ここから本文です
与謝野町へようこそ♪
与謝野町へ是非お越しくださ〜い(^o^)/

書庫全体表示

こんにちは
 
今日は、なんか曇っていますが、先ほどから少し晴れ間も見えるようになってきました
 
今、お花見をするのに、とても良い時期ですが、もうお花見はされましたか
 
私は、今年、桜とツバキを見ることができました〜
 
 
 
 
 
ということで、今日は、以前もお届けしていましたが、4月15日(日)におこなわれました、 ” 滝の千年つばきまつり ” についてお届けしたいと思います
 
 
 
 
 
私は、今年初めて、スタッフとしてツバキまつりに参加させてもらいました
 
 
そして、今年は、京都Xキャンプの取組みをされている大学生たちも参加してくれました〜
 
 
大学生たちって、ホントにパワフル全開なので、私もとても楽しくて、ついつい学生時代に戻ったようになっていました(笑)
 
 
 
 
 
ツバキまつりには、地元の方やツバキが大好きな方(全国から)が参加されていました
 
 
 
私、まだ与謝野町に移住してから、千年ツバキを見たことがなかったので、見れるのをとても楽しみにしていました
 
 
 
 
私、現実を目の当たりにするまで、全然知らなかったのですが・・・
 
 
 
 
 
千年ツバキがあるところって、山道(道は舗装されてあります)を約2キロほど行かないとみれないことが判明
 
 
この日は、車での通行は禁止されていましたので、この山道を皆さん、楽しんで歩いておられました
 
 
山道を入っていくと、だんだん別世界に行くような感覚になってきました
 
 
とても静かなところで、川が流れている音がとても新鮮に聞こえます
 
 
坂道がずっと続いているのですが、「もっと先に行ったら、どんなものが見えてくるんだろう」という気持ちになり、先へ先へ行きたくなります
 
 
 
 
水車小屋が途中にありましたし、私はその水車を見ているだけで、とても幸せでした
 
 
 
 
そこから約100メートルぐらい、先ほどの山道より急な(舗装がされていない)山道をのぼっていくと、やっと千年ツバキが見えました
 
 
 
 
やった〜 着いたぞ〜
 
 
 
 
千年ツバキを間近で見ると、ホント迫力があります
 
 
 
千年もの間、根をしっかりとはって、この山を支えてくれているのだな〜と思うと、とても感動でした
 
 
 
 
 
 
 
では、ここからは、画像でお楽しみください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                  ↑ 大学生がわたがしを作ってくれました
                     
                     わたがしを作るのが、本当に上手かった〜
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
↑ 大学生が、焼きそばもたくさん焼いてくれましたよ〜
 
良い笑顔
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
↑ 式典もおこなわれました
 
皆さん、ご苦労様でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
                   ↑ お餅つきにも大学生が参加してくれました
 
                      掛け声のテンポとか、バッチリでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                  ↑ つきたてのお餅
 
                     美味しくて、何個でも食べれそうな勢いでした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
                  ↑ お餅つきを楽しんでいる大学生
 
 
                     皆の注目をあびていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
                  ↑ 山道の道中にある、水車小屋
 
                     私、とても気に入ってしまいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
                 ↑ この山道をのぼるのは、運動不足の私にはキツかった〜(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
                 ↑ この風景を見ているだけで、心が癒されました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                 ↑ これが、 ” 千年ツバキ ” です
 
                    残念ながら、あまりまだツバキが咲いていませんでした
 
                    もう少ししたら、見頃になるかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
                  ↑ でも可愛いツバキが何個か見えました〜
 
 
                     一般的なツバキより、赤色に黒が混ざったような色なのが、
 
 
                     千年ツバキの特徴だそうです(黒ツバキともいわれている)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓ ポチっとよろしくお願いします
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    残念ながら行けなかったのですが、綿菓子に餅つきと楽しそうですね!
    毎年あるのかな?

    耕葉魚

    2012/4/17(火) 午後 6:11

    返信する
  • ツバキまつり、ホント楽しかったですよ!
    このまつりが毎年あるのかはわかりませんが、私が与謝野町に来てからは、毎年見ますよ(#^.^#)
    って、まだ二回目ですが(笑)
    また来年、良かったら来てくださいね〜(=´∀`)人(´∀`=)

    滝・金屋

    2012/4/18(水) 午前 9:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事