blueberryの星めぐり

天体写真のブログ始めました!

撮影地めぐり その10

昨日の夜は久しぶりに晴れそうでしたので、仕事が終わったら速攻で山へ出かけようと思っていました。

しかし、この土日はGW前とあって仕事がとても忙しく目が回りそうでした。さすがに日曜の夜は大丈夫だろうと思っていたのですが、終了時間の19時ギリギリにお客さんが来て、星への情熱がぷっつりと切れてしまいました。

でもせっかくですので、近場にでも行こうかと思い、22時頃、重い荷物を積み込んで出発しました。

途中、疲れによる強烈な睡魔に襲われ、そのうえ運転中に右足がつったりとボロボロな状態でしたが、なんとか佐久間町に到着。早速、外に出てみると、結構な曇りです。

GPVでは確かに静岡県のあたりだけ微妙に曇っているように表示されましたが、正確すぎです^^;
これで完全にやる気消滅しました。たまに雲間から星が見える時があるのですが、もう機材を出す気力もありません。

それでも何だかもったいなくて、夜の撮影地めぐりに切り替えました。
そこでまず近くのヘリポートに行ってみました。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086737/82/35244382/img_0
35.066570, 137.761019
やはりここは、南側が浦川の街明かりがあって明るいです。ちょっと厳しいですね。
雲間から、からす座が見えましたが、すぐに雲にかくれてしまいました。
風もなく、星はまたたき一つせず美しく、晴れていたら本当に良かったのにと思いました。

そして、こんなまったりとした夜は動物も活発に活動します。
鹿は相変わらず多いですが、うさぎやマミ(アナグマやハクビシン等)がやたらに多く、頭上をモモンガが通り過ぎました。
眠くて気がつくのが遅れたのですが、丸くて真っ黒い物体が林の中へ入っていくのが見えたのですが、まさかねぇ。
クマが全くいないとは言い切れないのですが...

その後は東栄町の方へ向かいます。
ここは以前、昼間にチェックした学校跡なのですが、付近に明かりもなく、南側も視界が開けていてとてもよさそうでした。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086737/82/35244382/img_1
35.121121, 137.713320
雲間から一瞬、さそり座が顔を出しました。

この撮影地は下が土なのが残念ですが、場所を選べば一部砕石のところもあり問題なさそうです。
家から1時間ちょっとで到着するので、プチ撮影に良いところで、晴れたらまた来てみたいです。

今回は雲にはやられてしまいましたが、良い撮影地が見つかって良かったです。

この記事に

開く コメント(0)

先日作った暗視野照明装置をさらに小型化させました。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086736/77/35209577/img_1

完成した照明装置をファインダーに取り付けてみました。
LEDの線は曲がるので、ちょうどいい感じに調節できます。ちょっと硬いですが...

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086736/77/35209577/img_2

最初はマグネットシートを貼り付けてペタッとワンタッチ方式で行こうと思ったのですが、鏡筒って磁石がくっつかないのですね。
そこで、両面テープを使って取り付けました。
マジックテープを使っても良いかもしれません。

そしてとりあえず外を覗いてみました。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086736/77/35209577/img_3

次は赤道儀の極軸望遠鏡部分です。
ココに使う純正の照明装置は運ぶ途中にクリッと回ってスイッチが入ってしまうので、今まで電池切れで何度失敗したことか...

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086736/77/35209577/img_0

部屋を暗くして極望の中を撮影してみました。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086736/77/35209577/img_4

極望がよごれている?
異常に明るいですが、ちゃんとLEDの明るさも調整できるので大丈夫です。

さてこの照明装置ですが前回と同じ仕様で、スイッチを押すと2分間ほど点灯し、その後30秒ほどかけてゆっくり暗くなっていき完全に消灯します。
大雑把にですが、光量FULLで使用しても1000回程度は電池が持つ計算になります。

この記事に

開く コメント(0)

遠州天体写真愛好会のMLで、暗視野照明装置の電源を切り忘れていて、いざ使おうと思ったら電池切れ...
というのが何とかならないかということで話題になっていました。

自分も今まで何回も同じような目にあっているので、ありあわせの部品を使って作ってみました。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086736/35/35196335/img_1

中央のスイッチを押すとLEDが点灯します。

LEDの照明が切れるまでの時間はコンデンサと抵抗の値で決まるのですが、試作したのは大体1.5分くらい普通に点灯後、徐々に暗くなっていき、2分くらいで完全に消灯しました。
使用途中で暗くなってしまったときは、途中で再度スイッチを押せば、また同じ時間だけ継続します。

ボリュームを回すことで、LEDの調光も可能です。

電源はコイン電池を1個使います。
LEDが消灯している間は待機電流ゼロですので液漏れさえ気を付ければかなり長い期間使えるのではないかと思われます。


なかなか良い出来だと思ったのですが一つ問題があり、コンデンサが大きくてケースに入りませんでした^^;
超薄型のケースを使ったので..

