|
昨日、銀行にてローンの契約を済ませてきました。
抵当権設置のため、土地の所有者である父にも、土地の権利書を携えて来てもらいました。
大量の書類に署名捺印し、2時間ちょっと拘束されました。
「えらい時間かかるもんやなあ。ワシは何度もこういう契約交わしたけど、こんな時間かかるのは初めてや」とあきれる父。
行内のルールで作った書類が多いんやね。
そんだけ借金踏み倒すやつが増えたってことか?
直前までどういうプランにするか迷った挙句、火災保険とは別に、自然災害や8大疾病の特約をつけて、金利+0.5%で。
ボーナス月支払なしで25年ローンだから、300回の均等払いとなります。
一回の返済額は135000ほど・・・
80歳までこんな返済ができるのか、と問われれば、まず不可能ですね。
私は仕事は主に機械設計ですが、この仕事を続けられるのも、せいぜい70歳までくらいでしょう。
目標は15年での完済です(笑)
16.6kwのソーラパネルを設置し、全量買い取り制度を利用しますので、20年間、月に50000円程度の収入が見込めます。
初期投資は500万以上ですが、10年で返済できますので、残りの10年は丸々利益になります。
つまりおよそ600万円が住宅ローン返済に充てられるのです。
長男は来春、某医療機器のサービス会社に就職予定で、次男は柔道整復師の資格を取る為専門学校進学を希望していますが、ぜーんぜん学資がないため奨学金制度を利用します。
うまく利用できれば在学中は資金面で苦労することはありません。
長男はしばらくは新居から通勤するので、月にいくらか入れてもらって、家計の足しにしようと思います。
来春以降は子供たちにかかる経費は減ると思うので、ギリギリ何とかなるかな、と。
ヨメと私が健康で働き続けることができれば、ですけどね。
とりあえずあと10年は設計の仕事は頑張れると思ます。
年々能力が落ちてきてるのは実感するんですが、何とか頑張ります。
65歳を超えると、頭が付いていけないかなと思います。
退職金のうち、いくらかを繰越返済に回して、70歳くらいまではペースを落として仕事ができたらいいな、なんてね。
私が死亡すれば返済しなくていい契約にしたので、次男が卒業したらポックリ逝くのが一番ローコストなんですよね。
それとは別に癌で働けなくなったら返済しなくていいっていう特約も付けたんで、「癌カモーン!」ってちょっと思ったりしてしまいます。
あかんなぁ
腰引けとるな〜
なんだかんだで、口座には数十万円しか残らないので、固定資産税とか不動産取得税とか、持っていかれるもんを考えると暗い気持ちになりがち(^^; やっぱ、保険解約か?
無謀だったんかな〜
だけど、冒険しなきゃ、こんな高額商品、普通のサラリーマンが買えるわけないでしょ。
ま、10年決断するのが遅れたのは事実だけどね。
色々あったのよ、決断できなかった理由がね。
その不安が払拭されたわけではなく、依然として付きまとう我が家の暗部が存在するのですが、もういいやって。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


