野生植物の佇まい (+DTM)

虫・色から、ブログ名を変更しました!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全127ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

来た!!LUMIX G8!!!

 新しいカメラを購入しました〜〜〜〜〜!!!!

イメージ 1
LUMIX G8 レンズキット!

LUMIX G8です!
今までLUMIX GX8を使っていて、デザインや中身どれをとってもそれはもう気に入っていたんです。
G8さえ出なければorz

GX8は、全身金属ボディで(G8は前パネルのみ金属)、触ったときの感触も良いしデザインも好きだったんですが、最近のPanasonicは、手ぶれ補正の進化が素晴らしく、GX8もそれほど古い訳ではないのですが、動画撮影時は本体ほ補正は機能せず、レンズ側の手ぶれ補正しか使えません。補正がないレンズの場合は、なんの補正効果もないので、そのまま映像はガタガタ・・・。

イメージ 4

G8からは動画撮影時も本体側の補正が有効で、それも効きがとても良い!!
マイクロフォーサーズ機で手ぶれ補正といえばオリンパスの方が先を行っていて、一度、LUMIXをやめてオリンパスに浮気したこともありましたが、オリンパスは逆に動画の時のAFが酷く(画質もLUMIXの方がよかった。。。)で、ぶれ補正よりAFだ!!とまたPanasonicに戻ってきたという経緯がありましたが、このG8はPanaの動画とオリンパスに匹敵する手ぶれ補正を手に入れ、私的にはどちらの不満も解消された、もう完璧なカメラです!!

LUMIX G8の良いとこは、他にもあります。フラッシュを内蔵していて、外付けのフラッシュをワイヤレス発光させる機能があるんです。オリンパスやGX8はワイヤレス発光機能を使うには、小さな外付けフラッシュをその都度取り付けて、、、という感じで結構面倒でした。

あともう一個、GX8はマイクを指す穴が2.5mmで、私が使っているマイクを使うにはアダプターが必要でした。それで問題なく使えるんですが、何より見た目がダサい!!アダプターともお別れできて、見た目もすっきり!!

イメージ 3

イメージ 2

ということで、最初の一枚は、ダイソー100円のカエル君。

イメージ 5


2枚目は・・・、別のカエル君。

イメージ 6

野外でも少し使ってみましたが、シャッターも静かで手ぶれ補正もよく効いていて、快適です!!
望遠レンズも欲しくなってきます・・・。
細かい使い勝手は、また改めて書いてみたいと思います。


この記事に

開く コメント(0)

たまには植物写真3

 いろいろ写真が必要になり、現像ついでに今のうちにブログも更新、その3。

実は、新しいカメラポチりました!!!!!!!!!
明日届きます(^^)

イメージ 1
エゴノキ

イメージ 2
植物じゃないけど、ホタル(ゲンジとヘイケ両方飛んでます)

イメージ 3
キバナノセッコク

イメージ 4
ハツシマカンアオイ

この記事に

開く コメント(0)

たまには植物写真2

 久々に撮影した写真を整理していると、撮ったその時はあまりいいとは思わなかったのでも、
今になって、良いかもと思えるのが出てきたりします。逆に撮ってすぐに良いと思ったのが、ダメに見えたり・・・。

その辺は曲作りとも似てるきがしますが、そんな感じで、2投稿目。

イメージ 1
コクラン

イメージ 2
ホトトギス

イメージ 3
キリシマシャクジョウ

イメージ 4
キエビネ

この記事に

開く コメント(0)

たまには、植物写真

 今週は、全く作曲に時間が取れない状態になってしまいました(TT)
三味線はなんとか30分くらいは確保したいとこですが・・・。

ということで、久々に植物の写真を。
ブログタイトルを「野生植物の佇まい」(←こっそりDTMを付け足しました)としているのに、最近いつも音楽やDTM関係ばかりなので、たまにはタイトルに沿った写真を。。。

イメージ 1
コケイラン


イメージ 2
イソフサギ


イメージ 3
クモキリソウ


イメージ 4
マンサク

この記事に

開く コメント(0)

三味線をはじめた!

 先日のお祭りの懇親会の費用を今日集めるとかで、今朝も吹上まででかけてきました。

なんかお祭りのステージでは失敗するし、他ちょっとあり、今週は、頭の中がごちゃごちゃして、気持ちだけ焦って、浮かんできたメロディも拾えず、とにかくしんどい週になりました。

今日は午前中は寝て過ごそうかと一瞬思ったりもしたんですが、出かけてよかったです。

打ち上げの費用を払って、その後、ゆる〜りと近所の方々と世間話したりして、昼に、看板のないラーメン屋さんにまた行こう!と思っていたのですが、ちょうど今日は、以前紹介したこの地域に残る伝統の踊り、「ほうそう踊り」の保存会の総会だということを聞きました。

部外者がいきなり総会に行くのもな〜とは思ったんですが、挨拶だけしてすぐ帰ろうと、一応顔を出してみたのですが、なりゆきで、その会の場でお昼まで食べていくことになり、せっかくなので、近くにいる人に踊りのことを聞こうと話しかけると、たまたまピアノ教室をされている先生で、踊りでは歌と三味線をされている方でした。
手を痛めて三味線を弾く人を探していたらしく、ちょうど先週の懇親会の時に私が作った曲を聴いてもらっていた影響か、やってみないかと誘われ、反射的にやります!と答えておりました。
保存会にも正式に入会!!

ということで、会の備品の三味線をお借りして、今日から練習することになりました!!

イメージ 1

曲を作って間接的な方法でこの伝統を盛り上げようと思っていたのですが、まさか自分が三味線をやることになるとは思ってもみませんでした!!

どれか一個でも違う選択肢をしていたら、こんなことになってなかったと思います。

総会と昼食会の後、すぐに楽譜の読み方と、チューニングの仕方、出し入れの仕方など基本的なことを習い、いきなり楽譜を見ながら演奏の練習に!!って、できるかよ!!全然手も頭もついていきませんでしたorz

んで・・・、家に帰ってきてひたすら練習!!!
気が付けば8時前・・・。ようやくこれだけ弾けるようになりました。


ほうそう踊りの「では」という曲です。

なんか色々頭の中だけ慌てていて、結構気分が重かったんですが、とても良い息抜きになりました。
三味線、楽しい!!!

とりあえず、隣の弦に触れないように確実に狙った弦を弾けるようになる練習からだそうです。
ちなみに、この「では」、ほうそう踊り保存会の方々をイメージして3月に作ったハルジオンという曲のイントロは、この曲から取り入れて作っております。(なんか微妙に違いますが)

併せてお聞きいただければと思います。
はやくメンバーのみんなと並んで演奏できるよう頑張りたいと思います!!

ひらく - ハルジオン feat.初音ミク
 



この記事に

開く コメント(2)

全127ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事