orie&home

きまぐれ日記。新米ママです!

日記。

すべて表示

次女1歳7ヶ月、断乳!と成長記録。

久しぶりのブログ。

次女がようやく断乳しました。


今日がタイミング的に良いかなぁと半ば思いつきで決行。

日頃から、
寝付く時はもちろん、ご飯中にも箸休め的にオッパイを欲しがっていて、長女と『そろそろオッパイ卒業よ!』と言っていました。

夜中は、平均3〜4回の授乳。

パパが休みの時に断乳を始めようかとも思いましたが、最近は平日の出張不在に加えて土日も帰宅出来ないことが増えてきたので、当てにせず平日に開始。

初日。
朝起きての授乳が最後。

日中欲しがるのはなんとかかわして、お昼寝はお買い物の帰りに車の中で→そのままお布団へ。

夜ご飯の時も欲しがってたけど、鬼さん来るよ〜と言うと、諦めてご飯をガツガツ。

夜もまた、鬼作戦!
目つぶって!鬼さんが来るっ!
なんて言うと目をぎゅーっとつぶってそのまま寝ました。
これは、今までも授乳後にもかかわらず、なかなか寝ない時に時々やっていたので、すんなりと寝てくれました。

夜中は3度起きましたが、そのうち1度は私が部屋にいなかったので、諦めて寝る。
2度目は部屋にいたけど、布団に隠れていないフリ。
そのまま寝るかなぁと思ったら、ずっと寝付けずにゴソゴソしていたので、抱っこで寝かせつけ。

3度目は、忘れた。笑


いずれも、断乳初日にもかかわらず、泣きまくるとかはなく、ゴソゴソしたり、少しグズる程度で楽でした。

2日目(木曜日)
私のオッパイの張りがピーク!
子育て支援センターへお弁当を持って遊びに。
お弁当を食べてる時もまた欲しがる。
みんなオッパイ飲んでないよーと言うと諦めてご飯をガツガツ。

お昼寝は、車内で→そのままお布団へ。

同じく夜ご飯の時も欲しがる→抱っこはしてもあげないでいると諦めてご飯をガツガツ。

夕飯後にも、ちょっと欲しがったりするので、仕方なく シールで鬼の顔を作ってオッパイに貼りました。
こわい、こわいと言ってオッパイにバイバイ。

夜は、絵本を読んで欲しがり、次から次へ。

9冊も読んで最後は私がウトウト。
『ん?ねんね?ねんね?』と何度も私の顔を確認する次女。笑

夜中に2度ほど起きましたが、目をこすりガサガサしてまた寝るって感じ。

3日目も同じく昼間は子育て支援センターへ。

夜も本を読んで寝る。

本を読んでオッパイへの欲求を忘れようとしてるみたい。

自制してるのが手に取るように分かり、切なくも可愛らしく感じました。
この日の晩から夜中に起きなくなりました。

土曜日、4日目だしとこちらも油断して昼寝のことを考えてなく、買い物帰りに眠たくなり、車の中で私が隣に座っていたので、グズりはじめ、ギャン泣き。
パパと運転を代わり、チャイルドシートに座らせて、そのまま泣きながら寝る。

オッパイへの気持ちがここにきて爆発した感じでした。
断乳して、初めて泣きました。

5日目お昼寝させるために、お昼を過ぎてドライブ。
即寝。

6日目の今日。
初めてお布団でお昼寝。
やはり、絵本が必要なようです。
絵本を見ながら眠りについて。

こんな感じで、わりと楽にすすんでいます。

断乳を初めて、食欲旺盛!
そして、急におしゃべりが増えました!
二語文も出始めて、可愛い盛りです。

『ママー、どこー?』
『ちーたーん。おきて〜!』
『本、よむ』
『ママー、えてー!(みてー、の意)』
飲む、いる!、もう1回、持って〜、無い、ダメ、ちいちゃーん、どうぞー、おはよ、おかえり、あつい、上、下、めんたいこ、などなど。
言葉は随分前から出てきてるけどバリエーションが増えたかな。

面白いのは、
例えばスーパーで店内放送がかかるとそれに返事をする。
『1番レジ、対応お願いします
『ハーイッ!』
とか
外食先で
『5番テーブル、オーダーでーす!』
『ハーイッ!』
とか。
かなり大きな声で返事をするのでハラハラします。笑

動物や色の名前も出てきて、姉妹でごっこ遊びも出来ています。
だいたいは、遥が 『うん、うん、うん』と適当な返しをしてますが、時々二人で会話してる事もあったりして面白いです。

一人遊びも沢山していて、大人しく遊んでくれることが多い。
本を読むフリをしてみたり、メルちゃんにご飯をあげたり、とにかく手がかかりません。
また、妹が遊んでいるものを欲しがるのは長女。
普通、逆だろ…。

遥は貸して欲しいものがあると、『貸して、貸して』と貸してくれるまで何度もお願いしてる😂

きょうだいケンカも沢山するようになり、ある程度は放置してますが、言葉が出てこない分、悔しさを暴力で返すのが問題。
叩いたり、噛み付いたり…
この時は流石に叱りますが、発端は長女なのでそこも注意。

ただ、仲直りも早い!
悪い方が先に
『ゴメンね!』
『いいよ!』
そしてハグ&キス。笑
そしてこの後、必ず長女は口を拭く。笑
これが一連の仲直りの流れです。
とは言え長女も面倒見が良く、妹が出来ないことがあるとさっとしてあげたり、鼻が出てると拭いてあげたり、基本お世話は好きな様子。
あと、ばぁばやパパが遥に注意すると、妹の味方につく。
『はるちゃんはいいのっ!しても良いんだから!ねー、はるちゃん。大丈夫よっ
と。
身びいきが強い…😭


集中力が半端なく30分アニメは終わるまでじーっと見ていられる。
中でもソフィアとハイジ(タブレットで)が大好き。
歌も歌ってる(つもり)です。

お母さんといっしょ、や いないいないばあ は一緒に踊ったり歌ったり、身体を動かしながら見てます。
『パジャマでおじゃま』の 出来たらハイポーズを歌ってあげると、片足立ちしてポーズをします。



人の心配もいっちょまえにします。
痛い!とか、あちゃ〜!とか言うと
だいじょうぶ?
だいじょうぶ?
とか、
食べ物なども、いる?いる?

暑い〜と言うと、扇風機を付けてくれたり。

水をこぼすと自分で拭いたり、
鼻が出ると自分でティッシュを取り、拭いたり。

ジャンプや、鉄棒にぶら下がったり、三輪車に乗るのが大好き。
外遊びが特に好きで、私が庭に出るとすかさず靴を持ってきて『外、行く!』と言います。
よく、歩く。
抱っこ!とあまり言わない。


スイミングも、予想以上に楽しんでくれています。
水への恐怖心は多少はまだあるようですが、なにしろ我慢強い性格なので、ある程度は我慢してる感じです。
でも、楽しくてたまらないようで、スイミング後もルンルン気分。

スイミングの先生から、
『おねえちゃんと性格違うね〜、扱いやすいわ〜。笑』と言われました^_^;
ママっ子全開で、先生に触られるのすらイヤがってたもんねー、おねえちゃんは…^_^;
断乳完了まであと少し!
頑張れ、遥


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 6



イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5









.


みんなの更新記事