古生代のページ

奇怪な古代生物のページです。 一般には目にすることの少ない実物の化石を中心に紹介します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

何の変哲もないエルラシア…ではありません。
複数箇所を様々な方向から噛まれたエルラシアです。
アノマロカリスの円盤状の口で齧られたと仮定するとぴったり来ます。
噛まれた時の歪みからか、垂直報告にもゆがんでいます(尾部付近)。
写真ではちょっと判りにくいかもしれませんが実物は明らかにへこんでいます。

Millard co., Utah, USA

閉じる コメント(5)

顔アイコン

かまれて、死んで化石になったの?

2007/2/15(木) 午前 3:17 [ - ]

顔アイコン

お答えします、噛まれて死んで化石となった場合、あるいは逃げ延びて暫くたって化石となる場合とが有りますが、後者のほうが多いように思います。傷口が治癒しているかどうかが見分けるポイントとなり、傷口がサメに喰われたようにシャープならそのままぽっくり…という事になります。三葉虫はカブトガニ同様、図体の殆どが空っぽなので大切な内臓の入っている頭部をやられない限りは簡単には死ぬ事はありません。

2007/2/23(金) 午前 2:07 [ kipccl ]

顔アイコン

映画の「ジェラシック・パーク」が好きで、DVDを買い、何度観ても飽きませんが、化石から色んな分かるって凄いですね。専門の方は、化石の生きた時代にタイムスリップして、少年のようにドキドキしてるんでしょうか^^

2007/2/24(土) 午前 3:22 [ - ]

顔アイコン

ジュラシックパークは古生物学というよりはむしろ分子生物学ですね。あの映画での古代生物の復活は卵に復元DNAを入れるだけというちょっと笑ってしまうくらい単純な方法で、恐竜も「ジョーズ」のホホジロザメのような化け物じみた驚異的な存在でした。実際にはもっと地味〜な動物で、どれくらい地味〜かといいますと、電線にとまってガァガァ騒いだり街中でゴミを漁ってたりするあいつらもほぼ間違いなく恐竜の一族です。 また分子生物学も困難であるが故にひたすら地味な学問ですね。

2007/2/24(土) 午前 3:35 [ kipccl ]

顔アイコン

古生物学という学問は実は廃れかけていて、その分子生物学にとって代わられそうな勢いです。ただDNAを初めとする生体の情報に過去がすべて蓄積されている訳ではなく、アノマロのように完璧に滅んで近縁がいない種類の場合は化石に頼らざるを得ないので、見直される時代が来るだろうと思っています。

2007/2/24(土) 午前 3:35 [ kipccl ]


.
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
kipccl
kipccl
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事