|
私は、血圧が高いので高田馬場にあるクリニックに受診と薬をもらいに行っています。
そのクリニックの待合室に、雑誌等が置いてありますがふと新聞の切抜が目に入り何だろうと思い読んでみました。
毎日新聞のコラムで、一般の75歳の主婦が人生相談の回答者である小説家の高橋源一郎さんの回答が大好きだという内容です。
紹介しますと、高橋源一郎さんのアドバイスはとても優しく、また厳しく、ぐっときたりするとの事です。
人の気持ちが分からない義母の介護でやりきれない気持ちを抱く女性の相談に対し、
社会的サポートの利用で負担を軽くするよう勧めたうえで、私たち皆がたどる道なのかもしれず、
どんな人であるにせよ、「憐れみ」「親切な思いやり」の気持ちで接してあげてください。
明日のあなたかもしれないのですからとアドバイスしています。
コラムに投稿した75歳の主婦も、数年前自宅介護を経験し、
その母がよく言った言葉に「子供叱るな来た道だもの。年寄り笑うな行く道だもの」と。
そう、人は皆年をとるのです。
来た道行く道二人旅、これから通る今日の道、通り直しのできぬ道。
浄土教の信者が言った言葉です。
私たちは誰しも、年齢に関係なく先輩であり後輩なのです。
どんな先輩、後輩になるかは自分次第。
私たちは子供を叱る先輩にもなれるし、導く先輩にもなれます。
お年寄りを笑う後輩にもなれるし、感謝と敬意を表す後輩にもなれます。
どちらの道も選択できます。
ただ、後悔しない道を選択しなければなりません。
心に響く言葉でした。
加藤.F
<対策セミナー等のお知らせ>
8月 2日開催 消費税改正に伴う実務対応
8月 5日開催 消費税改正に伴う実務対応
9月 2日開催 消費税改正に伴う実務対応
10月24日開催 仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方
※相続のご相談なら税理士法人とおやま まで※
http://www.kaikei-home.com/toyama/
======================================
公認会計士 遠山事務所
税理士法人 とおやま
TEL 03-5285-4123
http://www.to-yama.com/
======================================
|