運転免許証

先日、運転免許証の更新に行ってきましたので、運転免許証について少し調べてみました。

私は身分証明書として免許証を利用することが多いので、写真の写り具合は毎回気になっています。
調べてみると写真を持ち込むこともできるようです。
基準に合っていないと使用できないのですが、事前に準備しておけば納得のいく写真で免許証が作れます。

12桁の免許証番号には意味がありました。
最初の2つの数字は、最初に免許を取得した都道府県の番号、3桁と4桁目で取得年を表しています。 
5〜10桁目は、各都道府県が独自に決めている免許証を管理するための番号です。
この6つの数字は都道府県毎に基準があるそうで、
犯歴、思想、信条など個人の情報を管理しているという噂もあり、
開示すべきであるという情報公開請求がなされたこともありました。
しかし、個人の犯歴などを数字化して免許証番号に組み入れるというものではない、
ということのみで正確な情報は公開されていません。

11桁目は偽造防止のための役割を持った数字です。
最後の12桁目は紛失等による免許証の再発行の回数と言われています。
私は一度も再交付を受けていないので0になっています。

残念なことに、毎日交通事故はおきています。
全国における平成30年中の交通死亡事故死者数は3,532人でした。
これは最少の記録だそうです。
最悪の最多記録は、昭和45年の1万6,765人だったそうです。

高齢者の自動車事故が問題となっていますが、
運転免許証を自主返納すると「運転経歴証明書」を申請することができます。
この「運転経歴証明書」は申請に年齢制限はなく、身分証明書として使用できますし、有効期限もありません。
提示することにより様々な特典を受けることができます。

免許証をお持ちの方、事故を起こさないよう運転をされる時は安全運転を心がけましょう。
                             黒川
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3分間ヨガレッスン

連休中に食べ過ぎや飲みすぎで体が疲れている方も多いと思うので、
今日は3分間ヨガレッスンを行いたいと思います。

まずは呼吸法から始めます。
ヨガの基本的な呼吸法は腹式呼吸です。
背筋を長く保って、頭は軽く後ろに引きます。
片手をおへその上に当てて、まずは今ある息を全て吐ききります。
吐ききったら鼻から吸ってお腹をまあるく膨らませます。
手のひらを押しだすようなイメージです。
吐いてお腹をへこませます。
この呼吸法を意識しながら2つポーズをとっていきましょう。

1つ目はヨガの基礎的なポーズ、タダーサナ、山のポーズです。
まずは両足の親指の付け根を合わせて足の外側が平行になるようにかかとを少し開いて立ちます。
足裏の3点、親指の付け根、小指の付け根、かかとに均等に体重が乗るように調整します。
土台が安定したら、ひざを伸ばして、内腿を引き締めていきます。
尾骨は下に向けて、おへそを引き上げます。
頭が天井からつるされているようにまっすぐになったら、肩をストンと落として、両腕は体側です。
これがタダーサナ、山のポーズです。
腰痛改善にも効果があると言われているので、ぜひ普段からこのポーズを意識して立ってみてください。

このポーズのままヴルクシャーサナ、木のポーズに入っていきます。
このポーズは体幹を鍛えたり、集中力アップにも効果があると言われています。
まずは体重を左の足にのせていきます。
右ひざを外側に開いて、右のかかとを左のくるぶしに乗せます。
このままでも大丈夫ですが、余裕がある方は、右足を左のふくらはぎ、
もっといける方は足の付け根に当てます。
右ひざは外側に開いて、左右の骨盤の位置を平行にします。
安定したら手は合掌、いける方はその手を天井に向かって伸ばします。
これがヴルクシャーサナ、木のポーズです。3呼吸くらいキープし、反対側も行ってみてください!
                             内橋
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紙幣デザインの刷新

先日、紙幣のデザインを2024年に刷新すると発表がありました。
ここ数回は20年ごとに刷新されていて、前々回は1984年、前回は2004年、そして5年後の2024年ということになります。
紙幣の刷新の主な目的は偽造防止といわれていますが、日本の偽造防止技術は世界でもトップクラスとのことです。
たとえば、「日本銀行券」などの文字はインクが盛り上がっていて、触るとざらざらするように印刷されています。
また、目の不自由な方が触って識別できるマークが付されていたり、お札を光に透かしたり傾けると画像や模様が浮かび上がるようにできています。
こうした特殊な技術を駆使した新紙幣の印刷準備をはじめ、ATMや自販機の対応のために相応の準備期間が必要となります。

また、ご存知の通り、紙幣は日本銀行が発行しています。
実際には国立印刷局によって製造され、日本銀行が製造費用を支払って引き取ります。
そして、各金融機関が日本銀行に保有している当座預金から紙幣を引き出して、世の中に流通していきます。

