|
私は良くテレビを見ます。
再放送される映画やドラマを録画しておき、一緒に住んでいる家族と見るのが一番の楽しみです。
再放送が待てない映画は、夫婦50割で妻と見ます。
お互いの好みの映画が、違うので、片方は、「仕方ない。付き合ってやるか。」となりますが。
最近見た映画は、
「キングダム」
「パラレルワールド」
「君と波に乗れたら」ですが、
妻がアニメ嫌いなので、「キングダム」は、一人で見ました。
映画やドラマは、好き嫌いもありますし、仕事や勉強に忙しい人は、その時間さえ取れません。
楽しみ方も、笑いたいから、泣きたいから映画を見る人、
ミステリーの謎解きをしたくて、映画を見る人、
監督や、キャストで映画を見る人。
楽しみ方は、人それぞれでいいと思います。
私の楽しみ方は、好きな映画やドラマを、繰り返し繰り返し見て、ほぼ暗記している、待ち望んだ台詞(セリフ)を聞くことです。
一番好きなドラマは、「101回目のプロポーズ」で、制作が1,991年ですから、もう28年も前のドラマになります。
もう、10回は、見ています。
40才以降の方は、覚えているでしょう。
オープニングの曲、チャゲ&飛鳥の「Say yes」や有名な台詞の数々。
このドラマで、私の好きな台詞を紹介します。
どんなシチュエーションで、言った台詞か分かるでしょうか。
「男は、昔からだらしない生き物なの。
それでも、女達がおだてて、なだめすかしてくれて支えてくれたから、強くいられた。
今は、女が自分がチヤホヤされたいから、男は、いつまでたっても弱いまま。」
「僕は誓うよ。50年後の君を、今と変わらず愛している。」
「人は変われます。変わろうと思った時が、変わった時だと思うんです。」
「僕は、死にません。あなたが好きだから。僕があなたを幸せにしますから。」
「俺は、最近自分が好きになってきた。
生まれ変わっても、もう一度星野達郎(自分)でいいかなと思うんだ。」
「どんな顔だっていいじゃない。
私は、ダメな女だって顔で、逢いに行けば、いいじゃない。
人は、そんなに強くないよ。」
台詞は、ドラマの主題やシチュエーションを凝縮しています。
私は、このドラマを見ると、【今の自分で、いいんだ。また頑張ろう。】と、力が湧いてきます。
こんなドラマの楽しみ方も、あっていいかなと思います。
遠山弘幸
<対策セミナー等のお知らせ>
8月 2日開催 消費税改正に伴う実務対応
8月 5日開催 消費税改正に伴う実務対応
9月 2日開催 消費税改正に伴う実務対応
10月24日開催 仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方
※相続のご相談なら税理士法人とおやま まで※
http://www.kaikei-home.com/toyama/
======================================
公認会計士 遠山事務所
税理士法人 とおやま
TEL 03-5285-4123
http://www.to-yama.com/
======================================
|