ここから本文です
CAFÉ de MON
愛犬KAIとの日々の徒然、亡き愛犬MONとの思い出を綴っています。
職場の先輩から、家庭菜園で採れたインゲンをいただいた。
イメージ 1
















どうやって料理しようかと色々と考えてみたのだが・・・
なかなかピンと来ない。

レシピサイトを見てみたのだが・・・
やはりこれといったものがない。

そう、インゲンって、名脇役なんですね。
それ自体がメインになる料理は思いつかないけど、何に付け合わせてもいけちゃう。

なので、脇役に徹してもらって・・・
イメージ 2

















ホタテと炒めたり・・・

イメージ 3
















トマタマ炒めに入ってもらった。

美味しかった。

今日のKAIクン。
イメージ 4
















コチラには見向きもせずにマイペース。
そりゃ、キミにはインゲンなんて関係ないよね。

明日からまた一週間始まりますなぁ。
頑張りましょっと。


この記事に

木曜日はモーリモリ

17日の土曜日から、土・日・月・木と、珍しく更新頻度の高いCAFE de MONです。
なんで? ヒマなの?って思われそうだが・・・

今週はレギュラーの業務の他に、出張や外回りっといったイレギュラー業務が多い。
嬉しいのか悲しいのか、イレギュラーの方がレギュラーよりも早くウチに帰って来られる。なので、ブログが更新できるという、嬉しいのか悲しいのか判らないことになっているのである。

今日の木曜日。レギュラーのお仕事の後、外回りのお仕事へ。
疲労困憊気味、結構つらかったのだが、いつもより早くにおウチへ。

おウチで夕ご飯。
イメージ 1

















豚の冷しゃぶ丼、豆腐のサラダ、味噌汁。
豚の冷しゃぶ丼は、軽く湯がいたチンゲン菜の上に豚の冷しゃぶ、しらす干し、青ネギをトッピング。オイスターソースでいただいた。
豆腐のサラダはカット野菜に豆腐をのせたお手軽メニュー。
味噌汁の具は、丼を作ったときに余ったチンゲン菜の茎部分と油揚げ。
お手軽にできてしまった。

今日の愛犬KAIクン。
イメージ 2
















ママの部屋のKAIスペースでお腹出して、油断しまくり。
お腹をさすってやったら、後ろ脚をヒクヒクさせながら喜んでいた。

骨髄神経に障害のあるKAI。
以前なら、お腹をさすって後ろ脚を動かすなんてことはできなかった。
順調に回復している模様。安堵。

一頻りKAIと遊んで自室に戻ると、
イメージ 3
















KAIもついてきた。
なのに、片隅のKAIスペースに逃げ込み、いつものツレナイ態度。

KAIクン、君、かなりのツンデレだね。

さてさて、
木曜日はモーリモリって、クレイジー・キャッツの歌詞なんぞ引用すると年齢がバレてしまいそうだが、モーリモリに詰まった木曜日だった。

明日・明後日って頑張れば、また週末がやってきますな。
土曜日も仕事だけど、頑張ろっと!


【お知らせ】マイロ君 里親募集中












精力的に保護活動に取り組む、ボクのキャンプ仲間のラムネ&JUNさん。
ご夫妻が保護したビーグルのマイロ君、里親募集中です。
マイロ君、ボクも一度だけお会いしたけど、人見知りせず、愛嬌があって、本当にカワイイ子です。「我が家に!」って方、いらっしゃいませんか?
詳細はこちらをご覧ください。


この記事に

恵みの雨

6月に入って3週間も経とうというのに、
ほとんど雨が降らない空梅雨なのだが・・・

今日の東京、しっかりとした雨が降った。

ウチのマンションに咲いているアジサイも、
イメージ 1
















雨に濡れて、ようやくあるべき姿に。

実はボク、雨は大嫌い。傘さすことほど面倒なことはない。
でも、こうも梅雨時期に雨が降らないと、なんか調子狂うし、夏場が心配。
だから、今日の雨は、恵みの雨。
珍しく、雨の中をルンルン出勤した。

