|
6/1、和歌山からていくおふさん、大阪からJURIANさんと深水さん、京都からさとみんさんをお招きして「播磨アルプス+小野アルプス縦走マラニック」を行いました。
JR曽根駅をスタートして、播磨アルプスに挑みます。 数日前から予報されてた気温の上昇は外れることなく、カンカン照りの暑さ。 加えて序盤は葉っぱもピクリとも動かない無風状態。 みなさん初体験の急斜面の岩山の上り下りに面食らい、過酷な暑さのダブルパンチで精神的にも肉体的にもダメージも大きかったか? なにしろ、この山を何度も経験してる当のワシが、いつにもましてへばりました。 高御位山までの2時間の工程で1リットルの水が空っぽに。 いつもなら晴れた日に見える高御位山からの絶景も、この日はPM2.5なのか黄砂のせいなのか、かすんで海が見えませんでした。 高御位山を下りて約2キロの舗装路を走り、寂れたショッピングセンターで昼食&ビール。 協議の結果、ここでリタイヤしてゆぴかに行くことに。 今残ってる体力で、7kmのロード走行ののち、約15km?の小野アルプスを走破するのは無理だろうということで・・・ 速攻でタクシーを呼び、5人乗りの小型車に6人が乗って移動(笑) 4000円近くかかったけど、5人で割れば、ね。 ゆぴかは天然温泉でジェット露天風呂も装備する、美しい施設。 600円というコストパフォーマンスが素晴らしい。 ポイントカードの捺印が10個たまれば1回無料で入浴できるのだが、みなさんポイントを私に下さるという。 「そんなこと言わずにみなさんカード作って通ってくださいよ」って言ったけど、返事なし(笑) そりゃあそうだ(笑) 皆さんの予想を超えて、今回のトレイルは急こう配の連続で心折れたみたいで、 「またリベンジしてくださいね」という投げかけにも皆さん無言(爆 風呂上りに地ビールを飲みながら一時間に一本しかない電車の時間調整。 ローカル線に揺られ加古川でお好み焼きで打ち上げ。 外に出たらまだ明るい(笑) 寄り道せずに帰り着いた直後、床に突っ伏して寝ました(笑) |
全体表示
[ リスト ]






勇気ある決断は正解だったと思います!
あそこの山の中で動けなくなったら、それこそ救助を呼ぶしかないと思います。
あんなに素晴らしいコース、皆さんの反応がイマイチだったのは僕も残念ですが、ほとぼりが冷めたらまた皆さんでチャレンジして下さいね!
2014/6/4(水) 午後 0:55 [ おぽうち ]
おぽうちさん、
小野アルプスの山中で動けなくなったら遭難しかねませんからねえ。
何しろ暑すぎました〜
志方で昼食時に協議したんですが、そんときすでに私を含めて3名がビール飲んでましたからね(笑)
もう暑いのはたくさんだ、汗を流したいって言うのが皆さんの本音だったと思います。
もちろん涼しくなったらリベンジ企画立ち上げようと思ってます(^^)
2014/6/5(木) 午後 0:29