『風のようなブログ』税理士法人・会計士 とおやま

経営者の為の、会計・経営・税金に関する情報。会計事務所のブログです。

遠山事務所のブログです。

すべて表示

3分間ヨガレッスン

連休中に食べ過ぎや飲みすぎで体が疲れている方も多いと思うので、
今日は3分間ヨガレッスンを行いたいと思います。

まずは呼吸法から始めます。
ヨガの基本的な呼吸法は腹式呼吸です。
背筋を長く保って、頭は軽く後ろに引きます。
片手をおへその上に当てて、まずは今ある息を全て吐ききります。
吐ききったら鼻から吸ってお腹をまあるく膨らませます。
手のひらを押しだすようなイメージです。
吐いてお腹をへこませます。
この呼吸法を意識しながら2つポーズをとっていきましょう。

1つ目はヨガの基礎的なポーズ、タダーサナ、山のポーズです。
まずは両足の親指の付け根を合わせて足の外側が平行になるようにかかとを少し開いて立ちます。
足裏の3点、親指の付け根、小指の付け根、かかとに均等に体重が乗るように調整します。
土台が安定したら、ひざを伸ばして、内腿を引き締めていきます。
尾骨は下に向けて、おへそを引き上げます。
頭が天井からつるされているようにまっすぐになったら、肩をストンと落として、両腕は体側です。
これがタダーサナ、山のポーズです。
腰痛改善にも効果があると言われているので、ぜひ普段からこのポーズを意識して立ってみてください。

このポーズのままヴルクシャーサナ、木のポーズに入っていきます。
このポーズは体幹を鍛えたり、集中力アップにも効果があると言われています。
まずは体重を左の足にのせていきます。
右ひざを外側に開いて、右のかかとを左のくるぶしに乗せます。
このままでも大丈夫ですが、余裕がある方は、右足を左のふくらはぎ、
もっといける方は足の付け根に当てます。
右ひざは外側に開いて、左右の骨盤の位置を平行にします。
安定したら手は合掌、いける方はその手を天井に向かって伸ばします。
これがヴルクシャーサナ、木のポーズです。3呼吸くらいキープし、反対側も行ってみてください!
                             内橋
<対策セミナー等のお知らせ>
5月17日開催 会計税務のプロが教える新人教育セミナー
5月22日開催 会計税務のプロが教える会社設立セミナー
6月14日開催 これで安心!初心者のための年度更新・算定基礎
6月20日開催 認知症にも相続税にも負けない、 上手な遺し方、渡し方

※相続のご相談なら税理士法人とおやま まで※
 http://www.kaikei-home.com/toyama/
======================================
      公認会計士 遠山事務所
      税理士法人 とおやま
       TEL 03-5285-4123
      http://www.to-yama.com/
======================================


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事