古生代のページ

奇怪な古代生物のページです。 一般には目にすることの少ない実物の化石を中心に紹介します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

アノマロカリスと有爪類です。
なぜこれがアノマロカリスと言えるかといえば、「アノマロカリス類」のものとされる口器とよく似たものが、そこかしこに有るからです。口器は硬質で比較的腐りにくく、よく化石として残っています。
この石板はそこそこ大きいのですが、なんとなくですがアノマロカリスは巨体で石板全体がアノマロカリスであろうと思われます。

一方、有爪類はオニコディクティオンを中心に、石板全体でたしか5〜7体くらいいます(記憶によれば)。

この標本で面白いのは、アノマロカリスは保存状態の保存はすこぶるよろしくないのに対し、有爪類の保存状態は良いという事です。有爪類も肩パッドを除いて軟体性の動物ですので腐りやすく、従ってアノマロカリスが死んでからかなり経ってから、生き埋めになった可能性が高い訳です。

有爪類は腐肉食であると言われていますが、この標本はそれを裏付けているものと言えます。ドラマでもありますが、大変興味深い標本です。

カンブリア紀、中国雲南省産です。




全1ページ

[1]


.
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
kipccl
kipccl
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事