアダプターからの電源供給ではスイッチング電源によるノイズが非常に大きく、音質を阻害するということが分かったんです。そこで、『PCM-D10』では内部に3300uFもの大容量コンデンサーを2個追加して、まず製品内で一度電源を安定化させるという対策を取っています。また、USB端子の位置も音質への影響が少ない場所に移動しています。当初はマイクのそばにあったので、影響が甚大だったんですよ。なお、この大容量コンデンサーは本体オーディオ用電源の安定化にも貢献。結果的に音質の向上にも一役買っています。





  • 6600uFはデカいですね。もっともUSBに「直接」そんな大容量を接続してはいけないので単純ではないはずです。

    でもSonyをみてUSBに大容量電解コンデンサーを「直接」ぶら下げる人らが微増しそうですね(笑)

    「直接」ぶ下げて良い容量は記憶によれば10uFまでです。

    [ nightwish_daisuki ]

    2019/1/18(金) 午前 0:31

  • 顔アイコン

    > nightwish_daisukiさん
    ほとんど電池ですね。というか、屋外利用ですからほとんど単3☓4でやる人が大半のはずです。

    せいぜい蓄電池で。

    いずれ回路図が出てくるはずで、見ものですね。基本アイデアは悪くなく、SONYのレコーダーの面目躍如と見ました。

    ゴルゴ平蔵

    2019/1/18(金) 午前 0:35

  • > 長谷川平蔵さん
    基板をみると、先日のマザーボードの「ネジ固定部」の金属フレーム銅通。デジタル部だけはネジでフレームに「導通させない」意図が見てとれますね。

    導通させるさせないは基板設計側の意図なので、無理に1点アースにすると想定される挙動を示さなくなり迷路に陥りそうな予感がしています。

    [ nightwish_daisuki ]

    2019/1/18(金) 午前 0:40

  • 顔アイコン

    > nightwish_daisukiさん
    さすがに、そこまで気づかれるのですね。

    デジタル系のノイズらはアイソレート、その他回路はシャーシアース。
    SONYならではの伝統がありそうです。

    マイク信号といった微小電力を扱って、高S/N

    ゴルゴ平蔵

    2019/1/18(金) 午前 4:44

  • 顔アイコン

    > nightwish_daisukiさん
    そういえば、DSD、SACDの生みの親のSONYがレコーダーからDSDを入れなかったのも考えさせられます。

    後からの編集が生録に不可欠となると、PCMに軍配なのでしょう。

    ゴルゴ平蔵

    2019/1/18(金) 午前 5:43

  • 顔アイコン

    長谷川平蔵さん
    > ところが、実際に開発を進めていくと、一般的なUSB-ACアダプターからの電源供給ではスイッチング電源によるノイズが非常に大きく、音質を阻害するということが分かったんです。そこで、『PCM-D10』では内部に3300uFもの大容量コンデンサーを2個追加して、まず製品内で一度電源を安定化させるという対策を取っています。
    スイッチング電源を使うとこうなるんですよね…

    私のPCの電源ではローパスフィルター的に組んで、可聴域外の低音で遮断、それ以上の周波数帯ではコンデンサの電力を使うという方法にしました。
    おかげでコンデンサは20mFです。

    コンデンサを多数並列にする事で低インピーダンス化して、オーディオ用コンデンサを使う事で可聴域の周波数特性をなるべく平坦にしてます。
    PCの電源の周波数特性がUSB-DACの音に影響してます。
    コンデンサの容量が低いと低音が出ないとか、電源用コンデンサを使ったら低音が強調されたとか、音に反映されてしまいました。
    全てデジタルで処理してるはずのPCでこうなる理由はわかりません…

    [ しゅんかん ]

    2019/1/18(金) 午後 3:43

  • 顔アイコン

    > しゅんかんさんこんにちは。
    どちらもスイッチング電源ノイズには手を焼いているのですね。
    携帯からゲームらコスト優先て採用されたスイッチング電源なんか、ノイズ対策なんてほとんどないでしょうし。

    最近、外部HDDに付属のスイッチング電源のACアタから、トランス式のアナログ電源にしただけで音質向上するという不思議な体験をしました。

    イシノラボのこちらのブログにもスイッチング電源について触れられています。
    https://www.ishinolab.com/modules/xpress/?p=804

    ゴルゴ平蔵

    2019/1/19(土) 午前 11:20

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事