穴と橋とあれやらこれやら

隧道や橋といった土木構造物など、様々なものを訪ねた記録です。新旧問わず記事にしていますので、古い情報にご注意下さい(笑)。

【1】より続く。



8時30分、進軍開始。


すぐに…っつうか進入前から見えていた、
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この先の一軒宿の看板。

年季を感じる簡易なもの(昔よく見たタイプ)だが、あれがあるだけでもかなりお客は安心しただろう。なぜならば、とてもこの先に旅館があるようには思えない、心細い限りの道だから。




もはやなんて書かれているかも判然としない看板を見送って、
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道はぐんぐん下っていく。




程なくして、
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伊賀川(木津川)の水面と近いレベルへ。

う〜ん、イイ道だなあ〜。これ、ホントに旅館の私道なんだろうか。まああんだけ堂々と通行止めのコーンを置いてるからには、そうなんやろうけど…。



ここらで、振り返り。
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笹瀬橋の見え方から、かなり下がってきたのがわかると思う。




ここで、重要な看板が登場。
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「この先対向場所以外の広場はあ(以下見えず。) 魚釣り川遊びなどの車はこの場所に駐車(以下見えず。) これより先での駐車は禁止します。 木津警察署」

見えない部分は脳内補完するとして、この看板を見る限りでは、一般車(温泉客・宿泊客以外)の進入を容認していたようだ。ホントに純粋な私道だったのかどうか…。コレはちょっと興味深い。

ここに停めなさい、と書いてあったと思しき広場とやら、もはや草ボウボウなのが物悲しいが…。



笹瀬橋からコッチ、
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完全0. 8車線なのよね〜。

月並みだが、コレが温泉旅館への唯一のアプローチだって言うのかえ?

ハードコアやねぇ〜。



やがて…
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先に何か…見えてきた。




それは、
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二枚の看板。

脇にはちょっとした滝。そして先には…。新たなステージへの入り口が見えておるではないか。




看板に書かれていたのは、
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決して一般ドライバーを喜ばせないだろう、心温まることばかりだった(笑)。

左の方は、500m先で最終形態に生まれ変わる、という予告(違)。その続きに書かれていることについては、後ほどちょっと補足を。



そして、8時39分。目の前に立つ
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確固たるゲート。正にシャットアウト。

で、向こうに見える山に見える道、ちょうどゲートの上端と同じあたりに見えると思うが、アレが先の看板の「正面山の中腹の道」こと、r82である。もちろん看板が宣告する通り、アッチの世界(笑)には行けない。かつてナビのない時代には、間違えて入ってくる車があったんだろうなあ…。



さて、現れたる、この断固たるゲート。しかし、今さらひるむわたくしではない。


もうとっくに●●●●を越えちゃってんのよコッチは。



【3】に続く。





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次回予告篇


さて、やりますかね、



問題作を。

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この連載は、勝手ながら公開範囲をいわゆる「ファン限定」とさせていただきますので、悪しからず。いや、別にファンを増やしたいわけじゃなく、単にデリケートなネタゆえのことなので、本篇でも物件名は伏せ字でお送りする予定。



しかし、書庫に困るなあ。どうしよ。




【1】に続く。





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今年もこの日がやって参りました。




9月19日クイックの日!

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ハイッ、



















っということでね!()


なんだかんだで5年連続となる、この誰得企画。そのコンセプト(笑)は、前回以前をご覧いただければ…さらに混乱するかも(爆)。

2017年


誰得ではあるけど敢えていえば、手抜き記事の口実になるので、わたくし的にはメリットがあるんですかね(笑)。とりあえず、今年は春先の時点でもうこの写真をモノにしていたので、気が楽でしたわ…って、なんのプレッシャーやねん(爆)。



すいません、今年はこんなんでした〜。






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2014年5月25日、北陸OFF2日目。この日のネタで記事にしているのは、のこぎり橋和佐谷橋、解散後の無患子隧道ハニベ前バス停今宵ご紹介するのはのこぎり橋より前、この日の朝に訪ねた物件。


