温泉大好きおばさん

旅行・温泉・グルメが大好です。

全体表示

[ リスト ]

高虎さんと今治城

今治城は慶長九年(1604年)九月、藤堂高虎によって築城されました。
 
高虎さんがみえました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
高虎さんは伊予国今治城主から後に伊勢国津の初代藩主です。
 
津城にも高虎さんは、いらっしゃいます。
 
 
何度も主君を変えたことから、高虎さんは変節漢とか、
走狗と言われ…歴史小説では否定的に書かれていることが多いですが…戦国の世を生き抜くには仕方のないことだと思うのですが。。。
 
イメージ 3
右のほうに小さく見えるのが、宿泊しました今治国際ホテルです。
 
イメージ 4
 
ライトアップされた今治城です。
 
高虎さんは築城の名手で…
 
今治城と津城以外にも、宇和島城、篠山城、伊賀上野城、膳所城を築いています。
 
 
 
現在の天守閣は昭和55年に再築されました。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(29)

顔アイコン

藤堂高虎も 戦国の世を苦労してつないで来れれたのですね。なかなかよい城ですね。

2011/9/15(木) 午前 9:40 [ iss*i*891 ] 返信する

夜のライトアップされたお城もまた素敵ですね☆ポチ

お城には男と女があって白いお城は女。黒いお城は男と聞きました。
姫路城は女で松本城は男 ってこと今治白は女って事ね(^_-)-☆

*Cocoママ*

2011/9/15(木) 午後 0:10 Tammy 返信する

アバター

藤堂高虎って名前かっこいいデスね〜
でも何度も主君変えたってことは何度も裏切ってるってことデスかぁ〜?

下剋上の戦国時代…仕方ないんでしょうね〜

いろんな有名なお城造られてるんだ〜!?

2011/9/15(木) 午後 0:13 ☆あやぴ☆ 返信する

顔アイコン

いちきさん、夕食後のカロリー消費のいい散歩になりました。
程よい距離でしたよ!!!
ライトアップされたお城を見ることも出来ました。
ただ天守閣には時間が遅かったので上ることは出来ませんでしたが。。。
ポチありがとう!!!

2011/9/15(木) 午後 9:26 tiy*ko_*_*62000 返信する

顔アイコン

まいめろさん、夕食後の散歩に程よい距離でした。
ライトアップされたお城を見ることも出来ましたし…
よかったです!!!
ぽちありがとうございます。

2011/9/15(木) 午後 9:29 tiy*ko_*_*62000 返信する

顔アイコン

アイスコーヒーさん、そうでしたね。今治城は海水を引いていましたね。
多分、大分城だったと思います。

2011/9/15(木) 午後 9:41 tiy*ko_*_*62000 返信する

顔アイコン

セントレアさん、はい、高虎さんは城造りの名手でイッパイお城を造っています。

2011/9/15(木) 午後 9:45 tiy*ko_*_*62000 返信する

顔アイコン

すんりさん、はい、今治城も宇和島城も高虎さんが建てたそうです。
高虎さんは、津のお殿様だから…親しみが持てますね。
ポチありがとうございます。

2011/9/15(木) 午後 9:50 tiy*ko_*_*62000 返信する

顔アイコン

Kittychanさん、高虎さんは今治から津へきたお殿様ですので何となく親しみが沸きます!!!
宇和島城も高虎さんが建てたものですよ!!!
ポチありがとうございます。

2011/9/15(木) 午後 10:01 tiy*ko_*_*62000 返信する

顔アイコン

仁美さん、築30年余りのお城は、お城の中ではあたらしい方でしょうね。さあ、木造か、どうかわかりませんが…鉄筋コンクリートじゃないかしら???
江戸城天守の再建ですか。。。明暦の大火で焼けてから再建されなかったのですよね。。。暴れん坊将軍で天守閣が出ていましたが…享保年間に天守閣は存在しなかったのに…と思いましたが娯楽番組に時代考証はどうでもいいのかな…とも思いました。。。

2011/9/15(木) 午後 10:17 tiy*ko_*_*62000 返信する

顔アイコン

ikkoさん、ライトアップされたお城、趣があるでしょう!!!
お城や天守のない城址もあじがありますね。。。
ポチありがとうございます。

2011/9/15(木) 午後 10:23 tiy*ko_*_*62000 返信する

顔アイコン

風来坊さん、高虎さんはお城造りの名手ですが…主君をよく変えているからか…歴史小説の評価はあまりよくないですね。。。戦国の世に生き延びるには当然だと思うのですが。。。
ポチありがとうございます。

2011/9/15(木) 午後 10:34 tiy*ko_*_*62000 返信する

顔アイコン

一誠さん、戦国の世を生き抜くには、主君を見極めることが大事ですよね。状況に応じて変わるのも仕方がないことだと思います。

2011/9/15(木) 午後 10:41 tiy*ko_*_*62000 返信する

顔アイコン

Cocoママさん、ライトアップされたお城もいいですね!!!
ポチありがとうございます。
白いお城は女で黒いお城は男ですか。。。
初めて知りました。

2011/9/15(木) 午後 10:46 tiy*ko_*_*62000 返信する

顔アイコン

あやびさん、高虎さんは築城の名手ですので、お城はイッパイ造っています。
状況により主君を変えるのも戦国の世では仕方ないと思います。
高虎さんは津のお城のお殿様ですから親しみが湧きます。

2011/9/15(木) 午後 10:52 tiy*ko_*_*62000 返信する

顔アイコン

お城のライトアップ、綺麗です! 削除

2011/9/16(金) 午前 0:00 [ miiko ] 返信する

顔アイコン

miikoさん、綺麗でしょう!!!

2011/9/16(金) 午前 8:43 tiy*ko_*_*62000 返信する

アバター

お〜!今治城、立派ですね!
夕暮れから夜にかけての光景が素晴らしいです!
お城というと熊本城くらいしか行くことがないので 他のお城もまわってみたいです〜。
ポチっとな

2011/9/16(金) 午後 5:32 daizu 返信する

顔アイコン

daizuさん、はい、立派でした!!!
ライトアップされた光景がよかったです。
津のお城も高虎さんの築城ですが…今治城よりずっとしょぼいです。。。
ポチありがとうございます。

2011/9/17(土) 午後 11:36 tiy*ko_*_*62000 返信する

わたしも夏休みにここ、いきましたは、夕方にはしまりますけど、散策はできますよね、藤堂高虎の銅像がなつかしいです。津にもありますが、どちらが立派でしたかな。

2011/9/18(日) 午後 6:23 テイクン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事