鬼乃矢柄 酒呑ひらくのブログ

和でエレクトロな音楽グループ、「鬼乃矢柄」活動開始!!

カメラ関連

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

 どもども久々の更新です(^^;
突然ですが、新しいカメラを購入しました!!!!!!

でで〜ん!!

RICOH GRIIIです(>_<)

イメージ 1

かっこいい〜〜〜!!!

イメージ 2

今までEOS Kiss Mを使っていて、順調に交換レンズも増殖していっていたのですが、、、、増えると今度はレンズ交換が億劫になって、カメラを持ち出す事も少なくなるという現象が起きてしまい、色々考えた結果これに乗り換えることにしました(^^;

最近は写真の撮り方が変わってきて、がっつり写真を撮るというより、曲を作るための刺激を求めて、旅行にいった時にささっと撮る感じが多くなってきたのも買い替えた理由の一つになってる感じです。

そのうちまた何かレンズ交換式のカメラを買うかもしれませんが、とりあえずは当分はこれとiPhone XSで写真を撮りたいと思います!!

-*-*-*-*-*-*-*-*


夜鷹/鬼乃矢柄もうすぐ1000再生!!!

詳しくは、また後日(^^;

新しいレンズは、EF-M 55-200mm F4.5-6.3!!!!!

イメージ 1

EF-M 11-22mm 買ったぜ!

 いろいろ重量級機材を売り払ってミラーレスに移行してから数年。
オリンパスやルミックスを中心に使っていましたが、電機屋さんで触ったEOS Kiss Mに一目ぼれしてもうすぐ1年。

ダブルレンズキットのレンズ2本で色々撮ってきましたが、ようやく新しいレンズを購入しました!!
EF-M 11-22mm F4.0-5.6です!!!

イメージ 1


イメージ 2
(この2枚はiPhone XSで撮影)

初期のEF-Mレンズは、金属外装・金属マウントでホント作りが良い!!その分重く感じるけど。
樹脂感丸出しの最近のEF-Mレンズも軽くて好きなんですが、レンズ変えただけで、KissMが少し高級機になった気分です笑

EF-Mマウントは、Rマウントの登場で先が分かりませんので、このレンズを買う前にフルサイズに移行するかかなり迷ったんです。

が、最近は作曲のインスピレーションを得るためにあちこち出かけるのが中心になったこともあり、旅先で気軽に撮れるこのカメラシステムは自分にぴったり!!

ということで、当分はこの装備で行くことにしました〜( `ー´)ノ


イメージ 3
EOS Kiss M , EF-M 15-45mm F3.5-6.3
熊本県の南阿蘇にある熊野座神社


昨年末に出かけた時に撮影した写真、早速新曲の壁紙にしました〜!!

こちらが、その新曲「夜鷹」です。良かったらぜひぜひ聞いてくださ〜い( *´艸`)


最近(といっても5月頃ですが)、愛用していたLUMIX G8の持ち出し頻度が低下していて、あ〜!!と思った景色を、カメラを持って行っておらずに、iPhoneで撮る事が多くなっていました。

そんな時、電気屋さんの店頭で何気なく触ったEOS Kiss Mに一目ぼれ!!
小さくて、それなのに持ちやすくてデザインも良くて、使いやすい!!!

乗り換えてしまいました・・・。
G8はすばらしく使いやすいカメラで気に入っていたのですが、一つだけ、タッチパッドAFを使う時、グリップを握ったまま親指が液晶に届かない、たったそれだけの事がストレスでしたorz

EOS Kiss Mはグリップも小さく、カメラを構えたまま液晶に指が届く・・・!!素晴らしい!!!

とりあえずダブルレンズキットを購入、今年中には、広角ズームと望遠ズームレンズが欲しいな〜〜〜〜〜

イメージ 1
iPhone 7

安っぽいですが、乗っているルノー トゥインゴのようなデザインの良さもKiss Mの中に見出したり。
イメージ 4
EOS Kiss M , EF-M15-45mm


田んぼの中の鳥居
イメージ 2
EOS Kiss M , EF-M15-45mm


枯れかけた8月のアジサイ。
イメージ 3
EOS Kiss M , EF-M15-45mm


枯れた花って、どこがどうとはいいづらいのですが、画になる気がするんですよね。
昔アップした写真に、花が枯れてなければ良かったのに!と感想いただいたことがあったんですが(苦笑

枯れた花というと、、、話は変わりますが、「ひらく - 枯蓮 feat.初音ミク」、Youtubeで、はじめていいね30もいただきました〜ありがとうございます!!最近新曲をアップする度にチャンネル登録者さんも増えてきてうれしい限りです。
(ちなみに背景の枯れ蓮はLUMIX G8で撮影しました(^^;;)

という感じで、ちょっと出かける時とかにもささっとカメラバッグではない普通のカバンに入れて持ち出したりと、カメラを持ち出す頻度も上がっております!露出補正や絞りなどをいじるダイヤルが一個しかないのは使い難いですが、使用頻度の高い露出補正ボタンを録画ボタンの場所に置き換えたらまずまずの使い勝手です。

外出するのが楽しくなるカメラです!!

来た!!LUMIX G8!!!

 新しいカメラを購入しました〜〜〜〜〜!!!!

イメージ 1
LUMIX G8 レンズキット!

LUMIX G8です!
今までLUMIX GX8を使っていて、デザインや中身どれをとってもそれはもう気に入っていたんです。
G8さえ出なければorz

GX8は、全身金属ボディで(G8は前パネルのみ金属)、触ったときの感触も良いしデザインも好きだったんですが、最近のPanasonicは、手ぶれ補正の進化が素晴らしく、GX8もそれほど古い訳ではないのですが、動画撮影時は本体ほ補正は機能せず、レンズ側の手ぶれ補正しか使えません。補正がないレンズの場合は、なんの補正効果もないので、そのまま映像はガタガタ・・・。

イメージ 4

G8からは動画撮影時も本体側の補正が有効で、それも効きがとても良い!!
マイクロフォーサーズ機で手ぶれ補正といえばオリンパスの方が先を行っていて、一度、LUMIXをやめてオリンパスに浮気したこともありましたが、オリンパスは逆に動画の時のAFが酷く(画質もLUMIXの方がよかった。。。)で、ぶれ補正よりAFだ!!とまたPanasonicに戻ってきたという経緯がありましたが、このG8はPanaの動画とオリンパスに匹敵する手ぶれ補正を手に入れ、私的にはどちらの不満も解消された、もう完璧なカメラです!!

LUMIX G8の良いとこは、他にもあります。フラッシュを内蔵していて、外付けのフラッシュをワイヤレス発光させる機能があるんです。オリンパスやGX8はワイヤレス発光機能を使うには、小さな外付けフラッシュをその都度取り付けて、、、という感じで結構面倒でした。

あともう一個、GX8はマイクを指す穴が2.5mmで、私が使っているマイクを使うにはアダプターが必要でした。それで問題なく使えるんですが、何より見た目がダサい!!アダプターともお別れできて、見た目もすっきり!!

イメージ 3

イメージ 2

ということで、最初の一枚は、ダイソー100円のカエル君。

イメージ 5


2枚目は・・・、別のカエル君。

イメージ 6

野外でも少し使ってみましたが、シャッターも静かで手ぶれ補正もよく効いていて、快適です!!
望遠レンズも欲しくなってきます・・・。
細かい使い勝手は、また改めて書いてみたいと思います。


全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事