穴と橋とあれやらこれやら

隧道や橋といった土木構造物など様々なものを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意下さい(笑)。

全体表示

[ リスト ]

【4】より続く。
 
 
鳥越隧道・尾鷲側坑口。ポータル自体のインパクトはさほどない。
イメージ 1
熊野側に刻まれていたとおり昭和9年の竣工。三重県内には昭和に入ってからの隧道でも楯状迫石を備えた桂城隧道(紀北町・昭和2年)や、楯状迫石プラス煉瓦ポータルの野見坂隧道(南伊勢町/度会町・昭和5年)なんて物件もあったりするが、それより少し年代の下ったコチラはそれらに比べると地味なのは否めない。ただし洞内のインパクトはそれらを軽く凌駕する。
 
 
 
 
 
尾鷲側の扁額。
イメージ 2
熊野側のものよりは全然読みやすい。
 
 
隧道については一通り語り尽くしたが、せっかくなんでもう少し先までご案内しましょうかね(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
隧道を出た道は80度ほどの急カーブで左へ。振り返ればすでに隧道も見えなくなりそうな。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当然ながら、完全廃道★
では、しばし廃道の風景をお楽しみください。
イメージ 6
 
 
イメージ 8
 
廃道で見つけてトクした気分になる。あるある。
イメージ 9
 
なんでしょうかコレ?
イメージ 10
 
索道の痕跡?
イメージ 11
 
 
 
 
ここは隧道から6分ほど歩いたあたり。道が広くなり、大きな平場になる。これは振り返っての撮影。
イメージ 12
キリがないんで、この辺で引き返すことにした。
 
以上、完結
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しないのだ、まだ(爆)。
 
 
 
 
 
 
実は今日イチの衝撃がこの後私を襲ったのだった!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隧道へ戻る途中のひとコマ。
イメージ 13
足元悪いなあ〜と視線を落として
ガサガサガサ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
は!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カ、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カモシカーーー!!!
イメージ 3
いやまあ、猛獣でも肉食獣でもないのだが、生身で、そこそこ至近距離で対峙する野生動物は、正直怖かった。デジカメのタイムスタンプを見ると、たっぷり3分間、お互いその場を動かなかったようだ。ようやく動き出し、再び崖を降りようとするのをズームしたのが下の画像。今のところ、大きな野生動物と生身で向き合ったのはこの時だけだ。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
これでビビリすぎて、帰りの隧道にはほとんど恐怖心もなく車まで帰還(爆)。いろんな初体験をもたらしてくれたこの隧道。たっぷり1時間遊ばせていただきました。
イメージ 5
 
 
 
 
以上、今度こそ完結。

閉じる コメント(14)

かもしかは人間をあまり怖がりませんからねー

うちでは冬になると普通に庭先に出没します
(゜(ロ)゜;ノ)ノ

2013/4/24(水) 午前 5:59 [ 凡くま ]

顔アイコン

放浪の凡才くまさん、毎度です。庭先にカモシカですか!じゃあもう慣れっこですよねえ。ところでこのカモシカ小さいほうですか?それともデカイほうですか?この時以外は車から見かける程度なので判別できなくて…。

2013/4/24(水) 午後 3:03 [ クイック ]

顔アイコン

‥ぁっ、あ〜マイクのテスト中〜 …クイックさん… すんません、コレ普通の牡鹿ですはぁ… カモシカさんは角小っちゃくてもっとボォ〜とした性格してまするぅ〜 マイクのテスト尾張ぃ〜…

今日も此れの御仲間、茶畑の中で見ました。因みに此奴のお肉、家の冷蔵庫の中で眠っております。仕事場周辺で増えすぎたんで、地元の方がバンバン撃倒して、精肉にしてましたんで…[仕事場の駐車場でIt's解体ショー‥(注:屠殺済) …足先が敷地のどっかに埋まっております… ]

2013/4/24(水) 午後 9:49 [ おろろん ]

顔アイコン

高橋もシカを食べたことがあります。大学のサークルの後輩の父親が紀州の山の中で仕留めたものとか。彼の家では鹿肉は不人気(しかも冷凍庫の邪魔)でサークルの夏合宿に動員されました。
20cmの立方体のかたまり肉をぶつ切りにしてステーキで食べましたが、肉質はヒレ肉のような感じの赤みのあっさり味でしたね。

2013/4/24(水) 午後 10:22 [ 高橋ま ]

顔アイコン

鹿、、、おいらも鴨川(千葉)の温泉宿でジャーキーを食べたことがあります。ん〜、でも微妙でしたねぇ、、独特のクセが、、、(;´Д`)
ひょっとしたら、新鮮なステーキや焼き肉ならもう少し美味しく食べられたのかなぁ?
って、鹿肉でこんなにレスがあるとは予想していなかったんじゃありません?ww

2013/4/25(木) 午前 0:58 [ パパゲーノ ]

おろろんさん、違いがよぅわかりません(汗)。この時のシカさんはボーッとしてんのか威嚇してんのか、3分も自分の帰路を遮断してくれたんで、焦りました〜。

2013/4/25(木) 午前 10:06 [ クイック ]

高幡まさん、毎度です。鹿肉はいただいたことないですねえ〜。20センチの立方体とはまたワイルドな(笑)。その雰囲気だけでも美味そうです!

2013/4/25(木) 午前 10:13 [ クイック ]

パパゲーノさん、はい、鹿肉にこんな反響があるとは・・・って、よう考えたら自分鹿肉のことなんか一言も書いてへんのに(爆)、教授の絶妙なネタフリで。食べるんかい!みたいな(笑)。

2013/4/25(木) 午前 10:20 [ クイック ]

僕は岐阜で一度だけプーさんに出くわしたことあります。
車でよかった...

2013/4/25(木) 午後 8:46 [ rin7574 ]

rin7574さん、それは怖いですねえ(瀧汗)。車でも出会いたくはないもんです。

2013/4/26(金) 午前 8:34 [ クイック ]

顔アイコン

足元…下したての革靴、あーあー汚してしもーた(ToT)…
そー落ち込んで、ふと顔を上げると…カモシカと遭遇!!
こりゃービビりますね〜ww

YYマップだったらこーゆーのもお蔵入りになってた…
筈なので、ブログ化していただいてホント良かった!

3分間お互いに止っていたのは…
カモシカは…仲間かな? あ〜ん? やっぱ違うかな??
QNさんは…アイツ美味そう(ゴクリ)
たぶん、コレが本当だったでしょ?

2013/4/29(月) 午後 6:48 [ まききё ]

まききさん、素晴らしい!まるでその場にいたような!すべてそのとーりっすよ!(ぇ
いや実際、3分間ナニしてたんですかね〜。見つめあってた気が。

2013/4/30(火) 午前 9:06 [ クイック ]

顔アイコン

Ma-saさん、ナイスありがとうございます!

2017/10/31(火) 午後 9:56 [ クイック ]

xz5*_*rnさん、ナイスありがとうございます!

2019/1/12(土) 午後 10:16 [ クイック ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事