穴と橋とあれやらこれやら

隧道や橋といった土木構造物など様々なものを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意下さい(笑)。
昨日、2019年8月4日の夜かな?ブログ開設以来の訪問者数が380,000を突破しました。ありがとうございます。


さて、ほぼ間違いなく、これが最後の更新ということになるでしょう。投稿できるのは今月いっぱいまででしたもんね。それ以降は閲覧のみということで、それも12月14日まで。

すでにアメブロへ引っ越し済み(https://ameblo.jp/quicknick/であり、今このヤフブロに来られる方は、何らかの検索だかリンクだかでヒットして、という方が大半かと思われますが、もし興味を持っていただけたなら、記事は(直近の3記事を除き)すべてアメブロのほうにも移動してますんで、アチラでもお待ちしております。


2013年3月1日から実質稼働し始めて6年と5ヶ月。この間に訪問、コメント、ナイスをくださった全ての方に感謝いたします。また、いろいろありはしましたが(笑)、ヤフゥ〜さんにもお世話になりました。このプラットフォームを使わせていただいて、ありがたかったです。使いやすかったですよ。


それでは、よろしければアメブロでお会いしましょう。本当にありがとうございました!


本日朝、開設以来の訪問者数が370,000を突破しました。これまで訪問してくださった方々、ありがとうございます!

にアメブロ(https://ameblo.jp/quicknick/)に引越しておりまして、こっちの更新は基本的に終了してるんですが、それでも毎日3ケタの方に訪問いただいております。なんでやろ(笑)。まあほんとにありがたいことでございます。


奇しくも本日、ようやく例の移行ツールがリリースされましたね。おいおいインプレが出てくるか…って、よう考えたらアレ使った瞬間にヤフブロは消えちゃうので、ドコ見たらええんやろ(笑)。


アメブロにおいでになる方は、どうかご無事で(笑)。余計な機能が多くてアレですが、すぐに慣れますよ(笑)。
イメージ 1
なんだこれ(笑)。



さて…これが最後の更新になるでしょうか。あるいは?


以前書いたように、どこかのタイミングでブログを丸ごとコピーして保存するつもりですが、おそらくは作業をめんどくさがってなかなかしないと思いますんで(笑)、まだなんかの記事を書く可能性はありますね〜。


とりま、アメブロでお待ちしております。いまいち盛り上がりに欠けるので、盛り上げに来てくださいませ(笑)。




これは、予定どおりの更新です(笑)。


本日午後、開設以来の訪問者数が360,000を突破しました。先のない、実質更新停止したブログではありますが、これまで訪問してくださった方、そして今も訪問してくださる方、本当にありがとうございます。

この「穴橋あれこれ」ヤフブロ版、編集ができなくなる8月末をデッドラインとして、どこかのタイミングで丸ごと保存する予定です。もちろん、そらまめ閣下の秘策を使わせていただいて。

それまでの間、基本的に更新は行いませんが、今回のように訪問者数がキリ番になった際には、限定復活させる予定です。

更新停止以来、(当然ながら)訪問者数が激減している今日この頃、果たしてあと何回ここで記事を書けるのか…。寂しいですね〜。

イメージ 1

…や、特に深い意味はございませんよ(笑)。






お待たせしておりました、31日の午後に、アメブロへのインポート完了のメールが届いていました。昨晩ちょろっと確認しまして、まあまずは成功と言っていいかと思います。
少しの設定と手入れをしまして、最低限なんとか見ていただける状態にはなったかなということで、ここにお知らせいたします。

アメブロ版「穴と橋とあれやらこれやら」のURLはこちらです↓


成功と書きましたが、課題は山積みでして…。記事タイトルにタグが丸見えだったものは、やはりそのまんま…っつうか、増えてないかこれ?ライブドアで修正してからインポートしたものはちゃんと直ったままで移動できましたが、結果的にほぼすべての記事タイトルで見苦しい状態になってる気がしますな。

次に、テーマ(ヤフブロでの書庫)分け。全ての記事は「ブログ」というテーマに一括インポートされるので、元通りにテーマを設定して記事のひとつひとつを分類していかねばなりません。まずはとりあえず、ヤフブロ時代と同じ名前でテーマ設定を済ませまして、あえて古い記事から分けていっております。

そして、リンクの問題ですな。「【2】に続く」とか「この日のネタで記事にしているのは●●」とか、ヤフブロ時代のURLでリンクしているものはすべて無効になってしまうので、コツコツとリンク張り直しをせねばなりません。県別の記事リストもイチから作り直しですし。いや〜いったいいつになったら完了するでしょうね?あえて関西弁で言うならば

ゲェ出そう」ですわ(爆)。


当面は修正しながら記事も書いて、という忙しいことになりそうですが、まあこの1ヶ月の暗く沈んだ状況に比べれば、やっぱり嬉しいですよ。この間バタバタとお見苦しい動きをしまして、申し訳ありませんでした。


そんなわけで、新元号の発表と共に(こじつけ)、このヤフー版「穴橋あれこれ」、まだ残してはおきますが、基本的には更新をストップし、アメブロ版にスイッチします。訪問くださった方、コメントやナイスをいただいた方すべてに感謝するとともに、この場を提供していただいたヤフゥ〜さんにも感謝を申し上げます。もう少し頑張ってはいただきたかったけども(笑)。


すでにアメブロへ移動されている先輩方も多いですが、他のブログに移られる方も、よろしければアメブロ版のほうに、ぜひまたご訪問をお待ちしております。一応、どなたでもコメントしていただける設定にしております。また、めんどくさい画像認証もOFFっておりますゆえに(笑)。



では、ひとまず。
イメージ 1




今日一日かけて、まずは第一次…いや第二次引越し、FC2からライブドアへのコピーが完了しました。

記事数が多いため、そらまめ閣下のアドバイス通り、年度別に分けてFC2データをエクスポートしたおかげで、問題なく移動できました。
ちなみに、2013年分は1.6mb、2014年から2018年は2.4mb〜3.2mbほどありまして、だいたいそれぞれ1〜2時間かかったかな。


閣下の編み出された『アメブロの「タイトルにタグが丸見え」問題回避策』に関しては、正直我が貧弱なPC脳には荷が重かった(笑)ので、あえてスル―。

アメブロに移ってからシコシコと修正すりゃいいやと思ってたのですが…あら?

イメージ 1

ライブドアでもタグが出てる?

しかも、結構な数。閣下によると、ライブドアでは起こらないことを確認されたと書かれていたような?


いや、これクレームじゃないですからね、そらまめ閣下(笑)。

もとより後で直すつもりだったんで、それは全然イイのです。一応後に続くかもしれない人に、こういうケースもありましたという情報提供だけでして。

これだと、ライブドアで修正してからアメブロに移した方がいいのかどうか、ちょっと考えますな。修正して移してみても、もしアメブロでもなんか変になってたら二度手間やしなあ。このままやるか〜?


まあとりあえず言いたいことは、

対応可能な方は、必ず閣下のアドバイス通りにテキストエディタでデータを修正してからをおススメしますよ。言うこと聞かんからこうなんねん、と(笑)。


取り急ぎ、ご報告まで。



[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事