TIW'S

シンガーソングライターYUIさんを“勝手に”応援していた…、つもり?だったのかな?

チケット転売を潰す方法

でもそれに群がってゆく人たちこそ
かしこくて 長生きだ

チケット転売を見るたびに、僕の頭の中ではこの“YUIのBlue wind”が流れます。

6月22日にライブ開催予定のビルボード大阪のすぐ近くに曾根崎警察署があります。
地下街で繋がっているので徒歩5分くらいかな。
今回の大阪公演は、イープラスで販売されているチケット以外に、
ビルボード大阪が、ビルボード大阪の有料会員に向けて販売したチケットがあります。


↑は某転売助長サイトの出品一覧です。
このなかで整理番号が記載されているのが、ビルボード大阪販売分だと思われます。
イープラス販売分はまだ発券前なので整理番号判らないはずですからね。

警察署のすぐ近くの会場。
ライブ会場が、その会場の有料会員向けに販売したチケット=本人確認可能。
会場側が当日そのチケットを無効にしても、その場で当日販売可能。

こんな条件はなかなか揃いません。
これならなんとかなるかも?
そう思って、↑は某転売助長サイトの出品一覧をプリントアウトして、
曾根崎警察署へ相談に行ってきました。


対応して頂いた方の第一声は、“これのなにが問題なの?”でした。
安く買って高く売るのは商売の基本です。
本当に欲しい人が高くても買えばいい。

会場周辺などの公共の場所でチケットを転売していたら、各都道府県などの迷惑防止条例の対象になります。
しかし、ネット上は今のところ迷惑防止条例の適用外です。

出品されているチケットが偽物だったり、お金を払ったのにチケットが届かなかったりしたら詐欺罪になります。
しかし、現時点では出品されているチケットが本物か偽物か分かりません。

正規に購入したチケットではなく、
他人から購入した転売チケットをさらに転売した場合には古物営業法違反になります。
これは過去にも逮捕事例があります。
しかし、正規に購入したチケットの転売は対象外です。

ではもしも仮に、ビルボード大阪が業務妨害で訴えれば?
これも構成が難しいそうです。
ビルボード大阪が販売したチケットが転売されたことで、
ビルボード大阪にどんな損害が発生したのか、何も損していないじゃないか。
とのことでした。


残念ながら現行の刑法や条例では、ネット上でのチケット転売そのものは摘発出来ないようです。

会場周辺にいたダフ屋がネットに場所を移しただけだというのは警察分かっています。
ダフ屋が買い占めたせいで、正規価格で購入出来なくて泣いている人がいるのも知っています。
チケット転売で詐欺に遭った人がたくさんいるのも把握しています。
暴力団などの資金源になっている可能性も懸念しています。

でも、警察は動けないのです。
警察が動く根拠になる条例や刑法は、今のところ無いんです。

警察署を出たのち、ビルボード大阪に行ってはみましたが、その扉は固く閉ざされていました。
開場時間以外は扉を閉めているのかもしれません。
とはいえ、他公演開催中にこんな話持って行くのは迷惑ですからね。。。
警察がやる気になってくれれば同行してもらって、
ビルボード大阪を説得するつもりだったのですが、、、残念。


警察は動けない。
ではチケット転売を潰す方法は無いのか??

方法はあります。

ビルボード大阪や、イープラスは、建前だけかもしれませんが、チケットの転売を禁止しています。
ネットで転売している場合は、転売目的に購入したとみなし、
そのチケットを無効にし、会員資格を喪失させ... といった規定があるんです。
だから、ビルボード大阪やイープラスが本気になればチケット転売は潰せます。

具体的な方法は2つあります。

① チケットキャンプなどに出品者の情報開示請求を行う。
 そして購入者情報と照合して、対象チケットを無効にする。
 個人情報保護を盾に転売助長サイト側が応じなかった場合には警察の協力が必要かもしれません。
 情報提供されたとしても、購入者と出品者で名義などを変えている可能性もあります。
 名義などが違った場合は古物営業取締の対象になる可能性が出てきます。
 チケットが無効化されて入場出来なかった人が出た場合は、詐欺罪適用の可能性も出てきます。

② 出品されているチケットをビルボード大阪や、イープラス関係者が購入する。
 今回転売されているチケットのなかには、当日本人確認があることを想定して、
 チケットそのものではなく、“同行権”も転売が混じっています。
 “同行権”の場合は、ライブ当日転売者と一緒に入場することになります。
 直接会うことが前提なので、その場で捕まえることも、、、
 ビルボード大阪の会員規約では、転売チケットを購入することも禁止しています。
 なので、我々が転売屋捕まえて通報しようとするのは止めたほうが良いです。
 ましてや、転売屋をみつけたからと言って蹴ったりすると、こちらが捕まってしまいます(

チケット転売を潰すのは、ビルボード大阪やイープラスにしか出来ません。

チケット転売を潰しても、ビルボード大阪やイープラスには利益が無いかもしれません。
むしろ業務が増えるだけかもしれません。

でも、本当にチケット転売を無くしたいと思うなら、、、
1件でも前例を作りませんか?

どうかご対応よろしくお願い致します。


ちなみに、ライブ当日の本人確認を徹底するのは、僕はあまり良い方法だとは思っていません。
何故なら、本人確認を徹底した結果泣くのは、
正規方法でチケットが入手出来なくて、高値で転売チケットを購入してでも聴きに来たかったファンだからです。
チケットを高値で売り抜けた転売屋には何の損害もありません。。。

その他の最新記事

すべて表示

定価転売サイト開設

2017/5/30(火) 午後 5:11

行けなくなったチケットを譲ることが出来ないのは問題だと思っていたので、 公式に定価で譲ることが出来るサイトが出来るのは良いですね。 これで、高値転売チケットを無効にする大義名分が出来ます。 https://he ...すべて表示すべて表示

最前列は転売屋?

2017/5/28(日) 午後 5:52

以下の画像はチケットキャンプに出品されているチケット、同行権の一部抜粋です。 https://ticketcamp.net/flowerflower-tickets/?count=all&extra_payment=all&filte ...すべて表示すべて表示

イープラス先行

2017/5/27(土) 午後 5:05

本日13時からの結果発表でしたが、、、 ハズレましたw とはいえ実は25日からBBL会員先行予約が始まっているんです。 イープラス結果発表後にBBLを覗くと、、、空きがある? イープラス先行でハズレ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事