古生代のページ

奇怪な古代生物のページです。 一般には目にすることの少ない実物の化石を中心に紹介します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

カンブリア紀、中国雲南省澄江(關山?)の化石です。
非常に興味深い、そして非常に巨大な動物の化石です。

何が興味深いかと申しますと、この化石は私も香港の提供元もアノマロカリスの一類、
おそらくパラパユトイアの体であろうとの見解で一致しています。
というのも、大体パラペユトイアの体はこのような保存のされ方をされるからです。
しかしパラペユトイア(というよりは通常のアノマロカリス)にしては鰭の数が多すぎるんですね…
謎過ぎる標本です。アノマロの専門家に今度訊いてみたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

Chotecops ferdinandi; Devonian; Bundenbach, Germany
現在複数のサプライヤからブンデンバッハの標本の取得を進めており、
その一環として取得したコテコプスです。
この種はブンデンバッハで一番良く見られる三葉虫ですが、
これまで入手可能であった中では最上クラスの部類に入ります。
大きさは普通で、モロッコで採れるファコプスとほぼ同等の大きさです。

完全体ではないこの標本の良いところはただ一点、軟体部が残されている点です。
軟体部とはすなわち、触覚を含む付属肢のことです。
これは何気に凄い事ですね…
しかもこの標本の保存状態は極めて良好です。

肢の真ん中にポチポチと並んでいる鋲のようなものは、外骨格の構造が
肢を突き抜けているもので、肢がかなり圧縮されて薄い構造となっている事を示します。
が、肢の太さは結構あるので、昆虫のようなヤワな細い肢ではなく
タランチュラのような結構がっしりした肢であったようにも思われます(太さという点では)。

全1ページ

[1]


.
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
kipccl
kipccl
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事