金融機関は、利用者への支払いに当面必要としない紙幣を日本銀行の本支店に持ち込み、当座預金に預け入れます。
そこで、偽造・変造された紙幣がないか厳重に真偽鑑定が行なわれ、損傷や汚染の度合いから再流通に適するかどうかを判別します。
鑑定の結果、流通に適さないと判断された紙幣は廃棄されます。
紙幣の平均寿命は一万円札が4〜5年、五千円札と千円札は使用頻度が高いため1〜2年程度となっています。

ちなみに、紙幣を製造するためにかかる費用は一万円札が約22円、五千円札が20円、千円札が14円です。
ここ数年の製造枚数は3紙幣合わせて年間30億枚で、金額にすると毎年500億円以上になります。
新紙幣に変更する場合はさらに多額の初期費用を要することになります。
現状、キャッシュレス化が推進される一方で、5年後には紙幣の刷新も控えることとなり、今後の「お金」をめぐる動向に注目していきたいと思います。
                             宮
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宅配

Amazon、楽天、ZOZOTOWNなど、食料品からファッションまで、
ネット通販市場の拡大で、2017年度の宅配便の取扱個数は42億個と、
ここ10年間で3割、数にして10 億個以上増えています。
一方、共働き世帯の増加で、そのうちの2割は再配達です。
この再配達は、年間約9万人のドライバーの労働力に相当し、
宅配事業者の疲弊を招いているほか、地球温暖化への影響が懸念されるなど、深刻な社会問題となっています。
今回、こうした状況に着目し、新しいサービスを提供する企業を紹介します。

ecbo(エクボ)株式会社が展開するのは、ロッカーの代わりに、荷物を預けたい利用者が、オンライン上で荷物を預かるお店を事前予約できる、預け場所のシェアリングサービスです。
利用者は美容室やカフェ、カラオケ店など様々な業態の店舗を選択できる一方
、店側は来店者が顧客となる効果を期待でき、双方にメリットがあるためシェアを広げています。

また、Yper(イーパー)株式会社は、
昨年12月の1カ月間、日本郵便と共同で置き配バッグOKIPPA(オキッパ)の実証実験を行い、
世田谷区内の再配達の約61%削減に成功したことを発表しています。
ドアノブに掛けられるバックは、宅配ボックスを置けない人でも活用できるうえ、
アプリの自動追跡機能で盗難防止対策や捺印不要のシステムを実現するなど、より現代に即したサービスになっています。

さらに、物流業界の人材確保に着目したCBcloud(シービークラウド)株式会社では、
荷主とフリーランスの配送ドライバーをつなぐマッチングアプリ「PickGo(ピックゴー)」を提供しています。
人手不足といわれる物流業界にあって、今年2月時点で登録ドライバー数が1万人を突破するなど、勢いを見せています。

身の回りの社会問題や不便さを解決する新しいユニークなサービスを生み出しているこれらの新興企業に今後も注目していきたいと思います。

                             花井
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プランタン銀座

 私が学生の頃のことですが、男性のファッション誌、ホットドッグとかポパイとかブルータスなんかを読むと、
「彼女との待ち合わせはプランタン銀座で」なんて書かれていたことがありました。

 ちょっと下見に行ってみたのですが、なぜかプランタンが見つからず、
友人に、「プランタン銀座ってどこ」って聞いたところ、
地図を指さして、「このあたりになにがあるか知ってる?」って聞かれて、
「よく通る道だからわかるよ。プリンテンプス」、て言うと、
「読み方が…」て言われてハッとしたところがプランタンとの出会いでした。

 プランタンは元々フランスの百貨店です。
ダイエーが百貨店事業への進出のため、フランスのプランタンと提携して、
1981年3月に神戸に出店、これが1号店になります。
(株)プランタン銀座を子会社として設立し、開業したのは1984年、昭和59年のことだそうです。
 日本では、銀座は4店目の出店となりました。

そのあと、2000年3月にはプランタンの名称の使用期限が満了して、
銀座以外のプランタンはカテプリと名称変更されました。
 プランタン銀座だけ契約が同じではなかったため、唯一のプランタンとして残ったのですが、ダイエーの経営悪化のため、2002年には読売新聞社と三越伊勢丹に売却されました。

 2016年12月が銀座のプランタンの商号および商標の使用期限ということで、プランタンは閉店しました。
 私は建物の中よりも、外の小物の出店の方をよく見ていたのですが、昭和後期の名所がなくなったのは、寂しいことです。

 そして、新名称「マロニエゲート銀座2号店」として2017年3月に生まれ変わりました。

 この名称には「マロニエ通りの入り口」という意味があります。
1号店は、道路を挟んで隣にある東急ハンズの入っているビルのことです。
マロニエ通りの右と左で本当にゲートのようになりました。

 皆様も、無くなったプランタンを惜しみつつ、新名所に行ってみてはいかがでしょう。
                             飯塚
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