|
手っ取り早く私の手を描きました。 まずは「鉛筆」でスケッチしていきます。 マウスだとなかなか辛いです・・・ う〜ん・・・うまくデッサンできません(汗) 「塗りつぶし」で肌の色を着色し、 背景色も塗りつぶします。 背景をどうするか迷いながら・・・ 「エアブラシ」と「鉛筆」で、 手の立体感を強調するために空間を描きます。 ああでもないこうでもないと試行錯誤。 いろんな色を使って、変化をつけます。 手ももうちょっと描き込んでみました。 描き込み過ぎた気もしますし、描き足りない気もします。 とりあえずはここまで。 所要時間は2時間ぐらい。 楽しかったです♪
|
お絵描き部屋
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
今回紹介する手法は、下手をすると肖像権に絡んでくるのかもしれず、 発表の際は注意が必要です。 私もこれまでここでタレントの画像を平気で載せていましたが、肖像権や著作権を侵す行為であったと思います。 調べてみると似顔絵もリアルなものは肖像権に引っかかるようです。 個人で楽しむ分には問題ありませんから、絵を描くのは勿論自由です。 しかしブログやHPで公開するとなると話は違います。 有名人の似顔絵を書く場合、本人を目の前にして描くことなど出来るはずがありませんから、 どうしても写真をどこからか拝借して写すことになります。 それをそのまま精密に模写してしまうと著作権と肖像権の両方を侵すことになるようです。 ということで、過去の記事を修正しました。 政治家は公人ですから、肖像権がどうたらこうたら言わせませんがね。 誰が見てもタレントの誰かと解るような似顔絵は描けていませんから、 私が「タレントの○○さんです」と言わなければセーフだと思います(笑) またしても某所から盗んできました・・・。 差し障りがありまくりなので目隠しw スポイトで色を吸い取って、 明るさが近い部分を塗り潰していきます。 よく目にする手法ですよね。 白と黒の2色だけの絵もありますね。 口元はグラデーションの幅を持たせていますが、 額や髪の毛などは手を抜いています(笑) 絵を描くというよりは、 色を塗りつぶしていくだけの作業ですから、 根気さえあれば誰でもできると思います。 そういう風に考えると、 この写真の著作権を侵害していると言えるのかな? 詳しい方がいたら教えて欲しいです。 違法なら引っ込めますから。 でも、プロのアーティストでモロに広告やポスターをパロディに使ってる人がいましたよね。 マッドアマノだっけ? 裁判で負けたのかな? 覚えてないけど。 という訳で目元にはモザイクを入れました。 自然な感じになってますますね(笑) ふぅ〜 しっかし朝っぱらからこの人の話題で持ちきりでしたなぁ〜ブツブツ←あくまでも独り言。
|
|
マイクロソフトのOSにくっ付いてる「ペイント」 物凄くシンプルなソフトですが、これを使って私は絵を描き始めました。 ペンタブレットの購入も検討しましたがやめました。 マウスでどこまでやれるのかチャレンジしてみようと思っています。 数人の方から「どうやって描いてるの?」というコメントを頂きました。 私も始めたばかりで、なんだか偉そうなんですが、私なりの手法を紹介させてもらおうと思います。 「ペイント」は単なるツールですから、それをどのように使うのかは人それぞれ色んな方法があると思います。 私にしてもこれまで公開してきた絵はそれぞれ手法が違います。 これから私が説明する手法はほんの一例で、使い方次第ではいろんな手法が使えると思います。 既に絵を描いている方にとっては釈迦に説法でしょうが、 これからパソコンで絵を描きたいと思っている方にとって、すこしでも参考になれば幸いです。 まず、一番最近描いた「巻尺」と同じ手法を紹介します。 この手法は無機物を描くには非常に有効だと思います。 今回は自販機のカップコーヒーを描きます。 まず、大小の「楕円」を中心を揃えて描きます。 中心はなかなか揃えるのが難しいのですが、 最初に中心線を縦に一本引いておくと目安になります。 楕円の端を「直線」で結びます。 彩色のグラディエーションのための線を描きます。 作画領域が限られているので正確には描けませんが、 まぁ、そこは適当に(笑) 楕円を領域「選択」し、 「変形」機能の「伸縮と傾き」を選択し、 縮尺を小さく変更し、「貼り付け」ます。 この辺の作業は目分量というか、勘というか・・・。 線は後から消せるので、 遠慮せずにビシビシ引いていいと思います。 やりすぎると、なにがなんだか解らなくなりますが。クスッ 任意の色を選んで線で囲まれた領域を「塗りつぶし」 を使って塗っていきます。 立体感を出すために「色」→「色の編集」→「色の作成」 を使って明暗を変化させ、 グラディエーションを付けていきます。 線を残すのも一つの表現ですが、今回は線を消してみました。 ただし、非常に面倒です。 ペイントで絵を描く前に下絵を描いておいて、 描画線もあらかじめ彩色の色で引いておけば比較的楽でしょう。 さて、完成した絵ですが、ペイントにはトリミング機能がありません(汗) 私は描いた絵を24ビット ビットマップでファイルし、「フォトレタッチ」で取り込んでトリミングします。 そしてブログに貼り付けられるJPEGでファイルし直します。 絵の修正はビットマップのファイルからのやり取りで行いましょう。 JPEGデータに変換すると画質は堕ちます。 データ変換については無知なので失敗の連続なのです(汗)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
写真を見て「ペイント」で描きました。 絵の出来は・・・ですが、 はるかちゃんはやっぱり可愛いなぁ〜♡ 新作のドラマは見てないけど←オイオイオイ(汗) 追記:妄想です。何を考えてたのでしょうか。「はるか」なんかじゃないよ。 知らない人〜。似たような写真を見たことがあるという方、 ・・・・似てるだけで、「他人のそら似」です。きっとそうです。
|
|
10年程前に私が描いた絵をUPさせてもらいます。 1〜2歳の頃の長男です。 テキストも元画像もない、頭の中の長男です。 頭がちょっと間延びしてますが、実際こんな頭でした(爆) 会社の休み時間にMicrosoftペイントで描きました。 マウスが上手く使えず、線がビビってますね(^^; パソコンで絵を描いたのは後にも先にもこれだけです。 久しぶりに見ると、何処もかしこも修正したくなってきますが、 これはこのままにしておくつもりです。
|
全1ページ
[1]







