ここから本文です

書庫全体表示

修理が高くつく症状!

イメージ 1




こんばんは!

小林です(*´∀`)ノ


写真の様な状態。


砂まみれですね。

イメージ 2



内部外部問わず砂まみれ(苦笑)


これが一番修理が高くつくかもしれません。

当方の作業で追加工賃を頂く主な原因は……

汚れ<塩固着<砂

と言った感じでしょうか。


汚れは程度によりますが、ほとんど追加工賃は頂いてません。

使ってたらそら汚れますもの(*´∇`*)

塩固着は程度によりますが、やはり砂には勝てません。


砂って本当にやっかいで洗浄しても見えない部分に侵食してます。

これが難儀でしてギアなどは洗浄できても、細かい部分の砂などは取りにくいんですね。


通常オーバーホールの3倍位時間がかかるリールもざらにあります。


更に砂のやっかいなのは、金属に傷をつける点。


ギアに挟まれば磨耗してゴリ感がでます。


ベアリングにはさまれば、傷がつき使い物にならなくなります。

こうやって交換する事が一番金額が高くなりますね(T-T)


Hope Works

Mechanic 小林剛之

ランキング参加中です!!

↓ポチっと応援お願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2233_1.gif
人気ブログランキングへ

Reel Maintenance・Repair 『Hope Works』

■当方住所■(ここに全ては載せれませんが)

☆大阪府堺市西区鳳☆

↓依頼、質問は下記にメール下さい!↓

■メールアドレス■

reel.maintenance@hopeworks.tech

※お電話でのやり取り希望の場合でも、まずはメール下さい。


↓HOPE料金表↓

料金表

↓受付・依頼方法↓
依頼方法
受付方法





  • こういう砂まみれのとか、或いはグリスが固着してしまったリールとかは、熱いシャワーを当てて1度流してしまってから、ってのは不味いですかね?さすがにプロの方はそんな乱暴なやり方は間違ってもしないでしょうが、世間一般に言われる『熱いシャワーはグリスが流れちゃうからやっちゃダメ!』というタブーを逆手にとって、セルフメンテナンスの練習をするつもりで敢えてやってみようかと思ってます。
    あ、もしかしたらフリクションリングとか、プラのパーツがダメージいっちゃいますかね?

    [ 猫屋@ナイスお断り ]

    2016/7/15(金) 午後 9:30

  • > 猫屋さん

    おはようございます♪

    私もよくやるのはお湯と洗剤で洗ったりもします(*^^*)♪
    ただし、各パーツを外して分けてからですが(´ω`)

    あまりな熱湯はプラパーツが心配ですね(>_<)
    適度なお湯ならアリだと思いますがグリスが流れやすいのは確かですね。

    [ Hope Works ]

    2016/7/16(土) 午前 9:00

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事