古生代のページ

奇怪な古代生物のページです。 一般には目にすることの少ない実物の化石を中心に紹介します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

 分類:Diplichnites
 年代:シルル紀
 産地:Bisher Fm., Southern Ohio, USA

これはクルジアナ(というよりはディプリクニテスかもしれません)…なのですが、
サイズが全く異なります。その大きさたるや、一目瞭然です。
写真ではあまり良くわからないかもしれませんが、
実際にご覧になると「でかっ!!!」という印象を受けます。

尚、著名な三葉虫の研究者でもあるサプライヤによりますと
これはイソテルスの物ではないかという見解を頂きました。
生痕で有名な産地のクルジアナを比較しておきます。

これはもう、定規の載っているで定規の大きさが17cmからある事を考えますと、
そもそも比較する事自体が間違っているようなスケールの大きさですが…

イソテルスのものかは置いておいたとしても、少なくとも並の三葉虫の足跡じゃないですよね…

すでにオークションで売却済み

オタワ イソテルス

イメージ 1

イメージ 2

珍しいオタワのイソテルスなんだそうです。これしかもっていませんが
この大きさにして圧縮もあまりありません。目はありませんが…
この手のものは入手の機会はかなり限られた物になると思います。
かなり大きな個体で立体的なので、間近で見ると迫力ある標本です。

Isotelus gigas?
Ottawa, Canada
Ordovician

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まぁ、超肉厚と言っても以前お見せした物に比べればオモチャみたいな大きさですが、
それでもこの手の物としては小さい物ではないです。
この大きさならば完璧な物もそこそこ採れる物ではあるようです。
完璧…まさに完璧の一言、です。個人的にイソテルスの中で一番好みの姿をしています。
珍しく両目とも完璧な複眼が拝めます。一方しか載せてませんが、両方がこのクォリティです。
ちなみに、三次元構造を完璧に保存する標本が取れたというこの採石場からは今は全く発掘できません。

species: Isotelus mafritzae
locality: Ogden Point Quarry, Ontario, Canada
strategraphy: Coboburg Fm.

全1ページ

[1]


.
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
kipccl
kipccl
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事