そんなことはどうでもよいこの方。
イメージ 2
















部屋の片隅で、こちらのことはまったく無視。
君にとってはお天気の方が良いよね。

今週も、週の真ん中水曜日を通過。
残り半分も頑張ろっと。



【お知らせ】マイロ君 里親募集中












精力的に保護活動に取り組む、ボクのキャンプ仲間のラムネ&JUNさん。
ご夫妻が保護したビーグルのマイロ君、里親募集中です。
マイロ君、ボクも一度だけお会いしたけど、人見知りせず、愛嬌があって、本当にカワイイ子です。「我が家に!」って方、いらっしゃいませんか?
詳細はこちらをご覧ください。


この記事に

月曜日

週の始まり月曜日。
ロシア民謡のように、市場に出かけて糸と麻を買ってきたワケではないが・・・
午後は外回りのお仕事。
これまた、アポイントが上手に取れず、空振り気味。
早々にあきらめ、スーパーへ。
しつこいが、糸と麻を買ったワケではなくて、夕飯の食材をゲット。

今日の夕飯はこんな感じで。
イメージ 1
















豚の生姜焼きとそうめん。トマトを添えてみた。
全然雨が降らない梅雨。今日も暑かったので、夕ご飯はサッパリと。

早くに帰って来たのに、ツレナイこの方。
イメージ 2
















自分のケージに入って、知らんぷり。
そんなに昨日のお留守番が気に入らなかったのか・・・

ボクの部屋に家族が集まってきたら、KAIも一応は来たのだが・・・
イメージ 3
















やっぱり知らんぷり。

そうですか、そうですか。
来週末はいっぱいお散歩しようね!
まだ先だけど・・・


【お知らせ】マイロ君 里親募集中












精力的に保護活動に取り組む、ボクのキャンプ仲間のラムネ&JUNさん。
ご夫妻が保護したビーグルのマイロ君、里親募集中です。
マイロ君、ボクも一度だけお会いしたけど、人見知りせず、愛嬌があって、本当にカワイイ子です。「我が家に!」って方、いらっしゃいませんか?
詳細はこちらをご覧ください。


この記事に

自分休暇

仕事もしているし、家族もいるし、
何かと自分のための時間を持つことが難しいことは解っているのだが・・・
時にはあっても良いじゃないですか。
自分だけのための時間。

ってなワケで、今日は仕事も家族サービスもすべてお休み。
自分だけのために時間を使おう。

朝起きて、自分のための朝食準備。
イメージ 1
















自分が食べるだけだから、超お手軽料理で十分。
SAVA缶を油ごと焼いて味付け直して、ささっと丼に。
味噌汁もアマノフーズのインスタント。

一人電車に乗って、向かった先は世田谷区の用賀というところ。
イメージ 2
















通称「いらか道」と云われるプロムナードを進み、砧公園内の世田谷美術館へ。

目的はコレ。
イメージ 3
















絵本「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カール氏の展覧会。
幼少期から親しんできた「はらぺこあおむし」。
原画に触れられて、プチ感動。

道中はアジサイがいっぱい。
イメージ 4
















自分休暇、すっかり楽しんで英気を養った。
明日からはまた激務の日々。
頑張ろっと。


【お知らせ】マイロ君 里親募集中












精力的に保護活動に取り組む、ボクのキャンプ仲間のラムネ&JUNさん。
ご夫妻が保護したビーグルのマイロ君、里親募集中です。
マイロ君、ボクも一度だけお会いしたけど、人見知りせず、愛嬌があって、本当にカワイイ子です。「我が家に!」って方、いらっしゃいませんか?
詳細はこちらをご覧ください。



この記事に

生田緑地公園をお散歩

月曜日から金曜日までの出張明けの今日、
本当は出勤だったのだが、上司のありがたい計らいの結果、お休みがもらえた。
うれしいなぁ。ありがたいなぁ。部下思いの上司の下で働けて幸せだなぁ・・・って
上司のヨイショはここまでにして・・・