コンデンサの容量を落とし、もう少し小さなものに変えようと思うのですが、通販では送料と代引き手数料が高くつきますので、次回また何かの部品を一緒に頼む時まで完成しそうもありません。

この記事に

開く コメント(4)

オリオン座中心

続いては、前回と同じ日に撮影したオリオン座の中心部です。

こちらも薄雲の通過が多いうえに、ほぼすべてのコマに人工衛星が写っていて処理が大変でした。
ヘタをすると1枚の写真に5個くらいの衛星の軌跡が写っているコマもありました。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086738/98/35136098/img_0
2016/10/31 02:57〜, 4min×18枚
SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM, EOS 6D(SEO-SP4), f4, ISO3200
RAP2(ダーク,フラット処理)→CS6(RAW現像,コンポジット,コントラスト処理)
愛知県北設楽郡設楽町 (5゚C)


CCDStackを使えば楽にコンポジットできそうですが、最近はRAP2処理後のすべての工程をPhotoshopで行っています。
ステライメージやCCDStackなどで自動処理させるのはラクなのですが、プログラムが実際にどういう処理をしているか分からないので...
処理の結果、良い画像が出ればよいのですが、ダメだとどこに原因があるのかわからなくなってしまいます。

ただ、やっぱり色々なツールを使いこなせれば便利ですので、たまには使っていかないといけないなと思っています。

この記事に

開く コメント(0)

ぎょしゃ座の星雲星団

最近は日曜日になるとお天気が悪く、たま〜に天気が良くても月のめぐりがあったりして全然だめです。
もうすっかり春の銀河の季節ですが、全く撮れていません。

今回は、今さらですが、昨年の10月末に愛知県の標高の高いところで撮影した写真を処理しました。
バッテリーがダメになって GENTAさんにポータブル電源を借りた日です。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086738/90/35129290/img_0
2016/10/31 01:24〜, 4min×10枚
SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM, EOS 6D(SEO-SP4), f4, ISO3200
RAP2(ダーク,フラット処理)→CS6(RAW現像,コンポジット,コントラスト処理)
愛知県北設楽郡設楽町 (5゚C)


薄雲の通過したコマは輝星に盛大なハロが出ていたのですが、構わずにコンポジットしました。
これはこれで綺麗に見えるかな?一般受けしそうな写真ですね^^

この記事に

開く コメント(2)

前々から欲しい欲しいと思っていたオシロスコープが、ついにやってきました。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086736/84/35128784/img_1

最初はヤフオクで探していたのですが、記録装置がフロッピーディスクとか古いわりには高値で、動作も怪しいので、思い切って新品にしました。
テクトロの新品デジタルオシロが諭吉さん数枚で買えるとは、すごい世の中になったものです。

最近ではパソコンに接続して測定できるオシロもあるようですが、ボタンやダイヤルのたくさんついた専用品のほうが断然操作性が良いでしょうね。

今まではテスターだけで何とかやってきましたが、オシロがあるのとないのとではやれることが全然違ってきます。
こうなると、今度は定電圧電源がほしくなったり、マルチメータが欲しくなったり、物欲にはキリがありませんね^^

この記事に

開く コメント(2)

昨年撮影したのに処理が嫌で放っておいた写真です。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086738/84/35122784/img_2
2016/12/19 18:48〜, 4min×12枚コンポジット×2モザイク
SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM, EOS 6D(SEO-SP4), f4, ISO3200
RAP2(ダーク,フラット処理)→CS6(RAW現像,コンポジット,コントラスト処理)
浜松市天竜区 家老平 (4゚C)


プレアデス星団の存在が分かるのに、本体は写っていないとか、分子雲の切りとり方も中途半端です。
もう、変な構図で何とも言えない感じですね^^;

この記事に

開く コメント(0)

二重星団とハート星雲

昨年は年末いっぱいまで仕事で、お正月は5日ほど休めたのですが、家の用事を優先していたので全く撮影に行けませんでした。

12月の中頃に撮影した写真も放置してまして...今日ようやくゆっくり休みが取れましたので、すこし処理してみました。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086738/12/35095412/img_1
2016/12/19 21:12〜, 4min×8枚 (20%程度トリミング)
SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM, EOS 6D(SEO-SP4), f4, ISO3200
RAP2(ダーク,フラット処理)→CS6(RAW現像,コンポジット,コントラスト処理)
浜松市天竜区 家老平 (4゚C)


月が出てくるまで時間がなく焦って撮影したので、構図を失敗しました。(トリミングしました^^;)
レンズは昨年入手したシグマの180mmですが、評判通りシャープで良いですね。


あとだいぶ遅れてしまいましたが、皆さん今年もよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(2)

16bitで現像して処理しなおしてみましたが..

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086738/70/35073170/img_3

あまり良くはなりませんね^^;

強調すると荒れるのでマイルドにしました。

この記事に

開く コメント(0)

M31 アンドロメダ銀河

先日撮影した季節外れの星雲です。

昨夜、年賀状を印刷しながら適当に処理してみました。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-6d-70/tk_blueberry/folder/1086738/37/35068237/img_1

2016/12/19 18:05〜, 6min×10枚コンポジット×2枚モザイク
MT200 + MPCCmark3, EOS6D(SEO-SP4), ISO3200
RAP2(ダーク,フラット処理)→CS6(RAW現像,コンポジット,コントラスト処理等)
浜松市天竜区水窪町 (4゚C)


3時間露出したのですが、使えるコマが2時間分しかありませんでした。
時間がたつにつれ星が肥大化してきて、外気の温度変化が大きかったのだと思います。やはり時々ピントチェックを入れないとダメですね^^;

最初のほうのコマは見事なほどシャープだっただけに残念です。
長焦点は難しいです。


また先ほど気が付いたのですが、CameraRaw現像の時に16bitで現像するはずが、8bitのまま現像してしまっていました。
数日前にPhotoshopをインストールしたばかりでしたので、直すのを忘れていました。
どうりで、傾斜カブリを修正するときにグラデーションがうまくなじみませんでした。

画像がよくなるかわからないのですが、また現像からやり直しです(悲)

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事