海水魚

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ご無沙汰をいたしております。
あの水槽の崩壊より1ヵ月、みなさまの励ましにも支えられ、そろそろ復活して参りました。
ただ、仕事は相変わらずの忙しさのため、ゆっくりペースになると思いますが、どうぞ改めてよろしくお願いいたします。
さて、先週はこれも約1ヵ月ぶりに香港の出張でした。通常は2-3日の出張が多いのですが、今回は故あって一週間の長期滞在をしてまいりました。もちろん妙齢の麗しき女性などとは無縁の一週間です(淋)。
昨日戻ったのですが、昨日午後1時くらいまで、時間があったので、ついに行って来ました。あのコーラルフィッシュでも紹介されていた、熱い香港アクアショップ!
復活第一弾はそのショップ巡り記事からにさせていただきます。
そもそもの驚きは、昨日の朝、7時過ぎにホテルの部屋でボーっと目を覚まして、「そういえば、香港のアクアショップ行ってみたいけど、どこにあるんだろう」とインターネットで検索を始めたところからでした。
「Hong Kong Aquarium」で検索をしてみると香港のアクアショップのリストのページに辿り着きました。そのリストの量の多さを見て、「なんだこれ?変なショップのリストか?」なんて思いながらよく見ていくと、アクアショップらしき名前のものばかり。そしてそのうちの幾つかのショップの住所を見ていって気が付いたことは、それらのショップの80%以上が「Tung Choi Street, Mong Kok」というところにあるということでした。
そしてその住所を細かく見ていくと、どれも近い。飛行機に間に合うためには、ホテルに遅くても1時戻れば間に合う。店が開くのは、よくわからないが11時には開くだろう。ホテルを10時に出れば、10時半には目的の場所に着くから、早すぎたらまあその辺で飯でも食うことにしよう。ということで、10時にホテルをチェックアウト、荷物をロビーに預けていざ出発!
泊まっていたホテルから、目的地 Mong Kok(旺角)までは地下鉄4駅。あっという間に到着するも、方角を見失い「女人街(Ladies Market)」の方へ行ってしまいました。なんせ同じ道の反対方向、しかも字面が私を引き付ける〜

イメージ 1


まだ時間が早かったようで、女人街の方は、店は準備の真っ最中、何もやっていませんでした。とにかく方向を間違えたことは認識できたので、いよいよ正しい方向へ出発。しかし暑い・・・32度。。。
反対方向に向かっていくと、だんだん白人さんの姿がなくなってきて、香港の地元の人ばかりのところになってきました。そのまま「あっちーーー」と言いながら歩くこと2-3分。ビニール袋が大量にぶら下がるお店が!「おー、コーラルフィッシュで見た光景!」

イメージ 2


その写真を撮って、道の方をふと見上げると「水族」という文字がそこら中へ。

よく見ると、見渡す限り、ペット屋さん。二軒に一軒はペット屋です。しかもその殆どが魚系、そして僅かに爬虫類。その魚系のうちの半分がマリンアクアショップというとんでもない数のアクアショップの立ち並ぶ道。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


どうですか、この北京ダックの隣に並ぶ海水魚の店、「生生水族」、「美人魚錦鯉」、なかなかのネーミングセンスです。

店内を撮影していたら、怒られましたので、あまり、写真は撮れておりませんが、奥行きのある店が多く、総売場面積合計は、日本全体よりも多いのではないかと感じるくらいの量です。

店の中には、結構な数の魚水槽があり、また、LPSやソフトコーラルが並んでいたりします。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


しかも一番のびっくりは、安いこと。「皇帝」という名前の付いていた魚、俗に日本ではタテキンですが、25cm程度のものが500香港ドル、約6500円くらいでしょうか。その他、ニモが20ドルくらい(250円くらい)、オオバナのグリーンや、レッド単色のものが100〜120ドル(1300-1500円くらい)と安いこと安いこと。大体日本で普通についている価格の1/5〜1/10くらいのような感じでした。

見ていると、隣近所との熾烈な競争のためか どこも結構きれいに水槽を飾っている感じです。ただ、決して魚の状態はいいというわけではなく、元々の仕入れ段階からか、肌が荒れている魚が多い感じはしました。また、ミドリイシ系は殆どなく、これだけあるショップの中で結局2店舗でしか見かけませんでした。

なんの用意もせずに突然行ったので、何を買うこともありませんでしたが、小さめのサンゴをいくつか買って、水槽の隙間に散らすってのは値段から考えて、ありな気がしました。

ただし、残念ながら安いのは生体だけで、器材はあまり代わり映えしない値段でしたね。もしメタハラとかも1/5とかの相場なら買って帰ろうかと思ったのに!残念です。



あ、そういえば、コーラルフィッシュを読んで、ひとつだけあった疑問が解けました。あのビニール袋に吊られている魚たち、さすがに海水魚はありませんでした〜



さて、ちょっとまとまりもなく、復活第一弾を載せましたが、この1ヵ月、我が家の水槽にも変化はありました。その話はまた近いうちに!

まだしばらく、スローペース続くと思いますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

最後の乾杯! ケータイ投稿記事

イメージ 1

最大のオフ会だったと思われる、アクアオフ in Tokyo でしたが、ついに最後の乾杯です。
楽しかったです。詳細は、どなたかアップするかな?

イメージ 1

顔出しはダメだそうですが、めちゃくちゃ行っちゃってます
誰か連れて帰って〜っておっしゃってます ヒー

ただいま、ケンハイ中 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

ただいま、犬拝中。もらって帰ろうと画策してます〜
肉もうまかったです。明日の本番が楽しみです!

また、転載ものです。
下記のような記事を幾人かの方々のブログで読み、気になったので、そのままの内容のコピペをしてきました。どなたに著作権があるのかは不明ですが、転載してくださいとありましたので、転載させて頂きました。なんとか、少しでもきれいな自然が残るといいですね。



 以下 コピペ ----

今ニュースなどで放送されていると思いますが、沖縄の大事なサンゴが生き埋めにされようとしています。

沖縄最大の干潟であり珊瑚の楽園、泡瀬干潟への土砂投入が1/15から本格的に始まったということです。

なんでも、ここにはたくさんのサンゴや魚、その他にもたくさんのここにしかいないような貴重な生物がいるようです。

そのため地元住民による強い反対活動があり、那覇地裁もこの事業は見直せとの判決を出したばかりのようです。

にも、かかわらず、国と市は強引に埋め立てを開始したようです。

青い海にヘドロが流しこまれているということ。

そんな状態想像するだけで、涙が溢れてきます。

キレイなサンゴ礁があってこその沖縄の海!!いったい国は何を考えているんだ?沖縄のサンゴ礁といったら世界に誇れる日本の宝ではないのだろうか?それを自らの手で破壊するなんて考えられません。

gooキャンペーンの金城さんのように手間隙かけて大切にサンゴを育てている人がいる一方で土砂流しこんで殺している人もいるわけですからね。本当に心が痛みます。

そこでみなさん署名に協力してください。小さなことですが、沖縄を守るため協力お願いします。

ここで電子署名ができます。


ここに泡瀬干潟について詳しく書かれています。

泡瀬干潟はこんな感じのところです。http://jp.youtube.com/watch?v=-80nXwuHakQ

みなさんもこの記事を転載・紹介してください!

よろしくお願いします!!

開く トラックバック(1)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
笑多朗
笑多朗
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事