タメなく登場。
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コレであります。




で、こんなビジュアルだが、ちゃーんとお名前がある。

お名前は、
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東口橋。

コレはもちろん親柱ではない。よく見ると小さな文字で、「小松市指定文化財」と書かれている。文化財になるような橋には見えない?いやいや、んなことないのですよ(笑)。

その辺、後ほど。


上流側からの、サイドアングル。
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鋭い方は、もうおわかりですね〜。




対岸からも一枚。
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こんなん、田舎に行ったらあちこちにあるやん?とか言わない(笑)。

そうそうないものですよ?ここいら(本州)じゃあ。




その正体が…
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見えて参りましたぞ。




そう、その正体は!
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石アーチ橋な〜り〜

本州では希少な石アーチ橋。わたくしもわずかながら経験値はあるけど、記事にしているのは花脊大布施の石アーチ橋だけかも?

そんな石アーチ橋が近接して5本も存在するという大変貴重なエリアがここ小松市滝ヶ原町であり、それらがまとめて「滝ヶ原アーチ石橋群」として、小松市指定文化財となっているのだった。石橋の大家である宮川さんの案内で、この日連れてきていただいたもので、ここが5本目だったりする(笑)。


拱頂部は、けっこう薄い。
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輪石は切石。拱頂石だけが少し突出しているのが面白い。

突出しているといえば、壁石の上部に棒状の石が一定間隔で突き出ているのがわかるだろうか。これは、地覆石を支えるためのもので、「貫石(ぬきいし)構造」と呼ばれ、滝ヶ原石橋群の特色となるものだそう。

えー、これらの知識は、別の場所に在った説明看板よりパクっております(笑)。



きれいな輪石に対して、イメージ 1
壁石は(パッと見じゃ)けっこう素朴な感じに(悪くいえば雑に)積まれてる感があり、その対比がユニーク。

いや、いいなぁ…。このいかにも「人の手で造られた構造物」感が。



真下からのアーチ観察も素晴らしかったが、
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写真はいささか残念。もっとちゃんと撮れよ!あとレンズ汚すぎ(笑)。




最後に、下流側よりサイドアングル。
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全体に植生が旺盛で観察できるポイントが限られてはいたけど、それでも十分に素晴らしい石橋でありました〜。



以上、完結。


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昨日2018年9月16日、実に久々にダホンちゃんで近場徘徊してまいりました。もうかれこれ…4ヶ月ぶりくらいかも。なんせ酷暑でしたからねえ。まあネタになりそうなオモロイものは、特に見つからなかったんですが。


その途中でやっと見つけた
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チェリオの祠。

いや〜、のど渇いてたんでずっと探してたんですが、こういう時にはなかなか見つからず、やっとこさ。




ところで、このチェリオの祠の品ぞろえは、どうなんでしょ?
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特に面白みのない、無難な感じなんですかねい。





いや、よく見れば…、
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おっ!

これはチェリオ道の達人たちが口々に言及していた「日本のサイダー」の新パッケージ5種ではあーりませんか!チェリオ道超入門クラスのわたくしとしても、チェリオの祠は機会あるごとにのぞいてるんですが、こうやって5種の新パッケージ・デザインが掲出されているのは初めて見ましたよ。



さっそくチャレンジ!してみたらば〜、
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あー…なんだ?(爆)。

波と渦巻き…ですかね?コレってモチーフは北斎?あるいはテキトーっすか?先輩方はもうコンプリートされてたりすんですかね〜。

しかしこの「日本のサイダー」。チェリオあるあるですけど、普通にウマイですな。これでどこで買っても100円、ワンコインですからね〜。


同じようなウマさなら、誰が160円なんて出すもんか!

馬鹿にするな!(爆)。
(いや、バカやろオマエ




以上、我が初めての本格的チェリオ記事(大謎)でありました。




せっかくの手抜き記事やのに、なんで書くのに2時間もかかってんねん(笑)。



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