せっかく頂いたお休みなので、愛犬KAIを連れて、川崎市にある生田緑地公園までお散歩に行くことにした。

出張で暫く会えなかったからね。
KAIとのお散歩でルンルンだったのはボクの方かな。

♪みどりの なーかを はしりぬけてく まっかなポルシェ
じゃなくて、ジャックラッセルテリア。

イメージ 1
















リードをグイグイ引いて大はしゃぎ。
しつけ、入れなおさなきゃダメかな。

イメージ 2
















アジサイが綺麗に咲いていた。

公園内にはこんな展示物も。
イメージ 3
















デゴイチことD51型蒸気機関車。
日向は暑くて、KAIはちょっとバテ気味。

こちらは、しょうぶ園にて。
イメージ 4
















この季節ならではのお花も見られて、満足なお散歩だった。

我が家からほんの15分程度のところにある生田緑地公園。
なぜか帰りは渋滞で、45分かけて帰ってきた。

上司のありがたい配慮でいただけた午前中の至福の時。
実は、野暮用にて、夕方には職場へ(笑)


【お知らせ】マイロ君 里親募集中












精力的に保護活動に取り組む、ボクのキャンプ仲間のラムネ&JUNさん。
ご夫妻が保護したビーグルのマイロ君、里親募集中です。
マイロ君、ボクも一度だけお会いしたけど、人見知りせず、愛嬌があって、本当にカワイイ子です。「我が家に!」って方、いらっしゃいませんか?
詳細はこちらをご覧ください。



この記事に

激務が続いている。
肉体的には疲れても、仕事そのものは楽しいから良いか。

ただ、「運」というものにはかなり見放されているようだ。

木曜日、外回りのお仕事。
それ自体は嫌いではないのだが・・・
先方とのアポがうまく行かず、まさかのドタキャンをくらい・・・
1件目と3件目の間に異様に長い無駄時間が。
外回りの後は、どうでもよい会議のため職場に戻ったのだが、突発的な事案への対応に追われ・・・職場を出たのは20時過ぎ。疲れた。

土曜日。休みじゃないです。大荷物をもって出勤。
平日よりは電車がすいているだろうと、本当は月曜日に必要な荷物をもって出かけたのだが・・・

京王線が人身事故で運転見合わせ。

大幅迂回ルートで小田急線に乗ると、超激込み。

目的の駅からバスに乗り換え、ホッとしたのも束の間、
職場の直前まで進んで突然左折。行き先が同じでも経由地が違うバス。
大荷物をもって歩道橋を上り下り。なんてこった。

日曜日。やっと来たお休み。
なのに・・・なぜかいつもの時間に鳴ってしまった目覚まし時計。なぜか朝からハイテンションなKAI。なぜか今日だけは早起きしているママ。

お願いですから、どうか、静かな休日をワタクシにPlease。

午後になってKAIとお出かけ。
道中きれいなアジサイが咲いた公園を発見。

イメージ 1
















世田谷区にある二子玉川公園。
ボクはアジサイが大好きなのだが、KAIもアジサイが好きなようで、やたらとにおいをかいでいた。

かつてあった二子玉川園の跡地。

イメージ 2
















公園、商業施設、高層住宅・・・オサレな町に変わった。

二子玉川を出て向かった先は・・・
イメージ 3
















等々力渓谷。

東京23区内に渓谷って、東京以外にお住まいの方にはピンと来ないかも知れないが、実はあるんです。

イメージ 4
















それにしても、人が多いこと。
KAIの写真を撮るのも一苦労。

おウチに帰って夕ご飯・・・
と思ったら、ママは夕ご飯要らないとのことなので、一人夕ご飯に。
作るのは面倒なので近所の蕎麦屋まで・・・
と思ったら、土砂降りの雨。
それでも頑張って行ったら、今日はお休み。
何曜日が定休日なのか不明なこの蕎麦屋。たいして美味しくもない挙句、主人はやる気Nothing。存在意義に疑問。

まともな食事処もスーパーも無い我が地元。
多摩川の雄大な流れと、河原の豊富な自然は魅力的なのだが・・・

食料難民になる危機あり!?

さてさて、かくしてせっかくの楽しいお出かけの余韻すら破壊された週末だったが、なんと明日からはさらなる試練が!

