ここから本文です

書庫全体表示

九州は由布院に女性が経営するジャズ喫茶「アーデン」があって、家族で九州旅行の際に寄らせていただいた。

カンノ製作所謹製のネットワークで重装備されたJBLパラゴン、店名の由来となったTANNOYのアーデンならぬRHRと並んで、Spendor BCIIがある。

イメージ 1



ほとんどのお客さんは、パラゴンメイン。せいぜいTANNOYをリクエストするのに、平蔵一家はBC2をオーダーは珍しいですねと。

コンクリート造りの響きの豊かなイギリス家庭のような環境で、純正トロリースタンド、BBC標準のQUADアンプで鳴らす、純正組み合わせを聴いてみたかったのだ。

このBC2のシリアルナンバーも覚えている。あーでんさんのBCⅡはシリアル番号が5254、5255番であった。 
うちのは6531、6532番であるから、うちの方が後から生産された若いことにはなるようだ。

横に置いてあったBC2をトロリースタンド毎このようにフロントに配置されて、BBC当時の純正組み合わせのQUAD44と405で鳴らしていただいた。

このアーデンさんの広い容積と吹き抜け、傾斜天井にコンクリート壁ら残響が豊かなことが欧米のスピーカーを生かすコツと認識できた記憶がある。
ここの店内設計に平蔵の今の音楽室設計は影響を受けている。
イメージ 2
イメージ 3

愚娘もまだまだ小さかった!
イメージ 4


過去、自分なりに世界のサイトからBC2のユニットや特性、ネットワーク回路について分析したことがありましたので、こちらを引用します。

この元となった英語サイトはこちらです。


上記blogにあるこのBC2のウーハーはおそらく復刻モデルのそれでマグネットが小さいですね。
イメージ 5


この写真は自分のSpendor BCIIの中身です。
イメージ 6

マグネットが一回り巨大であることから、オリジナルモデルということがわかります。
以上でSpendor、Harbethのそれぞれの代表スピーカーを通じたBBCモニターの箱造りのポイントに迫ってみました。御一読ありがとう御座いました。

  • アーデン懐かしいです。15年前に一度お邪魔しました。

    アメーバに越しました 4333AWX

    2019/2/17(日) 午前 7:44

  • 顔アイコン

    > kt9*jpさん
    自分も写真は2008年ですね。最近は宿もやられているようです。

    ゴルゴ平蔵

    2019/2/17(日) 午前 9:27

  • 顔アイコン

    元々オーナー女史の御実家は、旅館と伺いましたので、継がれたのでしょうか。また、行ってみたいです。

    アメーバに越しました 4333AWX

    2019/2/17(日) 午前 10:39

  • 顔アイコン

    > kt9*jpさん
    そうですね。とても居心地の良い空間でしたね。
    響きの豊かさが当時の拙宅とはまるで違って、次に音楽室としたらこういう響きの豊かさをと、思って夫婦で二階までご案内いただきました。

    今の部屋の大きなヒントとなりました。

    ゴルゴ平蔵

    2019/2/17(日) 午前 10:42

  • 顔アイコン

    こんにちは。昨年末辺りから、ロジャースやスペンドールなど、英国製のスピーカーに聴ける、女性ヴォーカルのしっとり感に興味があります。ブログで紹介される部屋録からは、私の手持ちのスピーカーからは出て来ない世界が感じられます。問題はオクでの落札価格と機種の選択の兼ね合いです。

    [ ファミリーヴィラ ]

    2019/2/17(日) 午前 11:38

  • 顔アイコン

    > ファミリーヴィラさん
    こんにちは。

    BBCモニターは男性声でブラインドテストをしているそうです。
    これはTANNOYウエストミンスターに買い替えた方の中古購入でした。

    ショップでじっくり聴いて、音質劣化がないことを確認してから買いました。
    隣に白い半透明コーンのハーベスもありまして、このスペンドールはほとんど衝動買いでした。
    ショップでくたびれたサランネットだけ新しくしえもらいました。その市内のオーディオ店は今はありません。

    ゴルゴ平蔵

    2019/2/17(日) 午後 0:42

  • 顔アイコン

    そうそう。私達も2階から聴いた記憶があります。階下の音とは別物でしたね。。

    アメーバに越しました 4333AWX

    2019/2/17(日) 午後 4:41

  • 顔アイコン

    > kt9*jpさん

    このときの記憶から、現音楽室にロフトを設けるか設けないか迷いました。

    ホールの2Fひさし下の1Fは音が悪いことが一般なので、ロフト計画は辞めました。

    ゴルゴ平蔵

    2019/2/17(日) 午後 4:58

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事