怪獣フィギュア コレクター日記

特撮フィギュアの新作レビュー・HG考察etc

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

地底に埋まる金を食べるゴルドンです。別名・黄金怪獣と言われるように、全身が金色に
輝いています。科特隊新兵器・地底戦車ベルシダーの光線攻撃で、地上に追い出されたゴルドンは
科特隊の火気兵器(アラシのコロナ弾・ハヤタのスーパーガン)により、あっけなく絶命。
ゴルドンとの戦いで故障したベルシダーも直り、無事一件落着かと思われたところ、なんと地底に
もう一匹のゴルドンが。そのゴルドンと接触したベルシダーは再び航行不能に。更に光線銃も
酸素装置も壊れ、ムラマツ・イデがピンチに。なんとか地底魚雷だけは使えるので、その攻撃で
もう一匹のゴルドン地上に追い出します。(ベルシダー内の空気が汚染され、気絶寸前のムラマツが
照準も合わさずゴルドンに命中させるのは、まさに運)地上に出たゴルドンはウルトラマンと格闘。
ウルトラマンは馬乗りになりゴルドンの首を捕らえますが、逆にゴルドンの長い尻尾が後ろからウル
トラマンの首に巻きつき締め上げます。これはかなり苦しい状態。しかし、その尻尾を外しゴルドン
の首に巻きつけるという頭脳プレイでゴルドンを弱らせます。とどめはスペシウム光線。
ゴルドン自体は決して強い怪獣ではありませんが、長い首と尻尾を振り回す姿は躍動感があり、
怪獣として生き生きとした印象。それと、死体からは150tもの金が回収され、破壊された
室生町の復興資金として役に立っています。まさにお宝怪獣。
HGは全身のしわが細かく表現され金色彩色が綺麗。名鑑はベルシダーと対峙した場面がいいです。

【ゴルドン】
別名/黄金怪獣 身長/65m 体重/6万t 出身地/大田山金鉱
登場話数/第29話『地底への挑戦』
特徴・武器/ゞ發鮨べる尾をからみつける

写真はテレビマガジン特別編集SP。記事は宇宙船Vol.8。
記事にあるように、角が高周波振動し武器になったらウルトラマンも危なかったと思います。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

懐かしい特集記事ですね。ギラドラスが雨降らせる原理とかスゴかったですよね(笑)

2007/2/18(日) 午後 3:30 G作品 返信する

顔アイコン

懐かしのスーパーラボですね。 ゴルドンは高山怪獣ではないのですが…なかなかいい造形でした。 2体居るんだから…本来ならば、ゴルドンαとかゴルドンβとか呼称して欲しいですよね。

2007/2/19(月) 午前 0:59 jbg*q*64 返信する

顔アイコン

G作品さんコメントありがとうございます。宇宙船は廃刊になりましたが埋もれるのはもったいない記事がたくさんあるので、これからもどんどん紹介していこうと思ってます。

2007/2/19(月) 午前 9:13 tirusonia 返信する

顔アイコン

映像秘宝館さんコメントありがとうございます。ガクマαβのパターンですね。私も同じことを考えてました。角を1本と2本で差別化するだけでいいのに。2匹いる設定なのに、もったいない気がします。

2007/2/19(月) 午前 9:19 tirusonia 返信する

顔アイコン

どうもご無沙汰しています。「地中前進中のゴルドン」の画像を拝見しましたが、この画像を見ると地底走行中の
ベルシダーと一戦を交える姿が見てみたくなりましたね。

ゴルドンは「怪獣絵物語ウルトラマン」という子供向けの読みものにも出てきますが、文中でゴルドン出現の知らせを聞いたイデ隊員が「黄金はゴールド…それをどんどん食っちゃう怪獣だからゴルドンって名付けましょうよ!」とムラマツキャップに進言するシーンがありますが、この文を読むと二瓶正也さんの演技が目に浮かびました。

また、「卑怯者ハヤタ!」という章では事件解決し科学特捜隊本部の病室で展開されるイデ隊員とフジ隊員から「キャップとイデの乗ったベルシダーがゴルドンに襲われた時、ハヤタが姿を消したことはハヤタが卑怯者で臆病者であること」を報じる新聞記事を見せられるシーンがありましたが、そのあとの「ハヤタが空を見上げて泣き出したい気持ちになるくだり」を読むとハヤタの哀しさが伝わるようでした。 削除

2016/9/2(金) 午後 9:37 [ 青い鉄道公安官 ] 返信する

顔アイコン

青い鉄道公安官さんコメントありがとうございます。ゴルドンの回はエピソードが多いですね。ゴルドンが2体出てたなんて、子供の頃全然気づきませんでした。ガクマみたいに角で差別化して欲しかったです。それにしても一番存在感を示したのが、金にとり憑かれた鉱夫の大村千吉さん。ゴジラや、その後のウルトラシリーズでも活躍する名脇役。、

2016/9/4(日) 午前 4:23 tirusonia 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事