『風のようなブログ』税理士法人・会計士 とおやま

経営者の為の、会計・経営・税金に関する情報。会計事務所のブログです。

遠山事務所のブログです。

すべて表示

なぜ人々は縄文にハマるのか?

イメージ 1

なぜ人々は縄文にハマるのか?

映画と特別展へ行ってきました。

 大阪万博の太陽の塔やドラえもんやキティちゃん、ウルトラマンシリーズの怪獣などの形状や、さらに現代美術等に大きな影響を与えていることはご存知でしょうか。
 
 私も結構はまっていて、地方へ行くと縄文博物館へ行くし、縄文の国宝はすべて作陶し、かなりの数の重要文化財のレプリカも手作りしています。

ただし、私の作るレプリカは単なる置物でなく、花器か土鈴になって必ず生活に役立つようにしています。

役に立たないものは我が家ではご法度だからです。

今、映画「なぜ人々は縄文にハマるのか?」も上映中ですし、特別展「縄文 ー 1万年の美の鼓動」が東京国立博物館(東京・上野)で2018/7/3〜9/2に開催していますので、ぜひ行ってほしいと思います。

映画では、縄文人と同じ暮らしをしてみれば、何か分かるんじゃないかと考えて、家族で20年間、竪穴住居ぐらしをしている人も出演しています。

縄文土器には不思議な魅力があります。
以下はその魅力のキャッチコピーです。

1万年の美の鼓動!日本の美の原点!
西暦が始まって2000年。縄文時代はその5倍以上続いた!
1万年間、戦争がなかったと言われている時代!
縄文土器は世界最古級!
土器の過剰な装飾の意味が不明!
土偶の全てが謎!
未来への指針になる!


      とおやま ひでゆき
      
      
<対策セミナー等のお知らせ>  
8月 2日  会計税務のプロが教える会社設立セミナー
8月22日  最近の税務調査の動向と対策

9月26日  事業承継税制セミナー 追加第3弾

※相続のご相談なら税理士法人とおやま まで※
 http://www.kaikei-home.com/toyama/
======================================
      公認会計士 遠山事務所
      税理士法人 とおやま
       TEL 03-5285-4123
      http://www.to-yama.com/
======================================


.


みんなの更新記事