野生植物の佇まい (+DTM)

虫・色から、ブログ名を変更しました!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全133ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 「水環境フォーラム かごしまの水を考えよう」

8/4かごしま環境未来館にて上記イベントが行われます。
鹿児島市環境保全課さん主催で、水に関する体験活動ができないかとご連絡いただき、我々は水の音を使った演奏体験を提案させていただきました。

ということで、このイベントのために「水鞠 feat.初音ミク」を作りました!!

ひらく - 水鞠 feat.初音ミク


イメージ 1

曲は、水循環を考えた歌詞にして、例えば水をそそぐときにピッチが上がっていく感じとか、お風呂の水を抜いた時に排水管の奥から聞こえてきそうな音とか、音も水をイメージした物を選びました。

当日は、ミニライブと、この曲に水の音を組み合わせた演奏体験なども実施する予定です!!


イメージ 2


イメージ 3






この記事に

開く コメント(0)

髪切ったぜ!!

 髪切りました〜

1000円カットで


(以下、閲覧注意)




イメージ 1




イメージ 2








この記事に

開く コメント(0)

人生初、震度5・・・。

 お昼頃、鹿児島市南部の喜入町震源の地震がありました。
うちも南部寄りの地域だったので、かなり揺れました。

ちょうどPCつけて、作った曲のボーカルのトラックにさすエフェクターをあれこれ試しているときで、音もかなり大きかったので、最初、がががが!!ときて、近所ででかい工事でも始めたのかと思って、地震と認識するまで少しかかってしまいました(^^;

そしたら縦揺れがどかっときて、部屋で飼っている金魚の水槽は、割れるんじゃないかと思うくらい揺れて結構な水がこぼれて床は水浸しorz

スピーカーからはでかい音量で音は流れ続け、PC切ったほうがいいの?!とか水槽支えないと、てか窓開けたほうがいいの?雷?!電源?!とか関係ない事とか色んな事が頭を巡りでも、パニクるだけで結局立ってるのがやっとでした(^^;;;

まあでも、家にいるときだったので良かったです。 

熊本の地震のときはこちらは4だったのですが、なんか揺れの感じも違って恐怖でした。

スマホでニュースを見てみると、どこかで物が落ちてきて頭に当たったとか、がけ崩れとかもあったそうですが、それほど被害もなかったようで一安心でした。
しばらくは余震を警戒です。

ライフラインの被害もなさそう・・・だったのですが、
うちの地域は地元の水道組合の湧水を使っているんですが、夕方、水に濁りがありますがしばらく我慢してくださいと放送がありました。(地震じゃなくても、年に何回か故障して止まる・・・)

その後シャワーなら多少濁ってても・・・と浴びていると、途中で水の勢いが!!!
そして停止・・・。シャンプー流した後でよかったです。コンディショナーを付けた後だったらと思うと・・・(TT)

たくわえの水とか全然なかったので、近所の薬局に水を買いに行きましたが、こういうのは日ごろからちゃんと準備しておかないとですね(==;

この記事に

開く コメント(11)

beats ep と KORG nano KEY2

 新しいキーボードとヘッドホンを買いました〜(>_<)

イメージ 1

beats ep と KORG nano KEY2です!!
今年度になって、月に何度か泊りで出かける仕事が入るようになり、夜ホテルで暇すぎて、ブラタモリを見るくらいしかすることがなかったので、その間に曲作りできるようにと、持ち運びしやすいキーボードとヘッドホンを買いました!

ヘッドホンはオーディオテクニカの何とかというDJ用?らしき物が一つあるんですが、ライブ用にしか使ってなくて、しかも耳全体を覆うタイプで、夏はエアコン入っている部屋でつけていても蒸れるしデカい!!

家で曲を作るときは、モニタースピーカーを使っていてヘッドホンは使わないですし、普段何か聞いたりするときは、iPhone付属のイヤホンを使っていました。Tポイントが5000以上あったこともあり、特に欲しいのも見つからなかったので、これを買ってみることにしました(^^;

キーボードはこんな感じ。めっちゃ小さい!!
そして、弾きづらそうだから、逆に変なメロディが生まれるんじゃないかとも期待したんですが、思ったより普通に弾けました!!和音とかも思ったより弾きやすくてびっくり。
小学生の時に使っていた鍵盤ハーモニカの鍵盤より弾きやすい気がします。
ちなみにDTMをはじめるきっかけになったiPadのgaragebandの鍵盤とは、比べ物にならないくらい快適です。
これで3400円はいい!!

イメージ 2


ヘッドホンは・・・、特にこだわりとかなくて、視聴もせず、値段と見た目で選びました(爆)
なんかbeatsの中で一番安いものなんですが、箱がすごかったです!!

イメージ 3

白いのを外して・・・、

イメージ 4

赤い箱を開けて・・・

イメージ 5

黒い蓋を外して、そしてポーチから取り出すと・・・!!

イメージ 6

とりあえずあんまり音は聞いてないんですが、耳につけた感じがめっちゃ気持ちいい!!!
暑い時期のライブとかは、こっちを使ってもいいかも。

今回買ったのをPCにつなげてみると・・・。
コンパクトにまとまっていて、バランス良い!!

イメージ 7

閉じるともっとコンパクト!

イメージ 8

ということで、今度持っていくのが楽しみな道具たちでした。

ついでに昨日掲載した新しい曲「水鞠」よければお聞きください!!!

ひらく - 水鞠 feat.初音ミク

この記事に

開く コメント(2)

 こんばんは。ひらくです。
今日は7月7日七夕!!!ということで、新曲をお披露目します。

今回は、水の循環をイメージして曲を作りました。
日頃何気無く使っている水は、壮大な循環を経て今ここにある。一滴の水の視点からイメージして作りました。
強引に解釈すれば七夕っぽさもあるかなと、本日投稿(^^;

ひらく - 水鞠 feat.初音ミク


曲のテーマや、歌詞は、またまた色んな方から聞き取りしたり教えてもらったりしてイメージを作りました!
助かりました!!感謝いたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-歌詞-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

静かな夕暮れ、一人ぼっちで不安で
僅かな光さえ見失ってしまいそうで
立ち止まれば、いつも君が励ましてくれた
気づけば、息もできないくらいただ寂しくて
でもね、見えてきそうで
約束したんだ

刹那の出会いだとしても、いつかまた巡り合えると信じてるよ
信じてるよ

考えないようにしてた
懐かしい景色も、過ぎ去った日々に、飲み込まれてしまいそうで
強がってたけど、中身は何もなくて
晴れ渡る青空も、作り笑顔にしかみえないよ
嬉しい時も、悲しい時も、君がいてくれたから
まだ怖くて、いつになっても心は乾いたままで、
助けさえ呼べなくて。一人じゃないのに

刹那の出会いだとしても、いつかまた巡り合えると信じてるよ
信じてるよ

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

全133ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事