吉川和夫ブログ美術庵=諸国放浪記

キッカワ・カズオは、本物の画工を目指して孤軍奮闘しています。

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吉川和夫は、最も尊敬している「画家・堀文子」さんの肖像を描きました。

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堀 文子(ほり ふみこ、1918年7月2日 - 2019年2月5日)は、日本画家東京市麹町区平河町(現・東京都千代田区麹町)生まれ。

永田町小学校(現・千代田区立麹町小学校)、東京府立第五高等女学校(現・都立富士高等学校)、女子美術専門学校師範科日本画部(現・女子美術大学芸術学部美術学科日本画専攻)を卒業[1]。府立第五高等女学校時代に自宅近くで二・二六事件に遭遇した[1]
 
女子美術専門学校在学中の1938年に第2回新美術人協会展入選。1940年に女子美術専門学校を卒業し新美術人協会会員。『キンダーブック』(フレーベル館)、『ふたば』などで挿画や装幀を描き生計を立てる。
29歳の時に外交官箕輪三郎と結婚するも43歳のときに死別。

1961年から1963年にかけ世界放浪の旅へ出る。旅の中でアンフォルメルシュルレアリスムの影響を離れ、日本画の持つ色彩や顔料の美しさに回帰する。
1967年に神奈川県大磯に転居。1974年創画会の結成に参画。

1974年に多摩美術大学日本画科教授に就任。その後、多摩美術大学客員教授として日本画の指導を行う。1999年に多摩美術大学客員教授を退任。
 
1981年に軽井沢にアトリエを構える。1987年にイタリアアレッツォにアトリエを構える。1992年にアレッツオ市で堀文子個展を開催。1995年にアマゾン川マヤ遺跡インカ遺跡へスケッチ旅行。1999年に創画会を退会。
 
2011年に女子美術大学より名誉博士の称号を得る。
2000年、82歳の時に幻の高山植物ブルーポピーを求め、ヒマラヤ山脈の高地を踏破(「アーティストたちの挑戦 ヒマラヤ 高き峰をもとめて 日本画家 堀文子」(NHK収録/放送、2000年)。2001年に解離性動脈瘤で倒れて[2]以降、長期間の取材旅行に出かけられなくなったことから微生物に着目し、海中に生きる命をモチーフとする作品を発表。これらの作品は画文集や個展で発表された。

自然の中に存在する命や花鳥をモチーフとする作品を多く制作し「花の画家」と呼ばれた。専門の日本画の他、装幀随筆でも多くの作品を発表した。神奈川県大磯町に在住していた(2012年時点[2])。
2019年2月5日、心不全のため平塚市内の病院で死去[3]。100歳没。 
 2019年5月10日、正午から、テレビ朝日の「徹子の部屋」を視聴しました。そのときに、ゲスの檀ふみ子さんとの対談で、先日、100歳で死去された「画家・堀文子」さんのことが話題になりました。

私は、画家・堀文子さんを最も尊敬している人物の一人です。
そこで、改めて、堀文子さんの言葉を思い起こしました。


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                画家・堀文子さんの言葉

☆身体が衰えてきますと、
誰でもが何も出来ない諦めの老人と思うでしょう。
けれども、私は知らなかったことが日に日に増えてきます。
いままで「知っている」と思っていたことが、
本当は「知らなかった」と。
それが、だんだん分ってくるのです。


