|
三葉虫形類(?) シンダレラ Cindarella の標本です。
これは当初、『レアンコイリア』として買いました。 買ったときからレアンコイリアでない事は判っていましたが、単に見慣れない蝦系の化石だと思っていました。 どうでしょう?レアンコイリアに見えなくもないでしょうか? にしては、相当に変ではありますが。 掘ってみるとまず、大きな眼が出てきました。もう片側の眼もまもなく出てきて、 実は長い胴体部分も母岩に最初から露出している事に気付きました。 石のシミだと思っていたのですね。 この種はちょっと珍しい種ですが、シェルが綺麗に保存されている事は稀だと思います。 シェルよりむしろ肢のほうがよく残っている事が多いですが眼だけは常に保存が良いです。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 超常現象
- >
- 幽霊、心霊





見事な標本ですね。
レアンコイリアとして購入したのでしたら相当なお買い得だったのではないでしょうか?
2011/7/2(土) 午後 10:04 [ ニャロメ ]
ニャロメ様、こんばんは。
レアンコイリアとしては高かったですが、Cindarellaとしてはお得でした。掘り出す手間を考えなければ、たしか1/10くらいの費用だったかと思います。ちょっと前に紹介しました蛭虫のなかの大型有爪類Paucipodiaも、普通の蛭虫として買いました。小さなレアンコイリアも顕微鏡で見ると意外に珍しい蝦だったりするのでなかなか面白いです。
2011/7/3(日) 午前 2:30 [ kipccl ]
すごいですね!!チェンジャン化石憧れます!!
2012/3/14(水) 午後 0:38 [ まっきー ]
まっきー様こんにちは。
澄江化石は面白いです。特に、カンブリア紀という時代ながらその種類の多さが面白いです。これほどまでに多種類の化石が出回る化石産地は全時代を通して思い当たりません。
2012/3/25(日) 午後 11:53 [ kipccl ]