一週間泊りがけの出張に出る。
暫くKAIとも会えない・・・

がんばろっと。


【お知らせ】マイロ君 里親募集中












精力的に保護活動に取り組む、ボクのキャンプ仲間のラムネ&JUNさん。
ご夫妻が保護したビーグルのマイロ君、里親募集中です。
マイロ君、ボクも一度だけお会いしたけど、人見知りせず、愛嬌があって、本当にカワイイ子です。「我が家に!」って方、いらっしゃいませんか?
詳細はこちらをご覧ください。



この記事に

週の真ん中水曜日

今週もまた、ハードに過ごしている。
今日は週の真ん中水曜日。まだ週末までは遠い。

そんな今日の夕ご飯。
イメージ 1
















オリジンで買ってきた惣菜を並べて、お手軽に。
ご飯にのっている梅干しは、叔母の自家製。

今日のKAI。
イメージ 2
















なんやら、人の足元からのぞき込んでいるけど・・・
相変わらずカメラを向けられるのは好きではないよう。

我が家の観葉植物。
イメージ 3
















さすがに、コイツはカメラを向けても拒否しませんな。

コチラは・・・
イメージ 4
















今日買ってきた新入りさん。

元気に育ってね。

まだ週末までは遠い。
がんばろっと。


【お知らせ】マイロ君 里親募集中












精力的に保護活動に取り組む、ボクのキャンプ仲間のラムネ&JUNさん。
ご夫妻が保護したビーグルのマイロ君、里親募集中です。
マイロ君、ボクも一度だけお会いしたけど、人見知りせず、愛嬌があって、本当にカワイイ子です。「我が家に!」って方、いらっしゃいませんか?
詳細はこちらをご覧ください。



この記事に

6月最初の日曜日

6月に入った。
土曜日は仕事だったので、今日は6月最初の休日。
のんびりできた。

冷凍庫の中の残り物を駆使したブランチ。
イメージ 1
















それなりに美味しかった。

夕方になって、愛犬KAIと散歩に。
イメージ 2
















近所の公園と家の前の河原だけど・・・

イメージ 3
















ご機嫌のご様子。
やっぱりお散歩は楽しいね。

おウチに帰って夕ご飯。
イメージ 4
















豚しゃぶのチンゲン菜添え、タマゴとトマトの中華風炒め、春巻き、ワカメの中華スープ。
春巻きはちょっと焦げちゃったけど、結構満足。

さてさて、休日ってあっという間に終わってしまう。
明日から、またお仕事。
がんばろっと。


【お知らせ】マイロ君 里親募集中












精力的に保護活動に取り組む、ボクのキャンプ仲間のラムネ&JUNさん。
ご夫妻が保護したビーグルのマイロ君、里親募集中です。
マイロ君、ボクも一度だけお会いしたけど、人見知りせず、愛嬌があって、本当にカワイイ子です。「我が家に!」って方、いらっしゃいませんか?
詳細はこちらをご覧ください。



この記事に

週の始まり月曜日

月曜日、一週間が始まった。
予想通りのハードな1日。
でも、思ったよりかは早く帰って来られたので・・・
イメージ 1
















おウチに帰ってきてから夕ご飯。

せっかくなので、KAIにカメラを向けてみたが・・・
イメージ 2
















写真はあまりお好きでないようでして・・・

イメージ 3
















無理やり付き合ってる感満載。
イメージ 4
















ご機嫌を損ねる前にやめておこう。

5月も終わりに近づき、鬱陶しい梅雨がやってくるのでしょうか。
暫くは激務の日々で、ブログの更新もままならないかも知れないが、頑張りましょ。


【お知らせ】マイロ君 里親募集中












精力的に保護活動に取り組む、ボクのキャンプ仲間のラムネ&JUNさん。
ご夫妻が保護したビーグルのマイロ君、里親募集中です。
マイロ君、ボクも一度だけお会いしたけど、人見知りせず、愛嬌があって、本当にカワイイ子です。JUNさんがかなり気に入ってしまって、手放したくないようなんですけど、この子が里親さんと出会ってラムネハウスを卒業しないと、次の子が保護できないんです。
8歳のとっても賢いビーグルの男の子。詳細はこちらへをご覧ください。



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事