☆息の絶えるまで感動していたい。


☆私の中に潜む未知の能力が
まだ芽を吹いてないんじゃないかと、
諦めきれないでいるんです。


☆現状を維持していれば無事平穏ですが、
新鮮な感動からは見捨てられるだけです。


☆反省なんてしないで、
自分のことを「バカー!」って叱るのがいちばん。
バカでいたくなければ、自分でなんとかするでしょう。


☆奢らず、誇らず、羨まず、欲を捨て、
時流をよそに脱俗を夢みて、
私は一所不在の旅を続けてきた。


☆自分の無能を恥じ、己との一騎打ちに終始し、
知識を退け、経験に頼らず、
心を空にして日々の感動を全身で受けたいと心掛けた。


☆肩書きを求めず、ただ一度の一生を美にひれ伏す、
何者でもない者として送ることを志してきた。


☆人を見る時も本能で、好きか嫌いかで、
損得では決めません。
地位や名誉、肩書きなんて移ろいやすいもので、
それに振り回されないようにすることです。



☆恥を笑われることの心配をしているより、
折角生きているのだから
したいことをしたいと思います。
もう時間は残りすくないのです。


☆一生は一回しかないんですよ。


☆「旅はひとり」と言う信条に従って、
言葉も出来ぬのに、海外での一人旅を続けてきた。


☆主張せず、押し付けもせず、
雲や水のように形を求めず、行方もしれない絵。
修練や努力も役立たず、定義の仕様もない。


☆私は絵で自己主張しょうという意思もなく、
名を揚げようという気も無く、
心に響く美しいものを記録しながら此処まで来た。



☆その時その時をどう生きているか、
その痕跡を絵に表すので
一貫したした画風が私にないのだ。
結果として画風が様々に変わって見えても、
それはすべて私自身なのである。


☆「絵とは?」年とともに
益々その意味も効用も解らなくなる、
この原始的行為。
言葉の助けも借りず、絵は通訳なしに時空を超えて、
人の感性と交信することができ、
その働きは自由この上ない。



☆それに耐えるだけの体力と気力がないと、
真剣に遊ぶことも出来ない。



☆人間に屈服しないためには、闘わなければなりませんが、
私は闘うのが嫌いです。そうなると、脱走するしかない。
こんな子供じみた解決をする自分を恥じながら、
私はその後も、
「闘わず屈服せず」という姿勢で、生きてしまいました。



☆吹雪となって花は散っていった。
すべてが夢か幻だったように。
どんなに惜しんでも、時の流れのなかに
かき消えていかねばならぬ花の命のはかなさを、
私達は己の行く末の姿として見据えているのではないか。


☆生きるものはやがて死に、会うものは別れ、
財宝も名利も仮の世の一時の驕りであることが
否応なく見えて来る今日この頃である。


☆此の先、どんなことに驚き熱中するのか。
私の中の未知の何かが芽を吹くかもしれないと、
これからの初体験に期待がわく、
私にはもう老年に甘えている暇などないのだ。



☆私も機嫌よく死にたい。
生き生きと死にたいということは、
沢山の先輩から学びました。
そういう方がこの世からどんどん消えてゆきます。


☆死は、人間に課せられた一度きりの初体験であり、
誰の真似もできず、誰の助けを借りることも出来ない。
私が、これから、どのような過程で死を迎えるのか、
私は私の成り行きを眺めるつもりである。

吉川和夫の人生旅

 人生は、旅と同じようなものです。
 旅は、人との出会いと別れの物語です。
 心の旅は、生きている限り続きます。

 私は、風の吹くままに、旅をします。
 そして、気の向くままに、絵を描きます。

 私は、いまや、超高齢者に成りました。
 身体は、衰えて来ましたが、心は青春です。
 老いが増すにつれて、好奇心は旺盛になりました。

 旅で出会う風景に、新鮮な感動を覚えます。
 旅で出会う人々に、未知の世界を感じます。

 善き人との会話から、自分の愚鈍を恥ずかしく思います。
 良き人から、沢山の知識や経験を学びます。

 いつまでも、心を空にして、森羅万象に接します。
 私の行く末は、まだ捨てたものではないと信じます。
 夢と希望を持って、前進あるのみです。 

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吉川和夫の自己存在



 いずれ近いうちに、
 老いぼれの私に、
 死は必ず訪れて来ますが、
 自分の人生とは何か、
 死とは何か、
 それをどう考えれば良いか、
 明確に答えることが出来ません。
 万巻の書を読み、万里の道を行き、
 沢山の人生経験をしましたが、
 人生とは何か
 人間とは何か
 いまだ不可解です。

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5月の吉川和夫美術展〜風景を描く〜では、
中国の北京動物園と動物パンダ3頭を描きました。



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2018年7月10日、
私は中国の北京動物園を訪れました。
その時に撮影した写真です。

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↓ 園内に、写真パネルがありました ↓

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